プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い頃に使っていたヴィトンのバッグが、押し入れからでてきたのですが、中を開けてみたら、なにやらかび臭いです。カビが生えてるようなかんじはなく、ほこりっぽいような嫌なにおいです。   とりあえず、ファぶリーズして、陰干ししていますが、、、、。どなたか良い方法はないでしょうか??

A 回答 (2件)

場合によっては、お店にちゃんと持ち込んだ方が、いいかもしれません。

そのバッグ、海外製かしら?
ヨーロッパと日本は気候が違うので、それぞれのお国の気候を前提に作られたのを、全く違う気候の土地に持って行くと、傷み方がかなり違うようです。

ヨーロッパはけっこう乾燥しているので、それを前提に作られたヨーロッパ製のバッグを、高温多湿な日本でしまっておくと、カビ臭くなったり、中がドロドロしてきちゃったり、するようです。

#私も以前、中がドロドロになって、持ち込んで修理してもらったことがあります。
最初はお店側が「飴か何か、入れっぱなしにしてたんでしょ」の一点張りで、「しーてーまーせーん!!」っていくら強調しても信じてもらえなかったんですが……後日、上記のようなことを本部方面から言われたとかで、あなたの手落ちではなかったと謝罪されました。
ヴィトンだったかどうかは、覚えていませんが。

とりあえず、#1さんの方法、私も賛成ですが、どうも効果がイマイチと感じられるようでしたら、「お店に持ち込んで修理」になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね、MAID in Franceです。    修理で,カビ臭さがなくなるのでしょうか?? よろしく教えて下さい。 

どうやらカビの生える一歩手前の様ですね。

ギリギリで危なかったですね。
押入れの中の環境で空気の循環が悪かったのが原因ですね。

>とりあえず、ファブリーズして、陰干ししていますが、、、、。
とりあえずはこれでよいですがファブリーズも一応湿気を伴いますので十分湿気を飛ばして下さい。
陰干しは良い方法ですがバックへの空気の循環が悪いのが原因ですので陰干し+「風干し」して下さい。
風干しとは乾かす物に風を当てて干す方法です。
干しているバックに扇風機などで風を当ててバックの中の空気を全部入れ換えて下さい。
ドライヤーなどで暖かい空気をかけるのは皮にダメージを与えますので冷風で行って下さい。
2~3時間ほど行えば良いでしょう。

使用後保管する際は新聞など紙をバックにいれておくと湿気を吸収してくれますし型崩れ防止になります。
数ヶ月に一度押し入れから出して陰干し等をしておけばまた匂いがつくことを防止できます。

押入れの戸も一日数時間でよいので空けて下さい。
おしい入れの中の空気の循環が悪いので押し入れ全体が匂っているはずです。
押入れの左右の端を両方空けて、できれば左右どちらかの空けた所に扇風機を回しておけば効率よく空気の入れ換えが出来ます。
扇風機を回す際、押入れに風を当てるのではなく押入れに扇風機の背中を向ける様にして下さい。
こうすると押入れに空気を入れるのではなく「空気を抜く」ことが出来ます。
反対の隙間から新しい空気が入ってくるので循環が良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。  なんとか、言われたとうりにやってみますね。  (^人^)感謝♪ 押入れに扇風機があてていましたが、反対向きにしてました。 いろいろと教えて頂いて、ためになります。