アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリオカートをやっていてチートに会います。
たまにフリーズとかもします。
そのフリーズした時にやったことがおかしいと言われました。
電源ボタンを長押ししたら怒られ、逆にコンセントを抜こうとするとそれでも怒られました。
理由は壊れるからみたいです。
ならばどうやれと?と思いました。
もう一つはWiiリモコンです。プレイ中に電池を抜いてしまったら壊れるからやめろと言われました。
あとはリセットボタンも押すと壊れるからとか言われました。
リセットボタンは何のためにあるのでしょうか・・・?
毎回妹から壊れるとか言われます。
ほんとにWiiはちょっとしたことでも壊れるんでしょうか?
妹の言っていることが正しいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

形ある物は壊れるが想定外の使い方をすれば

その壊れる速度が加速する。それだけ
    • 0

Wiiに限らずHDDを内蔵している機器はなるべく慎重に扱わないと寿命を縮めたり、最悪壊れてしまいます。

フリーズするとすれば、 ソフトに傷がついたなど、ソフトに問題がある場合と本体のHDDやドライブに問題が発生あるいは読み取りレンズ部分の汚れなどが原因です。 Wii専用のレンズクリーナーキットを購入してたまにはクリーニングした方が良いと思います。 また、 基本的に起動中に電源を切ったり、 リセットボタンをむやみに使うと、 やはり故障の原因になり易いです。 電源は終了してソフトを取り出してから行い、 リセットボタンは全く動かなくなったなど、 非常時用です。 リセットボタンが頻繁に必要になるようなら、 なんらかの対策を取るべきですし、 リセットボタンを押せばいいというような使い方は危険です。
    • 0

任天堂のサポートセンターに言え。

http://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/index. …

ここに質問して誰だかわからない人の書き込みを信じるという行為は、その妹の言ってる戯言を信じるのと変わりません。
同じ質問をサポートセンターに質問したら正式な回答が得られるとは思わないのですか?
    • 0

思うだけじゃなくて妹に聞くかやらせればいいんじゃない?

フリーズしたら「自分のすることに文句があるならお前がなんとかしろ」と。
たぶんあなたと同じことしかできないと思います。

確かに内蔵のフラッシュメモリやSDカードに書き込み中にリセット押したり電源切ったりすると
セーブデータが壊れる可能性がありますが、物理的に壊れる可能性はほぼ0です。
プレイ中にリモコンの電池を抜いて何が壊れると言うのかまったく不明です。
子供相手のゲーム機がそんなに脆かったら保護者から任天堂に非難轟々です。

ただ、フリーズした時点でセーブデータは諦めておいた方がいいでしょう。
無事だったら運が良かったのだ、と言うことで。
    • 0

そんな事じゃ壊れません。

きっと妹が壊れているのでしょう。
なお、No.2の回答でHDDに言及されていますが、WiiにHDDは内蔵されていません。
    • 0