プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子で海外旅行を考えています。
渡航先は、第一希望が台湾です。

もちろんできるだけ安く行きたいです。
ですが、ツアーの場合、旅行代理店から席の確約ができないといわれます。

1.本当に席はバラバラになってしまうのでしょうか?早めに行って席を抑えたり、小さい子だからといて、席を隣りにしてもらえないものなのでしょうか?

2.台湾への旅行の場合、飛行機の座席が、確実に子供と隣りで、できる限り安く行く方法はありませんでしょうか?(限りなくツアーに近い金額だと嬉しいです)

3.台湾でなくてもいいので、席が確実に隣り同士で、限りなくツアーに近い金額で、行ける渡航先(航空会社)は有りますでしょうjか?

以上です。アドバイスお願いいたします!

A 回答 (6件)

1.姉の子供(双子)と何度か海外旅行をしていますが、子供たちと親が離れた席になったことは一度もないです。


航空会社と利用される便が決まった時点で、念のため航空会社に電話をして、リクエストしておいたほうがよいです。アメリカ系の航空会社に電話をしたとき、「アメリカの法律で小さな子供と親を離して座らせることはありません。」みたいなことを言われた記憶もあります。
万が一、離れてしまったら、条件の良い方の席(通路側とか窓側とか・・・)を他人に譲るようにして、親か子供の隣に座られた方にお願いしてみるとよいと思います。
もし私の隣に、知らない子供が一人で座っていたら不気味ですから、声をかけられればすぐに変わりますがね。
或いは乗り込んでからアテンダントさんにお願いすればよいと思います。

そういえば、一度、シンガポールから日本行きの便でしたが、私の隣の席に座った他人の子供のモニターが壊れていて、親がアテンダントさんに伝えたところ、私に「小さな子供を親と離れて座らせることができないので、他の席に移ってもらえませんか?」と言われました。
私が座っていた席をその子供に譲り、私は1席だけ空いていた非常口席に移るようにお願いされました。タダでよい席を頂けて、こちらは逆にラッキーでしたが、普通は子供を優先に考えると思います。そこらへんのバスの席じゃないんですから。

2.ジェットスター航空とかのHPで毎日こまめに値段をチェックして、バーゲンとかもありますので、本当に毎日しつこくチェックして、多少のプラス料金を払って座席指定するとか・・・・。
私ならツアーの方が非常に安ければ、ツアーで行って、1、に書いた方法で隣の席を確保しますが。

3.韓国、中国とかのツアーはこのご時世ですからお安いですよね・・・。
すみません。海外居住者なもので日本の様子はよくわからないのですが、韓国人とか優しい方多いですから、もし離れたらきっと快く変わってくださるでしょう。それに便数が多いので、空いている可能性も高く、空いていたらとっとといい席に変わることもできます。
人々があまり出かけない時期を狙うのもよいかも・・・・です。旧正月が終わった2月の下旬とか、4月の中旬(学校がありますね)とか、時期を選ぶことも快適に旅するコツかもしれないです。

あまり神経質になる必要はないと思います。月に1、2回飛行機に乗りますが、小さな子供が一人で座っているのを目撃したことがありません。仮に見たとしたら不気味ですので普通の大人は他人でも何とかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光明の見えるアドバイス、ありがとうございます。

子供連れだからと言って、それが何かの権利というわけではないので、主張するわけではないですが、
譲り合いとか、配慮というものはあるんですね。。。
でも、当日の相手次第、という感じでもあるんですね。

自分も親になって、ようやっと子供や子連れの気持ちが理解できるようになったところもあります。

あまり神経質にならないように考えてみます。

お礼日時:2013/01/26 02:58

参考意見として。



大手J〇〇の場合、利用者からの声を反映して、「並び席」が無料です。
ツアーをご希望であれば、これを利用されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ほぼ100%並びの席にできますよ。



私は旅行関係でグランドスタッフの知り合いも多いのですが飛行機の座席には
ブロックされている列が3列ほどあります。お手伝い必要な方お子様連れなど。

ご心配なら
事前に航空会社のカスタマーセンターへ電話で尋ねてください。良い返事が
帰ってくると思います。

航空会社は予約が入った時点でお子様づれなどの顧客をピックアップしてあらかじめ
パックス同士を並びにする配列にしておく準備をします。
一般のお客さんが事前に座席指定する際に選択肢が少ないのはこう言ったブロックされ
いる席が他他あるからです。

たとえ外国の航空会社であっても日本発の便は日本のグランドスタッフが席割しますので
大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。光明のあるアドバイスありがとうございます。

実際、旅行会社に電話したところ、ツアーとして旅行会社に販売している座席については、
こちらではどうにもできないみたいなことは言われてまして、、、

あとは早めに行って、その辺を伝えることでしょうかね。。。

こういうことには場数を踏んでいないもので、経験者のアドバイスはありがたいです。

お礼日時:2013/01/26 02:48

1.本当に席はバラバラになってしまうのでしょうか?早めに行って席を抑えたり、小さい子だからといて、席を隣りにしてもらえないものなのでしょうか?



これはそのとき次第です。
添乗員付きの場合は添乗員がある程度が努力をしてくれます。他のメンバーと席を交換したりしてくれます。
またチェックインのときに係りに極力頼めばそこで席の交換が出来る場合もあります。 そのためには集合時間よりも早くカウンターに行って、早期に席の確保をすることですね。
でも繁忙未で満席ではどうにもならないときもあります。

2.台湾への旅行の場合、飛行機の座席が、確実に子供と隣りで、できる限り安く行く方法はありませんでしょうか?(限りなくツアーに近い金額だと嬉しいです)

これはツアーでなく個人手配で航空券を購入すれば、ネット等を使った早期チェックインで席を確保できます。
具体的には航空会社のネットでお調べください。


3.台湾でなくてもいいので、席が確実に隣り同士で、限りなくツアーに近い金額で、行ける渡航先(航空会社)は有りますでしょうjか?

これも2の回答と同じです。ツアーでなくてもかなり先の予約であれば安価な航空券は入手できます。
現地では現地発のツアーを使うことにすればある程度観光はできると思いますが。


でもいちばん良いのは、お子さんが一人でもでも座れる年齢になるまでもう少しお待ちになることですね。
海外旅行はいつでも出来ます。お子さんがこれをかならずしも喜ぶとも思いません。
お子さんのことを思うのであれば、当面延期というのも賢明な選択肢だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。状況次第ということですね。了解しました。

子供については、来年から小学校なので、自由に学校を休めなくなる為、
今のうちにということです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 02:46

辛らつなことを書きます。


どうしても並び席になりたいのなら、座席指定ができるチケットなりツアーを予約するべきです。
ツアーでなくてもいいのならチケットは航空会社で直接購入すれば購入と同時に座席指定できます。
座席はそれなりの対価を払った人もしくはそれなりの努力をした人が優先的に選ぶことができます。
何もしないでお金は出したくない、希望はきいてほしいってかなりわがままなことですよ。
予約番号は分かりますか?(その番号で航空会社に直接お願いしてみることはできませんか?)
webチェックイン可能なチケットですか?(当日空港カウンターでチェックインする人が残り物の虫食い状態の座席から選ぶことになります)

1.もちろん当日早く行って隣席をリクエストすることは可能ですが、席がなければ仕方ありません。
おとなでも連れと並び席になりたいものです。
早く空港に行って席をリクエストしようと誰もが同じ事を考えますから。
(6歳なら一人でも国際線に乗れる年齢です)
チェックインで隣席がなく搭乗してから周りに席替えを頼んでる子供連れには閉口します。
必死の形相で頼み込む親とその横で不安げな面持ちの子供に圧され、事前に希望したであろう席を譲っている人を見ると気の毒で、また子供連れならなんでも押し通してしまう厚顔な親に呆れます。
2.限りなくツアーに近い金額がいくらなのか不明ですが、確実に隣席が希望なら座席指定可能なチケットを買うしかありません。
3.旅行会社に問い合わせるか、航空会社のwebサイトで調べてください。
    • good
    • 1

航空機では12歳未満の子供を一人で座らせてはいけない


決まりになっていると思っていますがちがうのかな。
以前子供を2人だけで2人がけのシートに座らせようとして
客室乗務員に注意されたことがあります。航空会社の
WEB予約では12歳未満の子供だけの予約は受け付けられない等
数々の制約に出遭ったことがありますよ。
旅行会社が配慮してくれなくてもチェックインの際に
航空会社のスタッフに言えば配置を換えてくれると思いますし、
それができない場合、航空会社によるのかもしれませんが、
客室乗務員の判断で他の客を強制して動かして親子を横並びに
するという措置を機内で見たことがあります。だから安全上の
決まりがあるのだと思っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

このような例があるのですね。
例があるのであれば、事前に航空会社に質問をしてみる意味がありますね!

お礼日時:2013/01/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!