電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても美人orイケメンでスタイルがいい人が、なぜか周囲の普通~不細工よりも(異性に)モテないケースってあるんでしょうか?

(ただし、ルックスの良さは本人のナルシスト的な評価でなく、客観的評価でくだされた結果とした場合でお願いします。)

もしあるとすれば、何が原因である場合が多いですか?

A 回答 (10件)

まさに自分は「モテて当たり前」ー「モテたい」ー「モテる」という思い上がりに陥っている人柄。


人間男女って番(カップル)が基本単位であって、モテた=引く手あまたになった、という状態に憧れる心理、どう得なのかが私にはさっぱりわかりません。もし引く手あまたになったら、手をつけつけられ放題、おのずと評価は↓下がります。つまり、モラルに欠陥がある人格、が原因。
    • good
    • 2

顔立ちは綺麗で整っていて背も高くスタイルもいいけれど、まったくモテないという友人が学生のころ、いました。



彼は女性だけでなく男性にも好かれていませんでした。

いえ、嫌われてはいないんです。
ただ、言うことが非常に紋切り型で面白みがないので付き合って楽しくないんですよね。
容姿に惹かれて仲良くなろうとした女性もすぐにつまらなくなって関係を薄いものにしてしまいます。

まあアイツはモテなくて当然だよな、と男の友人のあいだでは納得していました。

とりあえず、収入とか生活力とか考えなくていい場合は
面白み(冗談を言うとか明るいとかの事ではありませんよ)の無い男はあまりモテない、ということははっきりしていると思います。
まあ、非常に面白い男でもそれがなかなか女性に伝わらない、てタイプもモテないですけどね。
    • good
    • 2

そうでもないと思います。


そこそこはモテていると思います。
    • good
    • 1

アクサが2010年に調査した「オトナの女のリスクヘッジ」の結果によると、女が男に求めるものは、



第1位価値観が合う
第2位金銭感覚が一致している
第3位雇用形態が安定している
第4位安定した職業についている
第5位誠実・浮気をしなさそう
第6位頼りがいがある
第7位健康である
第8位趣味が合う
第9位収入がいい
第10位自分の意見を尊重してくれる

第19位学歴が高い
第20位身長が高い

ということです。
男も似たり寄ったりでしょう。
容姿の話は20位ですよ。
もちろん人間最初は初対面なので外見から入りますが、知り合ってみれば重要なのは価値観だったり、誠実さだったり、話が合うことだったりです。

要するに、
性格>>>>>>>>>>>>>>外見
ということ。

よくこのサイトで自称ブサメン(ブス)の方々がモテない悩みを吐露していますが、問題は外見ではなく僻みや被害者意識から暗い雰囲気を作っていることです。
私の友人(男)でいわゆるデブのブサメンってやつがいました。大学生までは外見的なコンプレックスで女性がいる場所では無口にしていて、全くモテませんでした。
ところが社会人になって仕事に打ち込むようになり、女性に対しても普通にふるまえるようになったら結構モテるようになりました。

モテるのにはモテる理由があるし、モテないのにはモテない理由がある。
外見はその一要素としては上げられるが、主たる要素ではない、ということです。
もちろんキッカケとしては有力な武器になるでしょうが、ネガティブファクターを打ち消すほどの威力はないということです。
 
    • good
    • 2

私が考える、顔以外の基本的な原因は下記の通りです。


・優しさはどうか
・空気を読めるか(KYでないか)
・相手の行動を束縛していないか
・相手のことを尊重した言動をとれるか
・自分の話ばかりしていないか
・相手の話をちゃんと聴いてあげられているか
・独りよがりでなく、気の利いた言動をとれるか
・他人の悪口を言わないか


他に、相手が個々に求めるタイプを考えると、
・趣味が合うか
・性格が合うか
・話が面白いか
・好みの身長か
・口臭や体臭はないか
・化粧の濃い薄いはどうか
etc…



最後に。
話の前提が客観的にイケメン/美人ということですが、「自分につりあっているか」もあると思います。
自分よりも圧倒的にレベルが高い人を好む人は少ないと思います。ほとんどの人が、ルックスが自分と同じくらいや低いと感じる相手を好むと言えるでしょうね。

以前、TVでやっていたのですが、
俗に言う「ユルキャラ」たちは格好よくも可愛くもないのに人気があるのは、人は自分より見た目が悪いモノに好印象を抱く心理があるからだそうです。
    • good
    • 1

近所のアラフォーバブル時代の女がまさにそうです。


大学はA学でそこそこ、勤め先は一流商社、身長は170cmくらいスリムあるが肉付きよい。江角マキコに似ている。隣の女のほうが美人。
でも根性がね。損得勘定で生きているのか自己中なのか。まず言うことが厚かましくケンカ腰、商社勤めなのにどういう勤務態度かしりたい。顔が合うと睨み付ける。お客には媚を売っているのかも。親も根性がわるく厚かましい。見栄っ張りヒガミ根性も。長男夫婦は寄り付かない。父親は近所のひとによると立派な人だったという。

世間は正体を分かっているのだろう。男の気配はまったく見えない。職場の嫌味なお局タイプ。
偉そうにして相手をおもんぱからんサービス精神の無い奴は女でも男でもダメ。
誰でもいいから持っていけとずーっと思い続けている。あー今日も居る。
    • good
    • 0

「極端なヒステリー」とか「暴力癖」とか、大ゲサなモノは、置いておきますネ。



>何が原因である場合が多いですか?

多くの場合、『話がツマラナイ・盛り上がらない』では?。
自分も、若い頃に経験有りますけど、かなりの美人とデートしたコト有ります。
最初は、ルンルン気分。♪
しかし、何を話しても、
「へえ・・・(黙)」
「あ、そうなの・・・(黙)」
「ふゥん・・・(黙)」
と、まあ、こんな調子な訳ですよ・・・。
ドンドン気分が「盛り下がって」行きましたネェ。
終いには、
『そんなにツマラないか・・・。俺とデートするのが・・・(怒)』
と腹立たしくなり、デート終了した翌日には、
「もう、会わないようにしよう」
と「最後通告」しました。
すると、意外な事に、
「何で?、どうして?。
私の何処が悪いの?。ハッキリ言ってよ」
と、実に「KY」な反発態度を示して来る。
余計に冷めちゃいました。

先の回答者さんも書いてるように、
★『自己中心的』
★『話してもツマらないか、盛り上がらない』
★『空気を読めない(KY)』

こんな人間は、いくら「ルックス」だけ良くても、相手にされないでしょう。
異性なら「尚更」じゃ無いですか?。
    • good
    • 0

うちの弟。

すごくイケメンです。小栗旬に似た感じで甘いマスク。
就職したのが地方の銀行で、女子行員が大騒ぎ。けっこう告白もされたみたいですが
ねっからのゲームおたく。
そのうちに銀行をやめて、専門学校に行きゲームソフトを開発したいと・・・
卒業したら就職氷河期。
以来、建売受託の販売、解体屋、ラーメン屋、警備員など職を転々として今に至る
まで独身。年収低くちゃ結婚もできない。
せっかくのルックスも服装が不潔。家はごみ屋敷。
なんども忠告しているんだけど直らない。
気が付けばとんでもない中年ぶとり。
もてない理由は、性格にもあります。
怖ろしく自己中心的。ゲーム中毒による人格破壊なのかも。
いいのは顔だけ。
    • good
    • 0

アル中とかギャンブル依存とか、そうでなくても嫉妬深い等


そんな人、ほぼ人格破壊された人ですから駄目でしょう。
    • good
    • 0

性格や社会性(協調性)が悪ければ同性にも異性にもモテないと思いますよ。



とくに歳を重ねれば重ねるほどね。

顔がいいだけではダメですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!