プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中の1時頃、ある病院に、患者からの依頼で、タクシーがお迎えに行きました。病院から看護婦に付き添われて、患者が出てきました。患者がタクシーに乗るときに、吐くといけないのでと言って、看護婦が患者にビニール袋を手渡しました。タクシーは出発し、患者の家にタクシーが到着しました。下車する時に、タクシーの運転手が、親切心で、大丈夫ですか?何か食べ物にでも中ったのですか?聞きました。そしたら、お客(患者)が言うには、ノロウィルスと診断され、薬を飲まされたけど、今入院すると周りに移るといけないので、今日のところは、これで帰宅するようにと言われたとのことでした。タクシーの運転手はビックリです。運よく、タクシー車内では嘔吐しなかったけど・・・ここで質問です。患者に付き添ってきた看護婦は、患者がノロウィルスに感染している旨を、タクシーの運転手に伝える責任や義務は無いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

ノロウイルスは感染力が非常に強く、空気感染も十分にあり得ることから

看護婦さんは二次感染を防ぐためにノロウイルスの患者を乗せる旨運転手に伝えた上で
ノロ対策が施された救急車を呼ぶか、感染防止の対策が万全に整った介護タクシーを
利用すべきでした。

厚生労働省が出している「ノロウイルスに関するQ&A」で、
>Q18 ノロウイルスによる感染性胃腸炎のまん延を防止する方法は?
では、
>A18 家庭内や集団で生活している施設においてノロウイルスが発生した場合、
>そのまん延を防ぐためには、ノロウイルスに感染した人のふん便や吐ぶつからの二次感染、
>ヒトからヒトへの直接感染、飛沫感染を予防する必要があります。
と、ノロ患者からの二次感染や、ヒトからヒトへの直接感染、飛沫感染の予防に
努めるよう示されております。
当然、上記に沿った通達が、各医療機関に示されているものと考えられます。

保健所でも、「ご自身やご家族に症状がある人がいる場合は、二次感染を
しないように注意しましょう。」と注意を促していることから見ても、
同様の指示が各医療機関内でも伝わっているはずです。
そんな中看護婦の、運転手にノロ感染を隠蔽してタクシーに患者を乗せた行為は
考えられるであろう、上からのお達しを無視した重大な不祥事だと考えます。

もし当該タクシー運転手自身がノロに罹って重症化したり、消毒措置に相当時間費やし
時間的・経済的に相当な損失を蒙ったり、更には何も知らずに次の客を乗せ
そのお客さんに二次感染した場合の影響は図り知れず、医療のプロとして説明責任や
義務があるにもかかわらずそれを怠り、二次感染の可能性を広げた看護婦や
その行動を黙認した当該医療機関の責任は重大かと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

早々に懇切丁寧なご回答を頂き感激です。また、期待に沿った内容で更に感動しました。本当にありがとうございました。

>早々に懇切丁寧なご回答を頂き感激です。

また、期待に沿った内容で更に感動しました。
>本当にありがとうございました。
ひょっとして、締め切り方針だったのでしょうか?それとも質問継続の方針ですか?
もし締切方針でやり方がわからなかったのでしたら、↓方法を貼っておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …

参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々と教えていただき感謝いたします。早速作業してみました。うまく行っていれば嬉しいのですが?少し心配です。