プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の火曜の夜から急に嘔吐が続き、次の日病院に行ったらノロウィルスだろうと言われました。
職場に連絡して、とりあえず明後日の月曜までお休みをいただきました。
この時の上司は副店長でした。

昨日、店長から電話があり、日曜仕事に出れないかと言われました
私は接客業をしていて今の時期はとても忙しいし、スタッフの数もギリギリなので申し訳ないと思い、様子を見て明日電話すると言いました。
その時店長に、本当にノロウィルスなら通院になる筈だと言われ、お前は本当にノロウィルスなのかみたいなことを言われました。

今現在、嘔吐はないのですが、下痢が酷く仕事に行こうか迷っています。
周りにうつしたくないし、やっぱりまだ行かない方がいいんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も定期的にノロウイルスとみられる症状になることがありますが、特に通院したことはないですね。

ですから店長は考え違いをしていると思います。
接客業というのは飲食店ですか?飲食店であればあなたの手を介してお客さんや職場の方にうつしてしまう可能性もありますので出勤はお勧めしません。
それ以外、つまりお客さんの口に直接入るようなものを扱っていなければまずそううつすことはないと思います。でもその場合もマスクなどエチケットは必要ですね。

この回答への補足

カラオケ店ですが、食品を触らずに仕事することはできます。

補足日時:2013/12/28 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事はお休みすることにしました。

一番最初に回答を下さったので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/12/28 14:09

もし他の人にうつしてしまつたら大変なのでやめた方が良いと思います

    • good
    • 0

まだお休みした方がいいと思います。

職場に行って他の方に感染してしまったらまたまた大変ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ノロウイルスに感染したら症状がおちつくまでは、できるだけ安静にして、無理をしないようにお願いします。

とにかく、いかに感染を広げないようにするかも考えなくてはなりません。介助者は手洗いとうがいを心がけましょう。なるべく、必要外の物品は個室に持ち込まず、また持ち出さないこと。洗濯も別に行い、塩素系漂白剤や熱湯に浸して洗濯するようにしてください。脱水予防のためのORS飲料水もお忘れなく。
    • good
    • 0

みなさんおっしゃる通り、静養するのが良いと思います。


店長も酷いですが、繁忙期でイライラしていたんでしょうね。
お金は掛かりますが病院で診断書を書いて貰ってはどうでしょうか?
職場に迷惑掛けているのは事実なので、謙虚に、でも言いたい事はきちんと言いましょう。
早く回復すると良いですね。
    • good
    • 0

いかないで静養するのが一番かと思います。

    • good
    • 0

ノロウィルスならば、仕事に言ってはダメですよ。



通院もしません。
よほど、重症になれば、入院となります。

感染力
通常のウィルスが体内に入って感染するには、
数十万とか数百万という数が体内に入ることが必要です。
ですが、ノロウィルスは、百個程度で感染します。
いかに、感染力が強いか、ということです。
また、アルコール消毒が効きません。
このことが、感染を広めることになっています。
症状が治まってからも、ウィルスを排出するので、
治ってから、できれば、一週間は自宅療養するのがよい。
それが無理でも、二三日は自宅療養が良い。

病理
ノロウィルスでは、下痢と嘔吐が激しいですが、
それは、ノロウィルスが、消化管の粘膜に感染して、
水分を吸収する機能をダメにするからです。
つまり、水分を取っても、ほとんど吸収されないので、
嘔吐するか、下痢するかしかないのです。
なので、ノロウィルスになると脱水症状になりますが、
水分補給は、ちびりちびりでなければ、意味がない。
一気に飲むと、それを出してしまうからです。
なので、下痢や嘔吐をしない程度に、
ちびりちびりと飲むのが正しい。
それでダメならば、入院して点滴しかない。
なので、通院はしません。
通院しても、やることがない。
ひたすら、耐えるしかないのです。
    • good
    • 0

53歳 男性



ノロウイルスの発生源と特定されても良いかを店長に確認しましょ

お客様が迷惑を被る事になりますよ
    • good
    • 0

ノロウイルスでは通院しない人の方が多いです。


地獄の苦しみに耐えられなかったり、風邪かと思って病院にかけこむ人はいるでしょうが、一般的にはノロは短時間は非常に苦しいですが、あっという間に回復することが多いです。
ただ、回復してもウイルスは体内にしばらく潜伏している場合もあり、飲食店だったりすると集団感染の原因になりかねないので、しっかり説明して休むべきだと思います。
    • good
    • 0

あと二日間は安静にしときましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!