電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノロウイルスってどこからもらってきたかわからないってことは有り得ますか?

A 回答 (4件)

聞いたところでは吐瀉物に限らず糞便なども含めて、その感染者の出すものから蒸発というか、空気に混ざるものでも空気感染する事があるみたいな話を聞きました。


そうすると、どこかでオナラした人が感染してたらそれを何かで経由しながらだと追えない事もあるかもしれませんね。

詳しいことは後の人が教えてくれるはず。
    • good
    • 0

ハッキリ言うと、感染源の特定なんてできないんだよ。


報道などでは感染源が特定出来たようなことを言っているが、それ以前の感染源はわからない。
そう、わかるのは最後の部分だけで、それ以前は追跡のしようがないんだよ。
    • good
    • 0

ありえます。


ノロウイルスの感染経路は三種類。
ノロウイルスに汚染された物を食べたり、感染者が触れた物を手で触れたり食べたりしウイルスを体内に入れる「接触感染」。
感染者からの飛沫物を吸引する「飛沫感染」。
感染者の嘔吐物などが乾燥し空気中に漂いそれを吸い込む「空気感染」。

感染者が触れた物を触ったり食べたりした場合は他にも感染者がいるので特定できる可能性が高いですが、それ以外は不可能です。

ノロウイルスに感染していても発症しない人もいます。
また潜伏期間も長いので、感染者がまだ発症しておらず自覚していない場合もあります。
    • good
    • 1

蓋しないでトイレながすと、そこら中にまき散らされるという話もあるくらいだからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!