電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノロやo157への感染について。

万が一、ノロウイルスや病原性の大腸菌が衣服や私物についた場合、一般的にどれくらいで菌やウイルスは死滅するのでしょうか。

トイレの床にハンカチを落としてしまい、それを鞄にしまって持ち帰ったのですが、ビニール袋等を持ち合わせておらず、床に触れた面が鞄の内側や一緒に入れてたものについてしまっていたので、床に落とした際にハンカチに付着した菌等がカバンや物についてしまったのではないかと不安です。

除菌スプレーをかけたりウエットティッシュで拭いたりしたのですがまだ不安です。

落としたのが大学のトイレの床なので、ノロウイルスやo157等の病原菌がトイレの床に付着していた可能性は低いとは思うのですが、もし床に病原菌がいたとして、このケースで感染する可能性はどれくらいなのでしょうか。

また、もし鞄や物に病原菌が付着していたとして、病原菌はどれくらいの期間が経てば死んでいくのでしょうか。

また、落としたハンカチは帰ってきてから洗剤で個別に洗ったあと洗濯機で洗濯したのですが、これだけで十分でしょうか?

周りからは気にしすぎだと言われるのですが、どうしても不安なので回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• しばらくは何かを口に入れるときは手洗い+除菌ウエットティッシュで手を拭き取るという処置をしようと思うのですが、もし衣服や鞄等にノロウイルスやo157等の病原菌がついていたとしても、この処置で大体は予防できますか?

A 回答 (1件)

>この処置で大体は予防できますか?

多少大雑把な処置でも体調をしっかり整えておけば大丈夫。
抵抗力が下がっているときに発症しますからね。
(夜更かしはしないようにしましょう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体調に気をつけようと思います。