プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方、帰宅途中に側頭部に頭にツンとするような何か触れた感覚がありました。コウモリ!?と不安になりましたが振り返っても特に何もいなく何かが通り過ぎた感覚や羽音などもしていません。もしこれがコウモリなら羽音やもっとバサバサしたぶつかる感覚がありますよね?ただふいに触った手があかぎれしておりそこから病原菌が入ったらどうしよう…と不安に思っています。帰宅後はシャワーをあび、斜め掛け鞄の紐部分も頭部に擦れてしまったのでアルコール消毒をしました。

なお私は強迫性障害をもっていてここ最近は常に鳥やコウモリなどからなる致死率の高い病原菌などに固執して怯えており、そんな中での出来事だったので狂犬病などが怖いです。万が一も考えて病院に行った方が良いでしょうか。。もう年末なので病院も空いてないと思うので不安です。。真剣に悩んでます。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さま多くの回答ありがとうございました。とても感謝です!!ベストアンサーは1人しか選べないのが残念です。。またコウモリと接触歴がないのでよく分からず不安だったのですが、本当ならツンと言う感触だけではないとのこと少し安心しました。
    気のせいか風で髪が揺れた?のだと思いあまり気張らずに過ごしたいと思います。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/29 23:25

A 回答 (6件)

感触も無く羽音も無いのでコウモリではありません。

仮にコウモリだとしても噛まれなければ感染はしません。

100%勘違いです。
この回答への補足あり
    • 0

コウモリがぶつかったなら、ツンくらいでは

済みません。虫か落ち葉だったと思います
    • 0

コウモリはたいてい群れで飛んでて、人を襲うこともないので、冷たい風か何かを敏感に感じただけかも…♪

• 0

本当に怖いなら、病院で検査してもらったほうがいいと思います。

精神科に行っているならそれでいいですが、アルコールくらいでは死なないウイルスや菌もありますからね。

致死率が高いなら別に困らないでしょう。
一番困るのは、後遺症が残ってこれからの人生がさらにハードモードになることですよ。
死んだらそこで終わりなので、あなた自身は困りません。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 0

それは不安になるかもですね。

でも、コウモリでは無く気のせいでは?
大丈夫です‼︎
    • 0

コウモリは超音波を出して障害物を避けるくらいだから、ぶつかるとは思わないから、電線の雨粒とかでは?鳥のフンなら残っているだろうし…

• 0