アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で個人のお宅に行くのですが、今日そこで放し飼いの大型の犬がいまして、その犬に右足のひざあたりを、ガブリと噛まれました。
飼い主の人は、血が出ている傷口を見て、「薄皮やから大丈夫やわ」といい、「消毒液も何も置いてないわ」「帰ったら必ず消毒してや」といわれました。
「狂犬病の注射はしてるから」というものの、「風呂は入ったらあかんよ」と。
その人は、訳ありの職業の人なので、何も言えず帰って、車でその家から1時間半くらいかかりました。自宅の近くの薬局で消毒液やら化膿止めやら包帯やらを買い込みました。その次点で傷口が腫れて、ジンジンしてきてました。
一応それからマキロンみたいな消毒液で拭き、化膿止めを塗って、包帯を巻きました。
今日は日曜日なので病院にいけませんでしたが、明日朝イチで行こうと思いますが、これは外科に行けばいいんでしょうか?
また同じような経験のあるかた助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

我が家にも長い間犬を飼っていますが、
数回かまれたことがあります。
一晩様子を見てみて、腫れてくるようでしたら
病院は外科で良いと思いますので行ってください。
整形外科でも、外科をやってるところもありますので、そちらで抗生物質をもらえばすぐに治ると思います。消毒をして腫れないなら問題ないと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
巻いた包帯がだんだんキツクなってるので腫れてきているのがわかります。
整形外科に行ってみます!
ありがとうございました!

こんにちは。

狂犬病予防注射をしてれば狂犬病の心配はまずありませんが、犬は歯磨きしないので、結構口の中にはばい菌がいます。
どうもその為に腫れてる感じですね。
腫れがひどくなるようなら夜間外来や夜間救急をやってる病院を探して行ってください。

それほどひどくなる様子もなくても、菌の種類によっては、突然高熱なんて事も十分ありえますので、明日は朝一番で病院です。

もしかまれた部分の症状以外で、例えば熱、筋肉痛みたいな痛み、吐き気、めまい、頭痛などや、かまれた手足の色が変わってくる、なんて事がもしあったら迷わず救急車です。

外科でも内科でもいいですが、可能なら総合病院の方がいいでしょう。
近くに総合病院がないなら、とにかく近い病院に早急に行く事を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

>犬は歯磨きしないので・・・
飼い主の方は同じことをいってました。
ちょっと風邪っぽい感じもしますが・・・
総合病院ですか、了解しました。
親切にありがとうございました。

犬に噛まれて両手で14針縫いましたが、消毒して終わりました。

心配でしたら夜間の病院に電話を掛けてみてはどうでしょうか?
当番医の方に相談したら丁寧に答えてくれた事がありました。
    • 0
この回答へのお礼

夜間やってる病院調べておく必要がありそうですね。
ありがとうございました!