プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には30代半ばの彼女がいます。私よりも4歳年上です。

お付き合いが始まって7ヶ月ぐらいなのですが
どうも生理前になると彼女の機嫌が著しく悪くなるので、調べたところ
PMDDの症状が出ていることが分かりました。

私は、本当に彼女のことが好きで、結婚したいと考えています。
だからこそ、ひどい扱いを受けるととても辛く、耐えられなくなります。

彼女も生理前に機嫌が悪くなることは認識しているようですが
薬を飲むことに対して抵抗があるようで、病院に行く気はないようです。

私としては、「PMDDという病気の可能性があるから一緒に治療しに行こう」
と声をかけたいのですが、
そう言った時の彼女の反応が恐くてなかなか言い出せません。

彼女の場合は月経が始まると大抵は良くなるのですが
たまに始まっても悪い時があります。
ですので、必ずしもPMDDではない可能性もあると思います。

毎日顔を会わせることもあり、できる限り平穏にやりすごしたいのですが
どのようにするべきでしょうか?

PMDDの彼女や奥様がいる男性の方や、
PMDDの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

「こういう風に付き合ってもらえると嬉しい」というご意見などもあれば
ぜひお聞きしたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の場合は排卵期に倦怠感や食欲不振、不安感、のほうが強いです。

結局は女性ホルモンの関係上そうなってしまいます(´・ω・`)人それぞれですが。
一度低用量ピルを飲んだら、そちらの症状は穏やかになってきましたが、ピルが体に合わないのか足が腫れてきてしまいやむなくやめました(´・ω・`)

私は結婚しているので、旦那さまに迷惑をかけないために病院で相談してお薬、漢方を出してもらっています。
いつも具合が悪くなり、はじめてこういう病気があるんだなってわかってきて、病院の先生に話聞いていただいた時はそれだけで楽になり涙がでました。
そんな状態だと自分も相手も辛いですからね~

あと薬抵抗あるなら漢方はいかがですか?

生理前のイライラ、カッカする方によい漢方もありますよ。彼女さんどうですかね…

漢方は薬と違い体質改善なのでパッと効くものではありませんが長期継続で…

自分でも気になってても実際ひとから病院行こうって大げさに言われるのも嫌かなぁって思うので、漢方とかピルとかの情報を調べてこんなのいーみたいだよ、と軽くお勧めしてみたら?
あとでひとりになった時じっくり読んだりするかも(^-^)v
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今も電話で話していたのですが

可哀想なくらい、希望のない感じでした。
何もしてやれないのが悔しいです。

おっしゃる通り「病院に行こう」だと相手が気を悪くしそうなので
機嫌がいい時にそれとなく漢方を進めてみようと思います。

ありがとうございました。

PMDDの女性って多いように感じます。

あの、男女の事を区別されてますか?

私も沢山経験しているのですけど、生理前から終わってってナンダカンダ1ヵ月の内で、3分の1位の期間不機嫌どころか邪悪ささえ感じる豹変振り・・・

それがFemaleだと思えば良いのではないでしょうか。

別の生き物なので、『似て非なる感覚を持つ生き物だから、相互理解したり歩み寄る事で解消出来る問題ばかりじゃない!』くらいで割り切るのがポイントだと思いますよ。

それに出産したら変わったりするケースもあるでしょうし。

日曜日の朝から不機嫌で僕は物を壊されたり捨てられたり、休む間もなく不機嫌なまま振り回されて嫌になる事もありました。

不機嫌な時期は極力係わらないが、私の棲み分け方法なんですけど・・・

ともかく理想とされている形は意思や努力じゃ難しい問題になりますね。

ホルモンに勝てるか!!!って軽く流していきません?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。割り切ることが大事なんだと思います。

私の不安は
本当にホルモンのせいで彼女がそうなっているのか、
それとも私とは合わないからそうなってしまうのではないか、

…と、悩んでしまうからなんだと思います。

でもそれだと自分も持たないので、おっしゃる通りもう少し軽く考えようと思います。

ありがとうございました。