ここ5年ほどラコステに凝っています。

かばんやポロシャツ、Tシャツなどを買い揃えていますが、
質問があります。

ラコステのマークが鰐ですが、その由来はなんですか?

ラコステと似ているマークのブランドはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記の参考URLはラコステの公式HPです。


名前の由来など、詳しく出ています。「
フランスのテニスプレーヤーの「ラコステ」さんのあだ名がワニだったんですね。

似ている(ワニマーク)のブランドで「クロコダイル」がありますが、これは日本のヤマトインターナショナルというアパレルメーカーのブランドです。(ワニの向きが逆ですね。)
http://www.croco.tv/croco.html

参考URL:http://www.lacoste.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん、ありがとう。

クロコダイルでしたか。ありがとう。
以前、わにの向きが逆なのを見たようなきがしたのですが
一度しかみていないので目の錯覚かとおもっていました。

お礼日時:2001/05/21 22:59

参考URLより抜粋


>フランスのテニスの名プレーヤー。
>名前をラコステという。

>ワニ革がなにより好きだったのである。

>ラコステの現役時代、アメリカに遠征にいったときに、
>店に飾ってあったワニ革のスーツケースが目に止まった。
>そこで、試合に勝ったら自分への御褒美としてアレを買おう、と決心し、みんなにもいいふらした。
>ところが、残念ながら試合には負けてしまった。当然、スーツケースもおあずけ。
>そのかわりに、友人たちからもらったのが、
>「クロコダイル(ワニ)」というニックネームだったという。

参考URL:http://www.ben7.com/kotae/4/4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inoue64さん、ありがとう。

カタログをみると、テニスウエアもあつかっているようです。
とても、参考になりました。

お礼日時:2001/05/21 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンピース クロコダイルについて

ワンピースの質問です。
七部海は政府と仲の良い存在で、(七部海個人の性格にもよって自由な部分はありますが)要請がかかれば集まっていますよね?

クロコダイルの後任を決める為に海軍が七部海を集めた事もありますが…。

クロコダイルは政府の力で監獄に入っているんですよね?
って事は出す事も可能で、後任に困る事ないのでは?と思います。

なぜ、政府により七部海クロコダイルは捕まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

クロコダイルは、「秘密結社バロックワークス社長」として逮捕されました。

世界で使用を禁止されている「ダンスパウダー」を自社所有の人工降雨船より発見された事により、世界政府直下・海軍本部の名の元に、「敵船拿捕許可状」及び政府における全ての称号・権利を剥奪します、と海軍たしぎ曹長より宣言されています。

つまり、この段階で王下七武海の一人として認められてないわけですね。

何より、王下七武海の一角をになう人間が、ルーキーの海賊に負けた所を多くの人間に見られているわけですから、そんな人間に七武海にいられても格が下がる、という事でしょうね。

Qラコステのポロシャツは2,3センチ縮む?

ラコステのスリムフィットのポロシャツがあります。
店員さんから、洗うと2,3センチは縮みます、といわれ
サイズをあわせる自信がなかったので購入をやめました。
店員さんがうそを言うわけもないでしょうが、実際に
購入された経験のある方に伺いたいとおもいます。

実際ラコステのポロシャツはそれほど縮むものなのでしょうか
あるいはラコステに限らずラルフローレンでも、似たような
ポロシャツは同じように2,3センチも縮むものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ラコステに限らず、一般的にコットン100%の鹿の子織り生地で未洗いのものは、最初の洗濯で縮みがでます。
ただし、購入後の洗濯・乾燥の環境によって、その収縮率は変わってきます。
店員さんの言うように2~3センチ縮むこともあれば、ほとんど変わらないこともあります。また、縮んだとしても普通は少々着丈が詰まるくらいで、身幅はほとんど変化ありません。

最近のものはメーカーで先に洗いを掛けて商品にしているものや、縮みを計算して商品を作っているものもあります。

ラコステのスリムフィットについてはそのような商品かどうかは解りませんが、表記通りのサイズで購入されても特に問題ないと思います。

Qクロコダイル革製の財布について

最近、クロコダイル革の財布が気に入って目につくのですが、
クロコダイル(ワニ皮)の場合の特徴って、どうなんでしょうか?
手入れが大変とか?
硬くて使いにくいとか、
カッコいいけど服装に合わないとか?
良い点や悪い点をおしえてください。

また、牛革にクロコダイルの型押しのものは、あまりよくないのでしょうか?
詳しい方、おしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に「爬虫類系」の革製品を全く持ったことが無いのであれば、どちらかと言えばデメリット的な部分の方を多く感じるだろうと思います。

まず、単純に「高い」です。
クロコの中でも当然「ランク付け」はあるし、使っている革の部位が「背革(ベリーカット)」か「腹革(バックカット)」かによっても価格が違ってきます。
一般的には同じワニなら「腹革の方が高い」という扱いをされています。
更に「ウロコが小さい」「大きさが均一である」・・・この辺の条件を満たす「スモールクロコ(イリエワニ)」辺りはワニ革の中でも「最高級品」の扱いをされています。
ちょっとした財布などでもおそらく「10万前後」はするだろうとは思います。
まぁ、ワニの種類も色々ですから価格についてもピンキリになりますが。

後は、とにかく「手入れが大変(面倒)」ということ。
一般的な靴屋などで売られているケア用品はオイルでもクリーナーでも一切使えません。
使える物が本当に「限られてしまう」のでその辺の品物が手に入るか?、という部分をよく確認した方がいいですね。
手入れを間違うと、場合によっては「ウロコに亀裂が入る」なんてことも実際に起こりますからこの辺は特に慎重に。

ただ、これらをクリア出来れば「高級感」とか「風合い」、物としての「存在感」、この辺りは普通の牛革などとは比較になりません。
長く持てば持つほどその「違い」は分かってくるとは思います。
ウロコ自体も特別硬いわけでもないので「使いにくい」とかいうことも無いはずだし、一般的なカジュアルな服装でも特別持っていて「おかしい」とは思いませんね。

例えば「財布1つに10万」となればちょっとした「ブランド財布」が買えるわけなので、ある意味「究極の選択」に近いレベルかもしれません。
参考程度に・・・私も長財布、ベルト、ブーツなどワニ革の物をいくつか持っていますが、ブーツなどは「1足30万」とかいう世界です。
それでも、買ってからもう15年、それ以上履いていますから長い目で見れば決して「高い買い物ではない」という感覚です。

今は技術も進んでいるので色んなタイプの「型押し」というのがありますが、個人的にはお勧めしたくはありません。
価格面や手入れの面では確かにラクかもしれませんが、1度「本物」を持ってしまうと・・・やはり手を出すことが出来ません。

予算的な関係もあるでしょうから「本物が買えない」ならば仕方ない部分もありますが、せっかく「興味を持った」のであればこの際ぜひ「本物」を手にしてみてください。
手入れだけ怠らなければ、まさに「一生物」のレベルになるだけの物だと思いますよ。

高額な買い物になりますから買うその時はキツイかもしれませんが、将来的には「買っておいてよかった」と必ず思えるはずです。

過去に「爬虫類系」の革製品を全く持ったことが無いのであれば、どちらかと言えばデメリット的な部分の方を多く感じるだろうと思います。

まず、単純に「高い」です。
クロコの中でも当然「ランク付け」はあるし、使っている革の部位が「背革(ベリーカット)」か「腹革(バックカット)」かによっても価格が違ってきます。
一般的には同じワニなら「腹革の方が高い」という扱いをされています。
更に「ウロコが小さい」「大きさが均一である」・・・この辺の条件を満たす「スモールクロコ(イリエワニ)」...続きを読む

Q長袖シャツ&半袖シャツのおすすめブランドは?

長袖シャツ&半袖シャツのおすすめブランドはありますか?値段的には~1万円でお願いします。
ちなみに好きなブランドは、ユナイテッドアローズ、ビームスで、下にはTシャツなどを着て、ボタンは閉めない感じです。この他に、似た感じで良いブランドがあればよろしくお願いします。(ちなみにTシャツのブランドはランドリーが好きですが、似た感じのTシャツのブランドがあればそちらも教えていただけると嬉しいです)

Aベストアンサー

私の服装のホームがアローズです。

バーバリブラックレーベルのシャツとかシンプルに上品で好きです。値段的にはタンクトップもわるくない。それと、シップスが意外にあわせやすい。物もいい感じで。

Qクロコダイルのポロシャツ

先日ラコステのポロシャツが欲しかったので探しに行ったところ、色もサイズも気に入ったのがあったので、迷わず購入しました。
しかし、気付いてしまいました...。
ワニが左を向いている。タグを改めて見てみると、クロコダイルとハッキリ書いてある。
ミスったぁぁ!!(´Д`)クロコダイルを買ってしまったのです。
自分の馬鹿さ加減と、よく見ないですぐに買ってしまう癖に嫌になりました↓


そこで質問なんですが、24歳の男がクロコダイルのポロシャツを着ていたら変でしょうか?
やはりオジサンが着るイメージがあるので、どうしようかと思っています。
もったいないし...。
着方としては、カーゴとスニーカーで下はルーズにして、上はタイトにしてカジュアルに着たいのですが。
ご回答、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>色もサイズも気に入ったのがあったので、迷わず購入しました。

だったら問題ないのでは?

クロコダイルがおじさんが着るなんてイメージは・・・

まあ 昔は、ゴールデンベーアとかクロコダイルとかそういうイメージがあったのかも知らないけど

40過ぎてアメリカンイーグルとかスワッガーとか着てますけど・・・

自分が気に入ってるなら気にしないですよ

QTシャツとポロシャツの違い

タイトル通りなのですがTシャツとポロシャツの違いはなんですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

基本的に 襟があるかないか と素材ではないでしょうか?

ポロシャツ= エリがあり ちょっと硬い素材(すみません布の名前がわかりません)

Tシャツ = 綿中心の素材で エリなし ほかのかたが言うように 広げてTになるからTシャツです

● 見た目の デザインが ポロシャツの形で 素材が Tシャツのような綿とかでできたので 『ポロTシャツ』 というものもあります

Q洋画の「ディノクロコ」や「クロコダイル2」にて。 ディノクロコで、恐竜に捕食される女性研究員は、ス

洋画の「ディノクロコ」や「クロコダイル2」にて。

ディノクロコで、恐竜に捕食される女性研究員は、ストッキング穿いてますかね?

クロコダイル2で、鰐に捕食されるスチュワーデスは、ストッキング穿いてますかね?

Aベストアンサー

其処?・・

あなたって 映画を観るのは 其処が重点なの?

まっ どんな見方をするのも個人の自由だが 他人に聞いてまで 調べたい事なのかな?

あなたの この質問は 全世界の人も閲覧出来 しかも 削除されない限り半永久的に 子孫も閲覧する事が出来ます・・

今の 俺達が ピラミッド等を観るのと同じ形で永久に残るのです・・

なのに こんな質問を子孫に残すの?

Qポロシャツと長袖Tシャツ

こんにちは。僕は15才の男子です。
この秋に「ポロシャツの下に長袖Tシャツ」というスタイルに挑戦したいと思っています。でも、どんな色を合わせればよいかとか、着こなし方とかよくわかりません。
なので、色の組み合わせ方、着こなし方等、教えてください。僕が持っているポロシャツはこんな4枚です。
<ポロシャツ>
・白色に細いグレーの線のボーダー
・濃いグレーに白のボーダー
・薄い灰色の無地
・濃い茶色の無地
これらをどんな長袖Tシャツと組み合わせれば良いでしょうか。アドバイスください。また、これらの他にもおすすめの組み合わせがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持っているポロシャツがベーシックな色のようなので、明るい色が良さそうです。明るい水色やオレンジなどは取り入れやすいのでは!?

もしくは白と黒、ベーシックな2枚のロンTがあれば、どれに合わせても大丈夫です!
下に着るので、必ず細身のモノにしてください。

半そでパーカー+ロンTも合わせやすいですね。

秋冬なので、ファーやベルベット素材のベストとロンTなんかもオシャレで良さそうです。

Qクロコダイルとアリゲータの違い

クロコダイルとアリゲータは犬と猫ほど違うらしいと聞いたのですがどう違うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

たとえば、次のようなページを見つけましたが、、、

http://www.wisegeek.com/what-is-the-difference-between-a-crocodile-and-an-alligator.htm

私は読む気がしない。。。 どうぞ、読んで。

ただ、犬とネコほど違う、というのは、あくまでも強調的であって、そこまでは違わないんじゃないかなあ? と?

フロリダ州をvisitしたときでした(といっても、知人のコンドミニアムにステイしたため、Ft.Myerにstay。 その上、オーランドとかあっちのほうには行っていないので、本当ならばあっちのほうが大きな水族館みたいなものがあるはずなのですが)、そこは、ゴルフ場の中のコンドで、中に池もあり、そこにはアリゲーターがしょっちゅう現れるそうです。逆にワニは全くでないそうです。 場所というか水の環境というか、そういうのにも差があるみたい?  で、とにかく近くの水族館に行ったのですが(日本はアリゲーターがいないどころか、全世界でも少数派。 中国と米国と、それもそれぞれ一部ずつみたいな?)、 そこで、VIDEOもやっていました。 ワニとアリゲーターのことそれぞれ比較しながら見せていましたが、基本的にはやっぱ、肉体的差異の強調のほうが多かった。 歯のこととか、特にあごの長さはかなり違うしアリゲーターのほうがかわいい顔をしているとは思いました(ていうか、ぺちゃんこの顔してた。。。) それから、よく言われているアリゲーターがおとなしい、というのは、ワニに比べて、という意味だけであって、過去に人間をおそったりした例はすでに2桁代にのぼっていると思いました。 今年も、ジョギング中の女性がアリゲーターに襲われ死亡したじゃないですか。

フロリダ州の人でも、違いはうまく的確には説明できないみたいで、ただ、この辺はアリゲーターが多い、と答えたりするだけで、そういう意味では、生息地というか派閥の違いというか、あと、水? ワニは川ですか? アリゲーターは住民と共存的みたいな? よくわかりませんが。

Webで検索するとそれなりにでてきますが、本格的なページは英語なので、私は読む気がしない。。。 どうぞ、自分で見てみるとか?

。。。役に立たなくてごめんなさい。。。

たとえば、次のようなページを見つけましたが、、、

http://www.wisegeek.com/what-is-the-difference-between-a-crocodile-and-an-alligator.htm

私は読む気がしない。。。 どうぞ、読んで。

ただ、犬とネコほど違う、というのは、あくまでも強調的であって、そこまでは違わないんじゃないかなあ? と?

フロリダ州をvisitしたときでした(といっても、知人のコンドミニアムにステイしたため、Ft.Myerにstay。 その上、オーランドとかあっちのほうには行っていないので、本当ならばあっちのほうが...続きを読む

Qポロシャツの下は何色のシャツが

タイトル通りなのですが、ポロシャツの下には何色のシャツが合いますか? 自分の考えとしては白のポロシャツに薄いポンクとか、いい感じに思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

白のポロシャツならいろいろ合うと思います。
ピンク以外ならオレンジ、水色でもいいかと。
ただ、私なら目立ちすぎないよういずれも淡い発色のものを合わせますね。
黒や茶色なら、ヘンリーネックのものと合わせたり、腕回りがタイトなロンTと合わせるのもいいかも・・・
ポロシャツのタイプ、サイズで印象も違ってくるでしょうから、がんばって
いろいろ合わせてみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報