アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画家でも漫画家でもない素人から似顔絵をプレゼントされたら困りますか?
僕は漫画家目指しているのですが絵は下手です。
出合ったばかりの人に似顔絵をしきしかはがきに描いてプレゼントしたいのですが喜んでもらえるかどうか不安です。どう思いますか?

A 回答 (4件)

突然だと困るかもしれません。

漫画家志望だということを伝えてから、描いてもかまわないか尋ねた方が良いと思います。

相手があなたが漫画家志望だとしっていれば、イラストについての指摘や感想も言いやすいと思います。

イラストのサイズはやっぱりハガキくらいが良いと思います。
    • 0

ハガキ程度に収めておいたほうがいいかもしれません。

似顔絵などを描いてもらったことで嬉しい人も中にはいますが、
色紙に描かれても困る人もいると思います。

そもそもプロに頼んだっていらない人もいると思いますよ。

その人の特徴を掴んで面白く描いてあげれば、ワイワイとして面白いかもですね。
    • 0

あんまり嬉しくないかもね

いらなくなってから処分に困るだろうし…
ハガキくらいの大きさならまだ我慢できるレベルかな?
    • 0

つまらない回答になりますが

人によると思います。

私は漫画家を目指したわけでもなく、単に落書きで職場の同僚の似顔絵を描いていたところ、面白がって自分のも描いてくれと言いあげたらと喜ぶ人もいましたが
自分はそんな顔じゃない、と嫌がる人もいました。

似顔絵を描かれることを喜ぶかどうかということとは別に、絵柄の好き嫌いというのもけっこう相手の感想を左右すると思います。

近頃TVなんかでも話題になっている似顔絵屋、あの絵柄の似顔絵もらったら私は嬉しくないというより不愉快です。(渋谷 似顔絵屋 で検索するとヒットします)
デフォルメするのは構わないんですが、技術だけで仕上げた作家性の無い絵に意味を感じることができないからです。
が、おそらく私と逆の感覚の人も多いでしょう。だから商売が成り立つわけで。

といううようなことがあるので
要は相手の好みと質問者様の関係性次第、ということになると思います。
    • 0