アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムについてお聞きしたいことがあります。

当方、30を過ぎましたが、小さい頃にガンダムを見ていず、
ガンダムというのがさっぱり分かりません。

しかし、興味がとてもありますし、周りにガンダムを知っている人達が
多いので、会話を楽しみたいです。

ガンダムのどのアニメを見れば、とりあえず宜しいのでしょうか?
昔のアニメは、40話ぐらいあるので、すぐには全部見れないです。
何か、まとまったガンダムのアニメとか、もしくは、この映画を見ると、
すっと頭に入るよ、というのがございますでしょうか?

お詳しい方、ご教授下さい<(_ _)>

A 回答 (4件)

劇場版ガンダム3部作を見れば、手軽に一通り理解できます。



1.「機動戦士ガンダム」
2.「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」
3.「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編」

いずれも2時間程度。
どこのレンタル屋にも置いてあるはずです。

私も、当時、ストーリーも知らずにガンプラブームにだけは乗って、
30歳を過ぎてから上記3部作を見ました。
その数年後、アニメ版を全部見ましたが、けっこう進みが遅く、
3部作を見ておけば充分だったかな、という感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもまだ見たことがありません。
ツタヤにいって、連絡してこようとおもいます。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 17:58

取り敢えずというか、絶対見ないといけないのが一番最初のです。

これはテレビの話そのまま映画になっていますので(3本に凝縮)、それをレンタルでもして見れば良いかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しいご説明をしていただき、ありがとうございます。
No1さんと同じ観点でのご回答ですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 18:00

ガンダムは観た時の年齢によって


感じ方がかなり違うと思います

今から、ファーストを観るのは映像クオリティ的に厳しいとも思いますが
劇場版三部作で知識だけでも得られれば、という感じでしょうか。
まあ、ファーストで名言が多数あって、それに興味持てれば
その次のΖや他の宇宙世紀シリーズを知ればいいのではないでしょうか。

ΖΖと逆襲のシャアを知ってないと
最新のUCの面白さが当社比3割減という感じです。

逆に、劇場版ΖはTV版に不満があった人への一つのアンサーで
これ観ると続編のΖΖに繋がらないという罠が……(苦笑)


などと、どこからでも何でも語れるので
多少、年単位の時間をかけてでも宇宙世紀物は全て観たら
少しでもガンダムを面白く感じられるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しいご説明をいただきありがとうございます。
とても参考になります。
aiki-kunさんの回答を参考に、基本的なものから少しずつ見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 15:20

劇場版ガンダム3部作、「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編」についてですが現在レンタル店にある物はオリジナルサウンドではありません。

ファーストガンダム(RX-78アムロ・レイ)はあのサウンド(効果音)が魅力の一つでもあります。ですので見るのに時間は掛かりますがTVシリーズ機動戦士ガンダムを見て頂きたいと思います。ガンダムのビームライフルの効果音。確か工作機械のモーター音と使用したと記憶しています。これが良いんですよね。時代が時代だけに確かに画像クオリティは低いですが。そしてZ、ZZ、逆襲のシャア、ガンダムユニコーンの宇宙世紀シリーズを見て行くのが良いと思います。機動戦士ガンダム - 0080 - 0083 - 第08MS小隊などはファーストの枝別れ的な作品ですが悪いとは思いませんがモビルスーツの技術、性能がどうしてもファーストよりも格段に上なので話が合わないって感じですね。私個人としては機動戦士Zガンダムが好きですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!