プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモ帳で、新規にテキストファイルを作成するときに、拡張子をつけないでファイルを作成したい。

PCは、XPです。

A 回答 (3件)

名前を付けて保存時に「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして

名前の最後に「.」を付けて保存してください。

それ以外だとフリーソフトを探すことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ファイル名を指定して実行」から作成したいファイル名を指定して実行しても、拡張子が付かなかったのがわかり、とても参考になりました。

保存時に、

"test"
のように、ダブルクォートで囲ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルクォートで囲むのは、知りませんでした。
参考になりました、ありがとうございます。

保存して時に拡張子はついてしまうと思うので、txtで作成した後に、拡張子を取るのではダメなのでしょうか?

秀丸エディタなどを使えば、初めから拡張子なしで保存できますよ。
    • 0