プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在愛知県一宮市在住ですが。
単身赴任しており埼玉県狭山市まで時々帰ってます。
高速道路を使う場合は一宮西~八王子までですが。
1月~2月の中央道はノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
笹子トンネルのあたりは最近は渋滞してますか?

最近よく使ってる方はご教示下さい。

A 回答 (8件)

関東甲信の太平洋側は1月下旬~2月一杯が一番雪が降りやすくなります。

諏訪湖周辺の中央道では3月上旬でも積雪になります。岡谷付近では現在小雪が降っていて東京から山梨では明日の朝も雪で弱い積雪の予報になっています。
今現在の中央道はチェーン規制は出ておらず、なんとかノーマルでも走れています。しかしながら道路脇は今も積雪で日中の雪解け水が夜~朝には所々凍るよ。実際岡谷JC~八ヶ岳PA辺りまでは怖い。

質問の答では、1月下旬~2月一杯は経験上70%前後の確率でノーチェーンで走行できますが、駒ヶ根IC~小淵沢IC間では最高点の標高が1,015mと、沿線の富士見パノラマスキー場よりも高く、朝夕は極めて危険であると言えます。高速では融雪剤を撒くため天気予報で当日含め直前3日間降雪(積雪)無しなら走行できます。

笹子トンネルは土曜の朝(8~10時)と土日祝の夕刻(15~20時ごろ)でなければそんなに混みません。でも2月の3連休だけは激混みで動かないでしょうねぇ。

高速道路を走る車はチェーン携行必須(スタッドレスも可)なので、購入しておいたらいかがかな。高い物じゃないし\3,000円前後から買えるよ。東名を経由して高速代が高く付くなら”安心も同時に買える”チェーンを買った方が安い。
http://kakaku.com/search_results/175/?nameonly=o …

▼諏訪湖周辺ライブ
http://www.lcv.jp/area/life/road/index.html
▼国道20号を選択 道路ライブ画像
http://nagano-road.ktr.mlit.go.jp/nagano/road/ht …

中央道富士見パノラマ天気
http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今年は寒い冬なので検討したいと思います。

お礼日時:2013/01/29 18:44

ノーマルタイヤのみで通行できるときもありますが、質問者さんが通行する日時に大丈夫かどうかは誰もわかりません。


天気次第です。冬の長野県内を通る道なんですから場合によってはこの前の1月14日のようなことになるかもね。
あの時は中央道が1日以上通行止になりました。下の幹線道路も圧雪道路のうえにものすごい渋滞でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ状況見ながら検討します。

お礼日時:2013/01/29 18:45

埼玉県や普段から愛知県に住んでいるようなので雪の怖さを知らないんでしょうね。



まずこの時期にノーマルで大丈夫?なんて聞いている事自体無知な証拠。
だから毎年このような無知の人のために事故が多発してるんでしょう。。
まず冬の時期に絶対にノーマルで大丈夫なんていう地域は沖縄以外無いと思われた方が良いと思います。

今年は本来なら降らない九州地方すら降っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな質問内容なので誤解されたかもしれませんが。
私は東北在住歴長く冬の東北道や関越道は飽きるほど走ってます。
転勤で愛知県に初めて住んだもので冬の中央高速道路の状況を聞きたかったまでです。

お礼日時:2013/01/29 18:50

> 1月~2月の中央道はノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?



abc_shock さんは、雪の運転の怖さを知らない様ですね。
凍結・雪の季節に、夏タイヤなんて非常識です。
晴れていても、1時間違うと雪降りなんてしょっちゅうです。
山の峰を回ったら、雪降りという事もあるし、日陰は凍結もしています。

雪が降り出すと、高速入口ICでは警察が冬タイヤかをチェックするので高速に入れなくなるし、規制区間のICでもチェックしてICかせ下ろされます。

冬タイヤがないのでチェーンでも、一般道ならいいかも知れませんが、高速道では低速走行で迷惑車です。

冬タイヤでもなく、または、チェーンを巻くことも知らないなら、雪の降るルートの高速道には来ないで下さい。

---------------------------

自分の車のチェーンの巻き方も知らない人も増えています。
その他、チェーンを持っていても、タイヤのとのサイズが合っているか分からないとか、FF車なのに後輪へ間違えて巻くとか、タイヤのインチアップでボディとの隙間が無くてチェーンを巻く余裕が無いとか、チェーンの裏表が分からないとか、チェーンのフックの掛け方がわからない・掛からないとか、バンドを掛けない・持っていないととか・・・・・

チェーンが巻けても、チェーンの「たるみ」の調節が分からず、走り出したらチェーンがボディに当たって走行できないとか・・・・(走行中にチェーンがボデにi当たると、車内では、車が破壊されるかと思うほどのすごい音がする)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このような質問内容なので誤解されたかもしれませんが。
私は東北在住歴長く冬の東北地方や東北道も関越道も相当走ってますよ。
チェーンもスタッドレスももちろんありますよ。
去年の秋から初めて愛知県に住んでるので中央高速の実態をご教示いただこうと思ったまでです。
こちらは関東より雪が降る印象ですね。

お礼日時:2013/01/29 18:54

>1月~2月の中央道はノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?



大丈夫じゃないです。

中央道って雪国ですよ。

トンネルあたりは渋滞しています。


スタッドレスタイヤを履きましょう。

チェーンでもいいけど、時速30km/h以上出せないから何時間かかるかわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もちろんスタッドレスをはくにこしたことはないですね。
今年はさむいですしね。

お礼日時:2013/01/29 18:56

他の方が仰る通り、この時期の中央道はスタッドレスが必須ですね。



夏タイヤのみなら東名ルートで、厚木からR129~圏央道か横浜・町田からR16~圏央道でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中央高速は経験があまりなかったので。。。
参考にします。

お礼日時:2013/01/29 18:57

長野県、山梨県だけで考えてもスタッドレス装着は常識です。


普通タイヤはチェーン装着の表示はいつもでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2013/01/29 18:57

「1月~2月の中央道はノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?」


スタッドレスタイヤを強く推奨します

「笹子トンネルのあたりは最近は渋滞してますか?」
こちらは知見がございません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年は寒いでしね。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2013/01/29 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!