アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園グッズを初めて手作りしました。
入園する子供が二人おります。


慣れないミシンで園グッズを作ったのですが、
お気に入りの布地で自分の好きに作って主人に怒られてしまいました。

大きめレッスンバッグ(40×35くらい)、シューズ入れ、ランチボックス入れ、コップ入れ、大型巾着袋(40×30くらい)などです。
それらの材料費が5千円くらい。
二人分なので1万円弱です。

それととれないのでとても便利なため、
名前付けにフエルトネームというものを買いました。
こちらがお徳用の大量に入っているもので4000円弱。
それも二人分(名前が違うので)で、8000円弱。

総額1万8千円です。

出来栄えは、
正直自分でも気に入っていますし、子供も喜んでくれています。

だけどいくらなんでも園グッズでこの金額は使いすぎでしょうか?
冷静なジャッジ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>だけどいくらなんでも園グッズでこの金額は使いすぎでしょうか?



いいえ。

その手のものを購入したらいくらになるか。
男性は無頓着なので理解できないでしょう。

名入れも金額だけ聞けば高く思えますが、
手間暇考えると妥当な値段です。

いくらかかったからと怒る前に、
まずはその努力と愛情を褒めたたえるところでしょう。

子供のグッズにたくさんかかったから、
旦那のおこずかいを減らすとか、
食事が貧相になったとかなら考えものですが。

それと、入園してしまえば、幼稚園などのバザーなどで、
不要になった子供のためのグッズを、
ごくわずかな費用で購入できたりしますので、
これからはそういうところで節約するといいですよ。
(3年で捨ててしまうのはもったいない。というものを
10円100円という金額で購入できますから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いくらかかったからと怒る前に、
まずはその努力と愛情を褒めたたえるところでしょう。

涙が出そうになりました。
この質問をぜひ主人に見せたい・・・
(でも見せられない・・・)

子供のものを作るのに、主人には一切小遣い減額とか食事貧相などの迷惑は掛けていません^^;


バザーの情報が自分にはなかったのでとても斬新でした。
何か違った形で節約して、いつか主人にこの努力を認めてもらえるよう頑張りたいと思います。


大変参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 15:14

布代はまあキャラものなら高いからそのくらいはするかもしれないけど、ネームは無駄遣いだね。


何枚入ってるか知らないけど、高すぎない?普通に買ってもそんなにしないよ。
保育園とかで身につけるもの全部につけなきゃならないならともかく、服全部にはつけないでしょ?
そんなに毎年出番のあるものじゃないし。

ご主人が怒る気持ちも理解できなくもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人視点でのご意見大変参考になります。

そうですね。
確かに私も客観的に見て、金額的に考えたら高額だなーと思ってしまいそうです。
それで不安でこちらに質問させていただいた次第です。

こらからはいろんなことに気をつけて、子供のために頑張りたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 15:22

バッグの方は全く普通と思われる


 手作りでなく出来合いのものを買い揃えれば、1万円では済まない
 良いお話だと思うけど

でも・・・・・
『とれないのでとても便利なため、名前付けにフエルトネームというものを買いました』

単なる名前にバッグの費用とあまり変わらない出費?
どんなものか分からないけど・・・・

一個や二個じゃないんだろうけどねぇ
チャンと使い切って無駄がないなら良いんだろうけど、使わないで残っているのが有るんだぁ
なんてことになれば無駄ってことなんだろう

無駄なく使えるのなら問題なし
無駄に残すようなら問題あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フエルトネームはアイロンで一度つけたら300回程度の洗濯でも剥がれにくい・・・というのが売りの名前シールです。
それが60シートあるので、かなり長持ちします。

といっても高額なので名前がつけにくいもの(タオル類)や取れやすい物(カバン・靴下)にしか使っていないのでこのペースで行くと小学校まで使えそうです。
※すべてに使ったらあっという間になくなってしまうため^^;

ご指摘いただいたとおり無駄にしないよう気をつけます。

大変参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 15:20

 毎年作り変えるとかいうんだったら高いと思うけれど、二人で割れば安いし、それを小学校でも使うっていうのならもっとすごくありがたくないですか?



 ちまちました旦那だねえ。
 私なんか全部作ったけれど、やはりフェルトネームとかネームタグは名前入れグッズを買いました。
 これは靴下とかトレーナーとかにも使えるので便利でしたね。
 
 今後弁当箱などもっと買い物は増えるよ。
 全部100均にするか・・・・。


 冷静に考えて、おかしいのは旦那の方!

 市販品で間に合わせて安いだけが良いのかどうか、しっかり話し合ってくださいな。

 ちなみに私は幼稚園入園の時に作って貰った絵本バッグをかなり高学年になるまで使っていました。
 B4サイズが入る子供用のバッグってなかったんだよね。

 某幼稚園では絶対手作り!と決められているところもある位なのに~。

 今後は旦那に報告するなら少し低めに言っておいたら?ばれる?

 小学校入学とか中学校とかどうするんだろう。もっとかかるよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フエルトネーム、本当に便利ですよね。
マジックペン時代は月1で名前を書き直していたのが今では書き直しも何もなしで夢のようです。

仰るとおりの本当にちまちました旦那でして、
自分は「本物志向の良いもの持ち」なのに、
家族にはあまりお金を使われるのを嫌がります。

>今後は旦那に報告するなら少し低めに言っておいたら?ばれる?

次からはそうしようと心に誓いました。

>小学校入学とか中学校とかどうするんだろう。もっとかかるよ~。

そうですよね。
次からはもっと安い生地を使って値段重視の手作りを努力したいと思います。

大変参考になるご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 15:09

まぁ、いっぺんに二人分なので、どうしても金額的に高い印象にはなりますよね。


ただ二で割れば、ひとり9000円。
これが高いか安いかは人によるかな。
手作りでも、生地もこだわっておしゃれなものにしたり、飾りのテープや持ち手のひもなども好みの色や素材にこだわり、お名前付けもこだわって…としているとかなりの金額になっちゃうものです。それをよしとするかどうかは人による。
園の雰囲気によっても違いますし。
ウチは二人の子がいて、それぞれ違う幼稚園なんです。上の子の時は地方の私立園~引っ越して公立の幼稚園へ。周囲のママさんたちは、それほどこだわっていなく、我が家はなんだかんだ1万円近くかかっていたのに比べて、もっとリーズナブルにすませていました。
下の子は東京都心の私立幼稚園。ここでは持ち物にこだわりのあるママさんが多く、うちが1万円ぐらいなのに比べ、もっともっとかけている人も多かった様子。手作りでもとてもおしゃれな生地や素材でとてもステキなできばえのものが多かったです。また、専門の店にオーダーして作っていたり。手作り以外の持ち物(水筒や遠足時のリュックやタオルや洋服など)も、みなとてもお金がかかっていて良いものを持たせていました。一人っ子が多く、経済的にも余裕のあるご家庭が多い印象でしたので、そうだったんでしょうね。
高いか安いかは、正直、質問者さんのおうちの経済状況によると思います(笑)。これから幼稚園生活、小学校生活と続く中で、お金がかかるのは園グッズで終わりではないです。本当に驚くほど次から次へとお金が出て行きます。好きなだけこだわって、予算の上限なしでやっていると大変なことになるかもしれません。それが可能な状況なら、別に何も問題はないです。
うちではひとりに1万円近くかけて、今になって振り返ると、ちょっとかけすぎだったかなと思っています。もちろん、子どもは手作りのグッズをとても喜んでいましたし、キャラクターの生地などでなく、シンプルでプレーンなデザインにしたので小学校に上がっても使ってますので、ムダにはなってないですけど。ただ、小学生になって、これから先のお金のかかり具合などにため息ついてる現状ですと、そう思うのも現実です(笑)。子どもはお母さんの手作りなら、ちょっとぐらいダサくてもなんでも大喜びですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、けっして余裕があるわけではないのに、というのが主人の中では一番の怒りポイントだったようです。

園によっては雰囲気が違うこと、大変参考になります。

元々子供っぽい趣味なのですが私は自分の好きな柄に柄を組み合わせて自分が持ちたいくらいのバッグを作ってしまったので、自分的に達成感がハンパないです。

これからほかの事にお金がかかることをもっと肝に命じてやっていきたいと思います。

大変参考になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 15:02

 そんなもんでしょうね。

私は男性ですけど手芸の店とかで買うと、それぐらいかなと。ご主人も値段とか知らないから高く感じる。ハンドメイドが高く成るのは当たり前だから。

 で、ちょっと気になったのは、園からの指示が有っての物なのかどうかです。せっかく作ったけど、指定の大きさと違うなど出てくる可能性もあります。園で一括購入してとかもありえます。
 でも、子供は手作りの物って大好きなので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性からのご回答、とてもありがたいです。

子供はとても喜んでくれてそこだけは凄くうれしいです^^
ハンドメイドは量産ではないし、生地も卸値ではないので当然割高覚悟でそれでも手作りすることに意義を置いて作ったのだからと、主人に説明するとなんだか怒りがヒートアップしてしまいました(涙)

園の指示は何もなかったので、主人から見れば買えば安くてラクでキレイ?なのになんでわざわざ?という気持ちの方が強いようでした。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 14:57

今回1回限りだと思うと、ちょっと高いかなぁ。


でも、そのぐらいの人はたくさんいると思います。

私は、手提げやお弁当袋、コップ袋などを手作りしました。
材料費はそれほどかけず、せいせい3000円ぐらいかな。
それなりに細々と材料費がかかりますからね。

手作りにしてよかったのは、毎日洗濯して思いっきり
使っていましたが、幼稚園の3年間を経てもまったくほつれたり
やぶれたりしませんでした。
丁寧な手作りのものは、やっぱり丈夫です。
今、娘は小学校2年生ですが、そのときの手提げはそのまま
学校の荷物を入れるのに使っているし、巾着類も、ほかの
用途に使い続けていますよ。
そう考えると、かなりコストパフォマンスはいいと思います。

ただ、フェルトネームは、私は個人的には高すぎると思いました
ので、作りませんでした。

実際幼稚園で様子を見ていると、アップリケやら何やら、
ほんとに『スゴイ』子はいっぱいいましたよ。

幼稚園の袋物を2つ程度作るためにミシンを書い、
キャラクターものの生地を定価で購入し、
その後ミシンを1回も出していないという人もいます。

私自身は、まあまあ手作り派かな、という程度ですけれど、
私が作ったものは、返し縫いとかをきちんとしているせいか、
とにかく丈夫です。
そして、子どもが気に入って使ったり着たりしてくれますから、
よかったなと思っています。

今後もマメにミシンを使ったりするといいと思います。
ちょっと汚れたTシャツも、何かにリフォームできるし、
服を捨てるときにボタンなどのモチーフははずして持っておくと、
例えばほかの服を作るとき、小物を作るとき、何かリフォーム
するときなどに使えますよ。

ご主人が理解できるように期待するのは難しいかもしれないですね。
「そんなのダイソーで105円じゃないか」って言いません?(笑)

それと、ほかのことに対する出費の状況はどうなんでしょうか。
そういうこともあって、怒っているんじゃないかな。

そっちのことも考慮に入れて、ご自分で判断してみては
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3000円で手作り、とても素晴らしいですね^^
はい、おっしゃるとおりダイ〇ーでいいじゃないかと言われました(涙)。

グッズは手製だと返し縫をがっしりかけて頑丈に出来るので、コスパ的な部分で価値を高めて行こうと思います。

フエルトネームは値段が結構しましたので大切に使っていまして、黒い衣類(マジックだと見えない)とか扱いの雑になりがちなカバンや巾着、タオル類に主に使っています。
このペースですと小学校の分くらいまでありそうな感じで、本当に取れにくいので重宝しています。

廃棄する衣服のボタンをとっておくなどのお知恵、とても勉強になりました^^
ミシンも1度っきりの使用ではちょっと淋しいので家のちょっとしたカフェカーテンなどを製作思案中です。

最後から4行目のご指摘、どきりといたしました。
普段の私のやりくり下手に対する疑念から生まれた怒りだったと思われます。

大変参考になりました。
鋭いご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 14:52

まあ、金額的にはそんなものでしょう。


幼稚園によってはこういう物を用意して下さいと指定してくることもありますけど、基本的に手作りの方がベターだといわれます。
フェルトネームは便利ですよね。うちの子も使っていました。金額的にもそんな物でしょう。
別に、いらない物を作ったりしたわけでは無いので良いと思いますけど。
まあ、2人分ですからそのぐらいですけど、一人分としてたら1万円弱ですから良いんじゃないですか?
袋類を買ったってちょっと気に入った物を既製品で買うと同じぐらいします。(まあ、100均とかで打っている物で代用も出来たりすることもあるかもしれませんが)

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

園は手作り推奨なわけではないのですが、
(大げさですが)子供に母親(自分)の手作りを持っていかせることが自分の夢だったのでつい気合を入れて作ってしまいました^^;
しかし主人には100均でもいいだろうと怒られてしまいました。

廉価の既製品も購入したこともありましてそちらは粗悪品だったのですが(もち手にほつれ)、手製だと返し縫い2連発(最強)で頑丈に出来るのも魅力ですね^^

ご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!