アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの調子が悪く(減速するとそのままエンジン停止、アイドリングは大丈夫だか少しスロットルを回すとエンジン停止、マフラー音がうるさい等)、そのまま騙し騙し乗っていましたが、先日近くのバイクやに持っていったら、
エアクリーナー側のダクトが外れている(ブラブラしている)、キャブも外れかかっていると
言われました。確かに外れていました。
とりあえず付けてもらったらまずマフラー音が静かになり、アフターファイヤーのような音もなくなり、減速時に停止することもなくりました。
恐らくそれが原因の現象だったのでしょうが、その状態でしばらく乗っていたことで他の箇所(エンジン等)に悪影響が及ぼしていないか不安です。
店員さんは「直キャブ状態」だったと言っていました。
おそらく半年とかは乗っていたと思います。。直キャブ状態でだましだまし乗っていたことでダメージを受けてるような箇所はありますでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

先の方の言うダスト吸い込みのダメージは、直キャブには付き物で、でもそれを言うなら直キャブ自体悪、ということになります、たびたび腰上メンテですか?距離を走れば必要かもしれませんが、半年程度ならここはそう心配するところでないでしょう。

それよりも燃料がいつも薄い状態で走り続けていたことのほうが問題と思います、燃料は飛沫の状態で吸入されシリンダー内で気化しながら点火されます、気化することで熱を奪ったりしてそれを含めてセッティングを出してますが、それが望みにくい状況だとやはり焼きつきが心配です。
吸気ポート排気ポートから見えるバルブの状況でも多少は想像できますし、プラグ穴からマイクロスコープを挿入して観察することも出来ます。
あなたの走り方でもエンジンに対するダメージは違いますので、ほんとのところを知りたければバラスしかない訳ですが、だたばらすだけでも3~5万はかかります、それをあなたがどう思うか。

今特に不具合がなければ、気持ちはよくないでしょうけどあえて目を瞑るのが一番コスト的には良いです、ばらして何もなければ無駄なコストですからね。
何かあれば対象パーツは交換しかありませんが、それは不具合を体感してからでもそんなにダメージが拡散することもないので、現時点でばらしてまで確認するメリットは大きくないです。

私なら、今は何もしません、ただ不具合を放置しないと肝に銘じるくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんも同じようなことをおっしゃっていました。
(燃料が薄い状態で走っていた→焼き付きが心配)
現状、走っていて違和感、異音、異臭などはしません。
回答者さんのおっしゃるとおり、おかしいと思ったら放置しないと肝に銘じてこのままいきたいと思います。

とりあえずエアダクトが外れていた事は忘れましょう。

それでも体感できる程度の不調があれば修理ですね。
砂塵が舞う環境でもない限り、おおむね体感できるほどのダメージは無い筈です(全くダメージが無いとは言ってないですよ)

気にしても何も解決しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、忘れます。

ダストや狂った燃調によるシリンダー面の傷やリングのダメージは否めないでしょうね。

2stだとクランク室に小石が入り込む場合もあります。
クランク室に灯油を注入して洗ったりなんてこともあります。
4stだからそんなに大きな異物が入るとは思えませんけど。

アフターファイヤは燃調が薄かったから。
どうしても気になるようでしたらOHしかないと思います。
    • 0

エンジン、ピストン、ピストンリングetc.にダメージ

ゴミとか砂粒とかがエンジンの中に入ったと想定できますから、それらがピストンに傷を作りそこから圧縮漏れを起こして不完全燃焼して、ピストンが痛みエンジンが壊れ、最悪エンジンブローしてしまいます。

最低限として腰上の分解整備清掃をお勧めしますよ。
    • 0