8月上旬に行われるねぶた祭りですが、入手困難と言われるホテルが取れなくて、今日発売になった一泊二日のバスツアーが予約出来ました。

ただ、2人で101,600円なんです。高いという事で、妻は渋面を作っています。

何か安く観覧する方法はないものでしょうか?車で行っても、渋滞の他に、駐車場が探せるかどうかも心配です。経験者の方、お教えいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

要は、ピーク時の宿に泊まらなければいいんです。


1泊2日のバスツアー(観覧1日だけ)でもいいのでしたら、ねぶた祭り観覧後、どのまま夜行で帰るのはどうでしょうか?
ちなみに、東京方面だと、(去年の8月の時刻表です。変更に注意!)

21:05 寝台特急「はくつる」上野行 B寝台、A寝台1人個室
21:50 夜行バス「ラフォーレ」 東京行 普通席
22:20 特急「青森ねぶた」 佐貫(常磐線)行 8/4,6発 普通車(指定、自由)
22:42 寝台急行 「ねぶたドリーム」 仙台行 8/3-5発 B寝台
00:13 寝台特急 「北斗星2号」 上野行 B寝台(開放型、1人、2人個室)、A個室(各種)

ちなみに佐貫、仙台からはそれぞれ普通列車、新幹線で東京に帰ることになります。
一見ちょっときつそう(学生向け?)ですが、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私は青森市に住んでいます  ねぶた期間だけはやたら人が増えますよ  ホテルも旅館も満室だらけです  キャンプ場とか24時間やってる

温泉とかにも 人が溢れているみたいです  でも青森にはキャンプできる所がたくさんあるので  いざとなったらキャンプっていうテもありますね  海とか山とかいっぱいあります  海なら蟹田とかは夏休み中ずっとテントが張ってあるのを見るし  山は八甲田山中の萱の茶屋や田代平にたくさんテント張ってる人がいます  山の中の温泉も幾つかあって そっちならまだ予約できるかも  でも仙台からならマイカーでも高速バスでも日帰りできるんじゃ・・・  駐車場はフェリー埠頭とかなら無料でずっと置いておけます  イトーヨーカドーやジャスコでも無料かな  循環バスが出てるから祭りを見に行けますよ  すごい混むし最近はマナーの悪いのが参加してるから気をつけて下さい    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンプ場というのが、結構いっぱいみたいなんですよ。GW明け頃に、予約をしたみたいでf(^^;)。

しかし
yapooさんの仰るように、どこかにテントを張るのも妙案かも知れませんね。駐車場の情報は、非常にありがたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 21:35

ねぶた祭りに行きたいとのこと、是非一回は見に行ってください。

自分の経験した日本の祭りの中でも間違いなく三本の指に入ります。
仙台の七夕も同時期ですので見比べてみるのも良いと思います。ねぶた祭りはどちらかというと‘動’で七夕は‘静’っていう感じでしょうか。
肝心の質問ですが、仙台からだったらマイカーでの夜行日帰りをお勧めします。
一番の問題は現地での駐車場でしょう。あとは何とかなると思います。
ただその場合の注意点をいくつか、まず3時前に青森入りをすることこれで渋滞はある程度避けられます。それから駐車場探し青森駅から港の間位でないし市内の駐車場で探せると思います。仕事の都合があるとは思いますが、一番込むのは4,5です。そこを避けると良いと思いますが特に今年はここが週末ですので・・・
あと個人の場合は桟敷席の確保はほぼ不可能だと思います。団体客から優先で回っていくみたい?でも桟敷席がなくとも観覧は十分出来ます。
出来れば運行計画等を事前に調べて(インターネット等で)できるだけ始めに動く場所で観覧することをお勧めします。理由は、6:30位から運行を始めると思いましたが遅いところだと一時間後くらいしか見れないからです。
あとは最後まで見て、高速までは渋滞しますこれは避けられませんゆっくり帰っても早朝には仙台に戻れることと思います。
ねぶたと竿灯は色んな意味で比較されますが、両方とも一度見て置いて損はないと思います。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはり凄いお祭りですか?何としても行きたいですねえ。ぼくが見た最高の祭りは、今のところ、阿波踊りなんですが、ねぶたはそれを凌駕するのでは?という予感はあります。

仙台の七夕祭りは、どうも取ってつけたような商業主義なのでどうも……f(^^;)。

えーと、青森市内への乗り込み方法を教えていただきありがとうございます。「桟敷席がなくとも観覧は十分出来ます」というのは、安心出来ました。運行は事前に調べてみようと思います。

妻と相談の結果、バスツアーはキャンセルする事にしました。桟敷席では見られないかも知れませんが、他の楽しい事があるかも知れませんし。

お礼日時:2001/05/24 21:32

何のイベントでもそうですが、会場の近くに宿を取ろうとするといっぱいだったり高かったり結構大変です。


私がよくやる手ですが、会場の数駅離れたところで宿を探します。それも、ビジネスホテルです。駐車場もありますし。
ビジネスホテルは真夜中でも出入りOKなので、最終の電車で戻ってもいやな顔ひとつされません。もちろんチェックインは常識的な時間にしておく必要がありますが。
夜の10時ごろには会場を後にして宿に向かうとすれば、青森を中心として弘前(奥羽線)蟹田(津軽海峡線)八戸(東北本線)までが宿の範囲になります。いくらねぶたといえどもここまで範囲を広げれば二人分の宿は見つかると思います。
ビジネスホテルなら、ツインなら10000円ぐらいで探せると思うので、その辺の店でいいもの食べても交通費とあわせて10万は行かないと思います。
一度検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、調べてみたのですが、青森駅周辺の駅は軒並み満室(と言ってます)らしいので、秋田まで足を伸ばさないといけないかも知れません。

何軒かビジネスホテルにも電話したのですが、「その時期はシングルなら空いていますので、ベッドに一人、床に一人寝る、という事になりますが……」と言われ、価格も倍だそうです。

他にもあるでしょうから、ちょっと探してみようと思います。

お礼日時:2001/05/24 20:09

さきほどの選択肢についてちょっと補足を。



はくつる...毎日出ている。21時に出ねばならない。寝台券(B寝台で6300円)が必要。通常時期はがら空き(ねぶた祭期は不明)。B寝台利用で19540円(1人。以下おなじ)。上野06:39着。

ラフォーレ...毎日運転。JR普通運賃と同額(10190円)で最安。バスなので座席がやや狭い。需要に応じて車両数を増やすので、席は確保できる?10190円。東京駅07:20着(道路事情による変動あり)。

青森ねぶた...運転日注意。「フレッシュひたち」車両?乗車券+特急券で乗れ、寝台券がいらないので安い。自由席ありなので、最悪指定券なしでも東京に帰れます。なお、終点の佐貫から上野まで、常磐線普通で1時間弱です。指定席で14050円(東京まで)。佐貫で08:22発上野行きに乗り換え、上野09:16着。

ねぶたドリーム...運転日注意。寝台券(6300円)が必要。仙台からは新幹線or普通列車。ただし新幹線を使うと選択肢中で一番高くなってしまう(21930円)。仙台で6:06発やまびこ110号に乗り換え、東京08:24着。

北斗星2号...毎日運転。B個室も「はくつる」と同料金でOK。2人個室もあります(2人分の運賃、料金)。ただし、この時期の北斗星寝台券は発売後数分(数秒?)で怒涛のように売り切れます。コストパフォーマンス的にはイチオシなのですが...。
B寝台(個室も同額)19540円。上野09:35着。ちなみに郡山で上記のやまびこ110号に乗り換え可です。新幹線特急料金が追加ですが...。

どうでもいい情報かもしれないですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、denden_keiさん。

全然、「どうでもいい情報」などではないです。貴重なアドバイスです。横着な事を考えず、ご提示いただいたこの列車作戦に切り替えようと思います。

10万円から比べたら、何でもないですね。ただ、電車でもバスでも、席を確保出来るかどうか分かりませんが、やってみようと思います。

ぼくは、仙台からですので、そんなに長い距離でもありませんから、バスでも苦にはならないです(*^_^*)。

しかし、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台の七夕orねぶた祭り

8月の上旬に仙台で七夕祭りがあるって聞いて、行きたいな!って思ったんですけど、見所はどこかなって。
6日から始まるようですけど、いつがいちばんですか?
ねぶた祭りもその頃にありますよね?ねぶた祭りの見所も教えて頂きたいなって思います。

Aベストアンサー

みなさんがいうように七夕は飾ってあるだけなので時期はあんまりないと思います。
ねぶたを見たいのであれば急ぎましょう。だいたい1年前から主要なホテルは予約が入っているので宿泊場所を確保しましょう。大きなホテルは無理でしょうが、小さいところであれば空きがあると思います。
ねぶたも最初のうちは子供ねぶたのようなあらゆる地域の小さいねぶたの運行と、企業がお金を出すような大きなねぶたの運行が半々、といった感じですが、後半になると大型ねぶたが全部みられるようになります。最後は海上運行となりますが、やはり夜みるのがキレイです。両方かけもちしたいなら、6日昼過ぎくらいまでに仙台を出発し、5時過ぎからねぶた見物の場所とりをするのがいいのでは。
個人でいく場合なら、消防署の角がおすすめ。ここは道がひろいため、ねぶたをグルグルとまわしてみせてくれたり、観客にむかって近寄ってくれたりすることが多いです。

Q青森ねぶた祭りの観覧席

前売りでほとんど完売されていますが、当日券の販売はあるのでしょうか。
もちろん購入するつもりはありませんがダフ屋が横行していることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

前売り券が無理だったのであれば、当日券も期待出来ないと見るべきです。

観覧席に関してはキャンセルが効かないので、個人で売買する人がいるかもしれませんが、
ダフ屋が横行するという事はないので、ダフ屋からの購入を期待しているのであれば、
期待できないと見た方が良いと思います。

ただし、観覧席が無くても十分問題なく見ることが出来ますし、
立ち見になるか座って見るかの違いだけなので、そんなに必死になる事でもないと思われます。

観覧席で見るのは旅行者だけで、地元の人や何度も行ってる人は皆立ち見なので、
購入できなかった場合は、立ち見が基本だと思ってみては如何ですか?

Q青森ねぶた祭り

“ねぶた祭り”と“ねぷた祭り”は違うのでしょうか?前々から気になっていたので、ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!僕は青森県に1年住んでいた事があります!回答させてください!
ねぶた祭りと、ねぷた祭りの違いですね!
僕も小さい頃この意味がわかりませんでした!
まず、ねぷたと言うのは、青森県の弘前しや黒石市で行われるお祭りの形で、その特徴は形なんですけど、『扇型』なんですよ。そして、イメージ的にはこれから戦にいくぞ!!ってかんじで、『やぁ~れ、や~れやぁ』と勇ましいかんじです。
そして、ねぶた祭りと言うのは、基本的に青森市の方でやられるお祭りです!こっちのほうは形的には、『人形ねぶた』といわれています。イメージ的に戦に勝ったぞ!っていう感じで、『らっせらぁ~らっせらぁ~』って喜びをイメージする感じになっています!
どちらもとても良いお祭りなので、是非見に行ってみてはいかがでしょうか?
僕の回答が参考になれば嬉しいです!

Q大阪で8月に行われるお祭り

こんにちは。
ある理由で、大阪で8月中に行われるお祭りはどんなものがあるのか今日中に知りたいのですが、今仕事中で関西ウォーカーなどで調べることが出来ません。
インターネットを見てみたのですが、私の検索のやり方が悪いのか「学園祭」ばっかり出て来ます。
ある程度有名なお祭りはどれも7月中で、8月にはないのでしょうか?
知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成19年8月4日【第16回 平成淀川花火大会】
平成19年8月24日【がんがら火祭】
平成19年8月9日【千日まいり】
他マイナーなお祭りはあるみたいです。

参考URL:http://www.osaka.kkr.mlit.go.jp/mitimaga/10/theme/index.html

Q青森ねぶた祭りで跳ねたいのです!!!

来月の4日の夜に青森ねぶた祭りに行きます。
そこで、おとなしく見ているだけではなく、ねぶた祭りで跳ねたいと思っていますが、わからないことがたくさんあります。
まず、道路をねぶたが何台も通って行きますよね。そのどこで跳ねればいいのか、ということです。どこに紛れ込んでもいいのでしょうか?跳ねてはいけない場所とかありますか?
あと、衣装なのですが、ねぶた祭りの衣装を持っていませんが、普通の服で跳ねてもいいのでしょうか?そういう人はいっぱいいますか?普通の服だと浮きますか?また、衣装を用意する方法は、購入しかないのでしょうか?親戚などはいないので、知り合いに借りるというのは無理だと思います。ねぶたの衣装レンタル専門店(?)とかはないですよね?
あと、跳ねる人たちはやっぱり同じところにとどまらずに、ねぶたと同時に進んでいくんですか?
いろいろわからないことだらけですので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、弘前在住の者です。
私も4日にハネに行く予定です。

<参加>
ねぶた本体の前方にハネトの集団がいます。
道路沿いにロープが張られていますが、「入ってもいいですか?」と尋ねればほとんどのところはOKという意味で、ロープを上げてくれます。
青森山田高校や自衛隊など飛込み参加を認めない団体もありますので注意して下さい。
私は去年は青森市役所、一昨年はJR東日本に飛び込みで参加しました。

<衣装>
普通の服ではダメです。
浮く浮かないの問題ではなく、ハネト衣装でないと参加できません。
最悪、カラスハネト扱いになります。
警察にあれこれ言われて面倒なことにもなりかねません。(変に意地張ったり駄々こねると)

衣装はレンタルしているところもありますし、そこで着付けもできます。
が、衣装一式で安価なものは\3000ほど、他に足袋・草履・鈴などを揃えても\6000くらいでどうにかなります。
私は着付けられるので困りませんが、市内で購入すると着付けもしてくれるかもしれません。
旅の記念にもなるので買われた方が楽しいかもしれませんね。

<運行>
もちろん、ねぶた本体の運行に伴って時計回りに進行します。
4kmほどの道のりを2時間ほどかけて進みます。(歩く速度の半分くらい)

<ポイント>
マナーもタチもオツムも悪いカラスハネトがいるかもしれません。
相手にせず、運行責任者や警察にお任せしましょう。

2時間程度、アスファルトに草履(草鞋)なので結構足にきます。
翌日に残さないように、腿やふくらはぎを冷やして就寝するようにしましょう。

2時間もハネていると水分補給が必要になります。
自前で用意するのがいいですが、ハネトの最後尾には氷水を積んだリアカーがいますので、我慢できない場合は頼りましょう。

沿道で観覧している人達に「鈴ちょうだい」と言われます。
私はちびっ子にはあげるようにしていますが、なくなるのも困るのでほどほどに。

参考URL:http://www.nebuta.jp/index.htm

こんにちは、弘前在住の者です。
私も4日にハネに行く予定です。

<参加>
ねぶた本体の前方にハネトの集団がいます。
道路沿いにロープが張られていますが、「入ってもいいですか?」と尋ねればほとんどのところはOKという意味で、ロープを上げてくれます。
青森山田高校や自衛隊など飛込み参加を認めない団体もありますので注意して下さい。
私は去年は青森市役所、一昨年はJR東日本に飛び込みで参加しました。

<衣装>
普通の服ではダメです。
浮く浮かないの問題ではなく、ハネト衣装でない...続きを読む

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q東京から青森(ねぶた祭り)経由、札幌へ、帰りは北斗星

東京から青森(ねぶた祭り)経由、札幌へ、帰りは北斗星で東京に戻る旅行をするのですが、一番安く行く方法を教えてください。大人2人小学生1人です。

Aベストアンサー

東京から青森までは、高速バスが安いです。上野-青森の高速バスが、昼便と夜便で運行されています。片道大人8000円、子供4000円です。ただし、10時間以上かかります。
弘南バス
http://konanbus.com/index.html
予約は、発車オーライネット
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html

ちなみに、ねぶた祭りの個人鑑賞席券は、6月30日(土)からローソンチケットで先行発売されます。

青森から札幌までは、JRの特急を2本乗り継ぎ。大人12800円、子供半額。5時間半。

帰りは、北斗星で東京まで。

JRの予約は、1ヶ月前からです。ハイシーズンですので、予約受付日の早い時間に売り切れることが予想されます。ここで切符が買えないと旅行自体ができなくなりますので、計画は複数立てておかれることをお進めします。

こちらを参考にしてください。
http://www.hokutosei.net/html/hokutabi.htm

Q占っていただけませんか?

昨日初夢を見たんですが
どなたか占っていただけないでしょうか?

内容はこちらになります。



『好きな人と一緒の部屋にいて一緒に勉強をしていたんですけど
彼にメールがきて「誰から?」と聞いたら
「好きな人から」と言われて失恋が確定してしまったんです。
悲しくてその場から逃げようとしたら
彼に抱きしめられていきなり襲われて
ビックリして突き飛ばして「何でこんなことするの?」って聞いたら
いろいろ言われその言葉に頭を抱えながら
うずくまって苦しんだ』



という夢です。

初夢なのに
ブルーになるような夢を見てしまい

『今年は悪い年なのかな?』

と不安です…。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失恋する夢、喧嘩別れする夢、恋人が他人と結婚する夢は

真反対の結果を生む“吉夢”だとされています

人間の脳細胞は可笑しなもので

願ったことと反対の事を夢で表したりします

好い夢で良かったですね

初夢でなくてもこの様な種類の夢は良い結果を生む夢だとされています。

Qねぶた祭り

青森のねぶた祭りを観に行きたいのですが、期間中いつがねらい目でしょうか?

Aベストアンサー

4,5,6日は大型ねぶたの運行になりますから、#1さんが言うようにメインって事ですね。

4日が土曜日、5日が日曜日なので、人混み覚悟でも狙い目で見たいなら、4日か5日ですかね。
6日も平日なのでいいかも♪(多少、観光客が少ないかも)

毎年日にちは関係なくスゴイ盛り上がりようですよ^^

まぁ、いつ行っても人混みですごいんですけど^^;
土・日だと(特に土曜かな)仕事も休みでしょうから、近隣の県からも見に来ている人がたくさんいますね。

すっごい人混みなので落し物等には気をつけてください^^;

Q励ましていただけませんか?

いつもお世話になります。

私は20歳の大学生です。一人暮らしをしています。
親からの仕送りはないですが、奨学金を2つ(貸与と給付)をもらい、金銭的に安い私大の夜間学部に通っています。(国立は落ちました・・・)
また、生活するためにアルバイトも2つ掛け持ちしています。
そんな状態がもう2年くらいになります。(通常は週4くらいで働いています)

春休みに入り、学校がなくなったことで短期でアルバイトを増やしました。
つまり今は3つ掛け持ちです。週6くらいで毎日アルバイトをしています。アルバイトを梯子することも多々あります。
正直言って、かなり疲れますが、生活に余裕がでることを思うとやはりバイトは増やして、少しでも稼いだ方がいいと思っています。(常にお金に困りたくないんです。だから将来を見据えて積立貯金もしています)

おそらく、月の収入を考えると、奨学金もあるので大学生としてはかなり余裕のあるほうだと思います。でも、アルバイトを減らすと一気に奈落の底に落ちてしまうのは明らかです。
幸い、アルバイト先での人間関係は普通で悪いとは思いません。
でもなんだか最近むなしくなってしまってしょうがないのです。
学校にいくために稼いでるのに、いつの間にか稼ぐ事が主体になってしまっていたり、他の子をみて、そんなに働かなくてもいい状態を見るとうらやましく思ってしまいます。
すべては自分で決めた事なのに。

そんな状態で、アルバイト先で些細なミスをしてしまい軽く注意されただけでもものすごく気にして落ち込んでしまったり(いつもなら次は絶対間違えない、むしろ言葉は適切でないかもしれませんが、注意された人を見返すくらいに思うのですが。)家に帰って一人で泣いてしまったりうまくできない自分をせめてしまいます。

きっと精神的にも体力的にも一度休んだ方がいいのでしょうが、やはり生活がかかってくるとそうもいかないんですよね。
しかも基本的にアルバイトは固定のシフトなので、尚更減らせません。

アルバイトは減らさない方向で、こういう時の気の持ちようとか、モチベーションのあげ方とかを教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。

私は20歳の大学生です。一人暮らしをしています。
親からの仕送りはないですが、奨学金を2つ(貸与と給付)をもらい、金銭的に安い私大の夜間学部に通っています。(国立は落ちました・・・)
また、生活するためにアルバイトも2つ掛け持ちしています。
そんな状態がもう2年くらいになります。(通常は週4くらいで働いています)

春休みに入り、学校がなくなったことで短期でアルバイトを増やしました。
つまり今は3つ掛け持ちです。週6くらいで毎日アルバイトをしています。...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のようなタイプは。
極端にオフにする事はむしろ逆効果なんだよね?
一度休むという選択は難しい人。
貴方も自分歴20年。
自分を良く分かっている。
確かに今の貴方は色々背負っている。
でも、
じゃあその背負っている部分を一旦脇に置いて。
自分をのんびり労わる時間を創ったら?と。
仮にそう言われても、
それはそれで怖いと思ってしまう人。
実際にバランスも崩れてしまう筈。
むしろ適度な張り合いの中で、
ある程度緊張感もある「流れ」の中で、
今という時間をなるべく建設的に活かしつつ、
そんな自分にオッケーを出しながら、
何とか自分自身を保っていける形。
貴方は大学生活をそういうスタンスで進んできている。
今後もそうなんだと思う。
それはそれで貴方のスタイル。
自分で決めた、自分のスタイル。
良い悪いじゃない。
ただね、
ずっと同じように積み重ねていけるか?と言えば。
当然「波」ってあるんだと思う。
特に貴方の場合は、
自分という足元の歩みを止めてはいけないと。
勉強もする。
でも、その勉強の為の資本を創る作業は鋭意継続する。
どうしても気が張っている部分があるんだよね?
しかも一人暮らし。
自分で開拓出来る感覚はそれなりに心地良いけど、
時には「一人」という脆弱な足元が不安になる時もある。
寂しくもなる。不安にもなる。
自分が倒れたら、自分が留まってしまったら。
その時点で世界が廻らなくなってしまうから。
実は気が付かないうちに、
貴方には色々な精神的「負荷」が加わっているんだよね?
正直言えば、
今の貴方の改善点は「風通し」の部分なんだと思う。
これからも貴方なりのリズムで動いていけば良い。
休みの時は仕事を増やすのも一つのリズム。
学校が始まれば、
学業と仕事を両立させるのも一つのリズム。
ただ、動いていく「だけ」では息苦しくなる時もある。
大学であれ、バイトであれ。
貴方は人間関係の中で生きている。
時には人との繋がりの中で、
自分自身の「今」を吐露したり、言語化したりする時間。
別に悩み相談とか、大袈裟な話では無くて。
シンプルにコミュニケーションの時間も大切にする事。
大学の友達、バイト仲間、大学以前の人間関係、
勿論肉親でも誰でも良い。
誰かと繋がる時間も大事にしていく。
それが「一人」という自分に負荷を掛け過ぎないバランスになる。
そういう意味での「風通し」の良い貴方が大事なんだと思う。
別に直に会えなくても、
電話でもメールでもネットでも。
繋がり方は様々でしょ?
貴方なりに自分の今に合った「風通し」を考えていけばいい。
自分をもっと大切にね☆

貴方のようなタイプは。
極端にオフにする事はむしろ逆効果なんだよね?
一度休むという選択は難しい人。
貴方も自分歴20年。
自分を良く分かっている。
確かに今の貴方は色々背負っている。
でも、
じゃあその背負っている部分を一旦脇に置いて。
自分をのんびり労わる時間を創ったら?と。
仮にそう言われても、
それはそれで怖いと思ってしまう人。
実際にバランスも崩れてしまう筈。
むしろ適度な張り合いの中で、
ある程度緊張感もある「流れ」の中で、
今という時間をなるべく建設的に活かしつつ、
そんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報