プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブフレンズというサイトを名乗る迷惑メールが一時間に20通くらいきて参ってます(__,)/~~
よく通販やオークションサイトを利用するので、特にURL付のメールを拒否する対策は、してません。
迷惑メール対策をしたら、通販サイトからのメルマガや重要なメールまで受けとれなくなりますよね?

その通販サイトなどのメールだけ受けとれるようにするには、どうしたらいいんですか?

A 回答 (9件)

アドレス変更やGMailの利用に踏み切る前にやってみて欲しいことがあります。



質問者さんはおそらく、メール表示画面から直接拒否を試みて上手く行かないのではないかと思われます。iモードにアクセスして行う以前からの設定方法を試してみてください。

iメニューボタン→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用)→メール設定

表示されたページ上で「詳細設定/解除」を選択します。

「認証」画面にて、iモードパスワードを入力し、「決定」を選択します。パスワードはご自身で設定変更してない場合の初期値が「0000」です。

「受信/拒否設定」を選択して、次へを選択します。

「ドメイン拒否設定」に進み、個別に拒否したいドメイン(の一部文字列)を登録します。「ドメイン拒否設定」は入力したドメインが部分的に一致した場合に拒否します。

多分、メール画面からの設定だとaaa.bbb.comのように"."(ドット)を2つ以上使った、要するにサブドメインが付いているアドレスについては別個に設定しなくてはならないと思われますが、iモードからの設定だと"bbb"を登録すれば、"bbb"という文字列を含む全てのアドレスを一括してブロック出来ると考えられます。一字違いのアドレスを何度も登録する必要はおそらくなくなるでしょう。

もしまだ試してないなら試してみてください。拒否出来ない場合、パソコンをお持ちでしたら是非とも情報提供して欲しいところですが、お持ちでなければその辺は難しそうです。

その場合はアドレス変更も止む無しですが、今後のそちらの対応次第によっては元の木阿弥になる可能性も否定出来ません。次のURLを参考にして、アドレス漏洩の原因をご自身で作ってないかどうか、今一度ご確認を。

迷惑メール相談センター|3 迷惑メールを予防するには |3-2 個人情報を守るには|JADAC
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/3-2.html

パソコンをお持ちでない質問者さんは上記URLを直接ご覧になれないと思います。次のサイトを利用するとそうしたサイトも閲覧出来る可能性が高いです。

http://mobazilla.jp/

要するに、ネット上の無料サービスを利用する際には注意が必要だということです。例えば、信頼の置けるサイトからのメールや広告バナーからアクセス出来るサイトだからといっても、必ずしも安全で信頼が置けるとは言えません。クリックポイント稼ぎ程度なら良いですが、アクセス先のサイトをそのまま勢いで利用するのは避けるべきです。

あとサイト登録でポイントゲット出来るサービスも注意が必要。登録したいサイトのプライバシーポリシーや利用条件を事前にきちんと確認し、納得出来ない場合には登録してはいけません。

もしも、信頼出来るサイトからの紹介だから安心、という判断を日常的にしてしまってるなら、この機会に是非改めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の言ったとおりメール受信画面から直接 拒否してました、とてもわかりやすく丁寧に方法を教えてくださりありがたいです(^-^) それから、安心だと思われるサイトでも迷惑メールの危険があることー これも勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 06:26

迷惑メール対策の基本は、まず、すべてのメールを拒否を前提として、


受け取る必要のある、アドレス、ドメインのみ個別指定で受信可とする。
初めての人とメールをやり取りする時には、ちょっと不便ですが、
確実に根絶するには、この方法しかないです。
アドレス変えても、迷惑メールは来ます。
私は上記対策で、迷惑メールはここ数年、1通も来てません。
まっ、キャリアメール以外にプロバイダのメールアドレスやGmail、
フリーメールアドレス等、TPOで6種類ぐらい使い分けてはいますが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ!メアドを変えてもいつか迷惑メールがきちゃいますか(泣) 確かに過去もそうだった気がします。
不便でも上記回答の方法が確実のようですね。

今も起きてからメールみてビックリしました 異常な通数です。とりあえずメアド変更してみてから方法を参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 06:33

 NO.6の者です。


 すいません、携帯のドコモカテゴリでしたね。でしたら、以下の様な方法になります。

1、G-Mailのアカウントを作成。(アカウントはネットがつながっている電器店やネットカフェ等のパソコンで作成すればいい)
2、メインのアドレスをそのG-Mailとし、友人らに通知。ショップなどのメルマガ登録も変更。
3、携帯のメールアドレス変更。
4、G-Mailから変更した携帯のアドレスへメールを転送する設定をする。(フィルタ機能で可能)

 これで間接的にG-Mailが使えます。もし携帯電話のアドレスに直接迷惑メールが来始めたら、再び携帯のメールアドレスを変更し、G-Mailの転送の設定も変更すればいいです。G-Mailのアドレスはそのままですから友人やショップなどからすれば何も変わってないように見えるというわけです。

 携帯電話のメールアドレスは可能な限りランダムな文字列で英字数字入り混じった長いものにすれば迷惑メールはほぼ来なくなります。わかりやすい単語などを使用すると迷惑メールのボットに補足されてしまうのです。(苗字、地名、単語、熟語などはもちろんダメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答をありがとうございました!わかりやすく解説していただいて助かります(^^)

お礼日時:2013/01/30 06:19

 G-Mailを使うと解決します。

G-Mailの迷惑メールフィルタは極めて優秀なので、ほとんどすべての迷惑メールを遮断してくれます。1000通来たら1通通るか通らないかというレベルの優秀さです。ショップのメルマガなどは拒否設定にでもしない限り普通に通ります。特に何も設定しなくても弾いてくれますが、特定の語句などをフィルタに登録するとさらに弾いてくれる率は上がります。G-MailはWebメールサービスですが、普通のメールと同じようにパソコンのメールソフトでも受信が可能です。
 http://gmail.com/

 現在プロバイダなどのメールアドレスを使っていてメールアドレスを変えたくない場合には、今使っているプロバイダのメール設定(プロバイダの会員メニューなどにメールサービスの設定があると思います)で来たメールをG-Mailに転送するように設定し、G-Mailからお使いのパソコンにダウンロードするようにしてやればいいです。G-Mailをプロバイダとあなたの間に介するというイメージです。

 ただし、そういう設定にする場合にはプロバイダのメールがパンクしないように対策する必要があります。普通のプロバイダならメールボックスにメールがいっぱいになってしまうと古いものから削除していくものですが、稀にそういう機能がないプロバイダもあります。そういう場合には転送と同時にサーバから削除するような設定にするか、定期的にメールソフトなどでサーバからメールを削除する必要があります。それらについてはプロバイダのヘルプを読んで確認しておいてください。

 さらにフィルタでG-Mailからあなたの携帯電話などに転送するようにしてやれば、新着メール通知機能がわりに使えますよ。わたしも迷惑メールに悩まされていましたが、G-Mailにしてから完全に開放されました。G-Mail、マジオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!しかしながら、私はパソコンを持ってなくて(泣)携帯なんです。でも、便利な機能ってあるもんだなぁーと関心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 19:49

それは無理ですね。


ドメイン拒否で対応が出来ない場合は、自分のアドレスを変えるしかないです。携帯ではなくパソコンならもう少し融通が利きますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~無理ですかぁ(><)やはりアド変しかないですかね。もう少し様子を見てから変更するなりしてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/29 19:47

携帯の話でなかったらごめんなさい

    • good
    • 0

この手の質問は過去の質問を検索かければ


出てくるよ。

でもあえて簡単に書いておく。

迷惑メール設定でPCからの受信をしないに設定。
>その通販サイトなどのメールだけ受けとれるようにするには、
その後 ステップ3 ステップ4 にて
どうしてもPCからの受信をしたいアドレスを
個別に全て書けばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問回答みてませんでした…見てみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/29 19:44

アドレス帳以外受けとりませんとします


迷惑メール設定の所に登録します
登録したところがアドレス帳となります
その登録アドレス帳以外からは、受け取れないのですが難点は、融通がきかないところです
新たなアドレスは、登録しなきゃならないしめんどくさいし
めんどくさくないならしてください
私は、アド変更した口ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ なるほど!それはいい考え~と思いましたが、やっぱ融通きかないのは厳しいですね。アド変考えます…ちなみに携帯ですよ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/29 19:43

小生はプロバイダーのカスタマーセンターに相談しました。



メールフィルターにかけて迷惑メールとして処理していますが、送る方もバカではないので
アドレスを一文字替えて送ってきます。

結果防ぎようがないのです。

未だに小生のパソコンには一日20~60通くらいの迷惑メールは来ますヨ

しかしメルアドを変える気はないので我慢しています。

どうしてもと言うなら、メルアド変更しか手はないのでは・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンでも迷惑メールあるんですね、ホントに困りましたね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/29 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!