プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでaivファイルをTMPGEncでMPEG2に変換し、Drag’nDropでDVD-Rに焼きましたが、家庭用DVDレコーダに入れたところ、「非対応ディスクです」と出て認識してくれません。ちゃんと取り説に書いてあった純正のDVD-Rを買い、書き込み前に入れた時は認識してくれました。家庭用DVDレコーダーはパナのDMR-E80Hで、PCはソーテックのPC STASTION G4170AVRです。パナのお客様センターへ問い合わせたら、「MPRG2で焼いてあれば通常は見れるが、たまに互換性の問題で見れないものがある」とのことでした。
やはり、互換性の問題なのでしょうか?それとも何か作業が抜けているのでしょうか?初心者なので、どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

Drag'nDrop持っていないので詳細は不明なんですが、


Drag'nDropはDVDオーサリング機能は持っているのですか?

DVDプレーヤーで再生させるにはDVD-Video規格にのっとり、
MPEG2ファイルを正しくDVD-Videoとしてオーサリングし、
作成されたVIDEO_TSフォルダ(この中にDVD再生に必要なファイル郡が配置されてます)とAUDIO_TSフォルダ(DVD-Videoには必要は必ずしも必要は無いですが、互換性のためにあった方がベスト)をDVD-Rの第一階層に書き込む必要がありますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Drag’nDropは書き込みのみのソフトです。TMPGEncではオーサリングはされていないという事なんですね?確かにムービーファイル(MPG)が1つできているだけでした。
別のソフト(UleadDVD MorvieWriterSE)で変換したろころ、MPGのムービーファイルの他にUPDファイルというのができていました。その二つを一緒に焼けばいいと言う事なのでしょうか?

補足日時:2004/02/28 18:32
    • good
    • 0

DVDビデオは、MPEG2データをオーサリングソフトを使って専用のファイル構成(オーサリング)にしてからでないと、DVDプレーヤーで見ることができません。



もし、市販のDVDをお持ちであれば、パソコンに入れて、エクスプローラーで見るとファイル構成がわかると思います。

書籍やネットで「オーサリングソフト」を使った作成方法を調べてみてください。
DVDドライブがあったなら、パソコンにも付属している可能性もあります。
パソコンショップにも、専用ソフトがありますし、ライティングソフトにも付属しています。

参考URL:http://www.mao.gr.jp/makedvd/makedvd.html
    • good
    • 0

UleadDVD MovieWriterも持っていないので詳細は不明ですが、


MPGファイル(拡張子が.mpgのファイル)とUDPファイル(MovieWriterの作業記録ファイル)をMovieWriterが作り出してもDVD-Videoのオーサリングされた物とは違いますね、

http://www.ulead.co.jp/learning/dmf.htm

がMovieWriterのチュートリアルなので見ておいて下さい、

またTMPGEncDVD Authorの方が高性能なのでお奨め、
体験版もあるし。

http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

参考URL:http://www.ulead.co.jp/learning/dmf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日早速TMPGEncDVD Authorを買い、やってみたところ、できました!今までの苦脳が嘘の様です。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/29 10:20

RWで色々とテストをしてから


Rに焼かれる事です
DVDは、相性が有りますから
なかなか何か悪いか解らないものです
今見えても明日見えない事も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RWでテストしてOKでしたので、Rに焼きました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/29 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!