アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【恋】の定義をしてください。

(例)

・特定の異性に深い愛情を抱き、その存在を身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感に酔って心が昂揚する一方、破局を恐れての不安と焦燥に駆られる心的状態。----三省堂「新明解国語辞典」

・結婚によって治癒することが可能な一時的な狂気。----A.ビアス (※部分訳)

・ほほえみから始まり、キスによって進展し、涙で終わりとなるもの。----作者不詳
 

A 回答 (9件)

芸術家が最も好むマンネリテーマ。




まじめな人間の劇薬であり、不真面目な人間の玩具。


繁殖活動の止揚的表現。


幻想と熱情を特徴とする青春病。


歓喜と苦痛が不安定に交互する一種の熱病、時には苦痛のみのこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5つ挙げていただきましたが、どれも真実の一端を突いています。

その中で、

》まじめな人間の劇薬であり、不真面目な人間の玩具。

僭越ながら、箴言として完成していると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 13:12

さだまさし氏の「恋愛症候群」および「もーひとつの恋愛症候群」より抜粋。



・恋とは誤解と錯覚との闘い
・恋とは誤解と厄介の上苦界
・相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋

とある。


ちなみに、3番目の文句に対して、

・相手に与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛

と続く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さだまさし氏のその歌、全然知らなかったのでyoutubeで探して聴いてみました。ヘンな歌でした(笑)。カタい(?)歌詞。上手い歌。ギターの響きも美しい。

それはさておき、

》相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋
》相手に与え続けてゆくものが愛 変わらぬ愛

かなりのエネルギーが要るのが、恋であり愛でしょうか。うーむ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 13:58

エンジェルのいたずら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした切っ掛けで生まれたり、壊れたりするのが恋。それは、エンジェルのいたずらのせいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 13:41

・恋とは感性を磨くための紙鑢である。



・恋とは差し出すものと得るものを具現化するテストである。

・恋とは自分を知るためのリトマス紙である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋で舞いあっていては成長はありませんね。

特に、「完成を磨き」、「自分を知る」ことが大切だと‥‥。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 13:05

・欲と下心のぶつかりあい


・キツネとタヌキのばかしあい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》欲と下心のぶつかりあい
》キツネとタヌキのばかしあい

これが現実でしょうか。中々大変ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 10:59

・不要な同性の友人を減らすための最も効果的な対策法



・本格的親離れの入口

・始める人が増えるほど携帯電話会社が喜ぶもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれた3つのこと、どれも真実ですね。その中で、

》本格的親離れの入口

最近、親離れできない人が増えてきているような気がします。もっと恋をしましょう>若い人

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 10:57

【恋】


フェニルエチルアミンという脳内物質の影響で陥る一時的な精神病。
生殖活動という生存本能からすれば不合理なものを行う際に見る錯覚
・特定の相手が実際より良い物に見える
・特定対象には最大で3年しか効果が無い

【愛】
相手への理解が生み出す人間の最も崇高な感情
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋がスタートします。

》特定の相手が実際より良い物に見える
》特定対象には最大で3年しか効果が無い

3年後、

》相手への理解が生み出す人間の最も崇高な感情

--である愛へ変われば理想的かな、と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 10:49

淡く切ないもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》淡く切ないもの

(そのあとに続けさせていただくと)

だから、大事にしたい青春の思い出

----なんて(^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 10:34

恋は自分が一番大事で、相手は二番目。


(愛は相手が一番大事で、自分は二番目)
ぱっと思いついただけですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

》恋は自分が一番大事で、相手は二番目。
(愛は相手が一番大事で、自分は二番目)

ニュアンス的にそういう要素があるかもしれませんね。参考になりました

お礼日時:2013/02/02 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!