プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!知恵袋やOKwave、人力検索はてななどの、一般的にQ&Aサイトやナレッジコミュニティ、ナレッジサーチなどと呼ばれるサイトで、なぜ自分が得もしないのに(金銭的な意味で)、回答する人がいるのでしょうか?

この質問に回答して頂ける人へのお願いなのですが、自分の本心や素直な感想を回答して頂けるとありがたいです。

また、Q&Aサイトの中には、解答をしてPV数(ページビューの数)が多ければ金銭に変えることができるサイトがありますが、
もしYahoo!知恵袋のような無償で回答するサイトではなく、そちらを選んで回答しているという人がいらっしゃれば、その理由を回答して頂けるととてもありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

晩酌中の時間つぶしです。

TV見てるより面白いので・・・

とはいえ、真面目に回答しているので、
知恵袋は質問、回答ともレベルが低すぎる
ので見るのをやめました。

損得なしに困っている方が解決できれば・・・
と思っている酔っぱらいもいるということです。
    • 0

最近は物忘れも激しくなり、どこかに書いておかないと思いだせないことが多々あります。

とりあえず書いておくと検索でヒットするので思い出すことができる。
そのため、質問に対する正しい答えを書くことを心がけています、不正解を書くと数年後に「そうそうこれが解決方法だった」と自分で間違った方法を試して痛い目に遭うので、分かりやすく正確で根拠のあることを回答したいと思います。
正直自分のために回答を残しているので、質問者がどうなろうが知ったことではないですし、求めるものを出したんだから、あとは自己責任でやってほしいという気持ちで書いています。
不正確な珍答、根拠のない怪答は邪魔なので、無視しています。

こういう方針なので、金を貰うと回答に責任が生じ、正確性以外のファクターも求められる気がするので、今のところ無料サイトしか参加する気はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自分のためだけど、人のためにもついでになっているというスタンスなんですね。

返答ありがとうございます!

身もふたも無いようですが私の場合、結局は自己満足です。

自分の経験や、つたない知識で
少しでも今つらい誰かのお役に立てたり、気がまぎれてもらえるなら
・・・と思いながら回答させていただいておりますが
自分自身も「不安なのは・しんどいのは私だけじゃないんだ」と
励まされることも多いのも、こういうサイトのメリットでもあると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

自己満足が人のためになっているというのはいい仕組みですよね。

励まされるというのもいいですね!

ありがとうございます!

情けは人のためならずってやつだ。

たとえば、小難しいことを回答すれば、自分の頭の整理にもなる。落ち込む質問があれば、文章ではげますやり方を身に付けることができるし、自分のことばで自分がはげまされることさえある。

こういったことは、金がからまないからいいんだよ。金銭欲に引きずられないから、回答内容や回答態度が真っ直ぐに自分に跳ね返ってくる。いいことも悪いこともぜんぶ返ってくる。だからいいんだ。
    • 0
この回答へのお礼

金銭が絡むとちょっと違った重みがでてきますもんね。

ありがとうございます!

得をしないという考え方をする人はあまりいないと思います。

10年前に取得した知識とか、学生時代に習った事とか忘却してしまいます。

でも、こういうサイトができたおかげでそれを蘇らせることも
自分が質疑応答に参加することにより、
他の人の考えで新たな知識を仕入れることができたりします。
    • 0
この回答へのお礼

お互いがお互いのためになっているんですね。

ありがとうございます!

金銭的な得が無いため、多少無責任に気軽に書けるからでしょう。

報酬が発生するとプレッシャーを感じるかもしれません。
そして報酬が発生しても時間に対して些細な額にしかならないでしょうし、モチベーションが上がらないと思います。

ちょっとした息抜きに、ちょっとした回答をする。今のスタイルが私には丁度良いんです。
    • 0

自分が回答して人の役に立てて、なおかつ

感謝されれば、自分が親切な人間であると
思えるし、大げさに言うと存在価値を
確認できる。
過去に多くの質問があったので参考にしてください

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 リンク参照させていただきました。