電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
お世話になります。

昨夜インターネットしていたところ、急にページの表示が遅くなって、1回読み込むまでに2~3分ほどかかるようになってしまい、困っております。

直前にやっていた作業を説明しますと、
1.フラッシュプレイヤーの調子がおかしかったので、いったんアンインストールした
2.改めてインストールしようとしたところ、ダウンロード途中で「IEを終了してから続行してください」みたいなメッセージが出た
3.IEを閉じて何度も再試行のボタンを押したが、そのたびに同じメッセージが出た

それでパソコンの自己診断の機能を使ったところ、モデムのダイヤルトーンテストのところで「問題あり」との結果が出ました。
しかし直前まで何も支障なく仕えていたので、本当にモデムのせいなのかがわかりません。

一応解決のためにやってみたことは、
・キャッシュクリア
・ディスククリーンアップ&再起動
・モデムとパソコンの電源ケーブルを抜いて一晩放置

問題がどこにあるのかわからないので、問い合わせるべき場所も判別できません。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

パソコン:TOSHIBA dynabook
モデム:BB Trio3-G ADSLで使用
ブラウザ:IE9

A 回答 (3件)

回答ではなく、問題の切り分け方法なのですが、

「Webページの表示が遅い」というのは非常に多くの原因が考えられます。
おおまかな切り分けをしてみましょう。

1)日と時間を分けて試してみましょう。
夜に遅かったのならば昼か朝に、そして翌日の夜にももう1度。
時間があるなら翌週の同じ曜日にもしてみましょう。
これにより、ある曜日が遅いのか、ある日が遅いのか、ある時間が遅いのか、
の見当がつきます。

2)ソフトウェアを変えてみましょう
IE9をお使いのようですが、Webページを見るブラウザはIEだけではありません。
FireFoxやChromeをインストールしてみて同じページを見てみましょう。
特にフラッシュに見当をつけているのならば尚更、他ブラウザでも試してみましょう。
FireFoxやChromeは使ったことがないかもしれませんが、
利用者はIEより多いので安心してください。

3)他のWebページも見てみましょう。
他のWebページ、特にフラッシュを利用しているページを見てみましょう。
フラッシュを利用している代表的なページは、youtubeなどの動画ページです。

4)他の回線を使ってみましょう。
これは、少し敷居が高いかもしれませんが、
自宅のADSL以外の回線で確認してみましょう。
例えば、イーモバイルや公衆無線LANなどを使ってみましょう。

すぐの回答を求めているのに、切り分け方法になってしまいごめんなさい。
復旧するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答ありがとうございました。

アドバイスいただいたようにブラウザをChromeに変えてみました。
ダウンロードページに行くまでに時間がかかりましたが、変更後は驚くほどスムーズに動きます。
こんなことだったらまず一番にこの方法を試すべきでした。

非常に有用なアドバイスをいただき、かつこの後も原因究明に役立つ手順を分かりやすくお教えいただきましたので、ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

>モデム:BB Trio3-G ADSLで使用

とりあえず、回線業者に問い合わせて回線やモデム等に問題がないかを確認してもらってください。

>ブラウザ:IE9

Internet Explorer以外のブラウザでも、同様の症状が出るかを確認してみるといいかもしれません。

「Flash Player Help」
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962 …
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
Flash Playerだけではなく、その他の拡張機能としてインストールされているアドオンも調べてみるといいかもしれません。

IE9に対応していない、古いバージョンのアドオンはないですか?
競合する様なアドオンはないでしょうか?
不要なアドオンがあれば削除しシンプルな構成にして、必要なアドオンも最新版になっているかを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは回答をいただきましてありがとうございました。

まだYahoo!には連絡していないのですが、Chromeにブラウザを変更したところ問題なく動くようになったので、やはりこちら側の問題なのかもしれません。
(自己診断機能の「ダイヤルトーンに問題あり」の判定が気にかかるところではあるのですが・・・)

パソコンにあまり詳しくないので「アドオン」がまだよくわからないのですが、フラッシュをいじった後に出た症状なので、やはりaero1様のおっしゃることが関係していると思います。
今後Chromeを使っていくにしても、よい機会ですので、いろいろ勉強してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

昨夜・・・9時前後では・・・・?

インターネット回線が非常に混んでた様です。

私も Youtube を閲覧中 今まで出てこなかった でんでん虫の回転
がぐるぐる回ってました。

今朝同じページを閲覧して見ると・・・問題なくスムーズに作動してます。

タブレットやスマホでの Wifi 接続で インターネット回線へ流れる通信量が
一時的に 増大してるためと思われます。

・・・・特に 年明けから ひどくなってきてると感じてます。

ご参考に・・・・

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。

症状が出た時間の方は覚えていないのですが、もしかしたら同じような時間帯だったかもしれません。

ただ私の方は、その症状がいまだに続いています。
パソコンの診断でモデムが引っ掛かったので、通信量が関係しているのどうか、イマイチ判断しかねる状態です。

• 0
この回答へのお礼

このたびはご回答をいただきまして、ありがとうございました。

ブラウザを変更したところ、無事インターネットができるようになりました。
しかし007MUKADE様のおっしゃる通信量の増加というのも、侮れないですね。
やはりきっと皆さん同じような時間帯に、一斉にスマホやパソコンを使い始めるのでしょうね。
同じような症状がまた出たら、今度は回線の混雑も疑ってみようと思います。

症状が症状でしたので、なかなかお返事できるところまでたどり着けず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。