電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の抱負は「捨てる」に決めています。

そして、本当に必要なものだけを買うように心がけています。


そこで質問です。

☆これ買って良かった!
家電製品、調理器具、生活用品、雑貨etc.大小問いません。
※但し、家、車、ペット以外でお願いします。

☆これ捨ててスッキリした!
長年大切に保管していたもの、執着していたもの、
捨てたくても捨てられないことって多々あると思います。
あなたのエピソードを聞かせてください。

ちなみに私は、
先月、120冊の本を売りました。5700円でした。ラッキー。
先日、絨毯を捨てました。しばらくは敷きません。ダニ対策。
今度の粗大ゴミの日には、大量の寝具を捨ててやろうと思っています。フフフ。

みなさまの回答楽しみにしておりますよ。

A 回答 (7件)

何を買った、何を捨てたも、なんだか持ち物自慢に聞こえそうで心配ですが



>☆これ買って良かった!
(1)PT01のチノパンツ
形がいい。どんなジャケットにもあう。
(2)ハリスツィードのヘリンボーンジャケット
前から好きで探していた。見つからなかった。
眺めているだけでうれしくなる。
(3)一昨年買ったライトグレーのカシミヤのパーカ
ネイビーブレザーの下に着るといい感じ。質感とデザインが
気に入ってます。



>☆これ捨ててスッキリした!
肩パットの入った流行おくれのジャケット
買って年に何回も着ていない。コンサートを聴きにいったり
カミさんとレストランにいったときくらい。そのうちみっともなくて
着れなくなってしまった。
肩パッドを外して、腕の確かなお直しの仕立て屋さんに肩幅をつめて
もらって少し着たけど、身幅も着丈も長くて今風でない。
ええい。と思い切って捨てたらクローゼットがすっきり。
決して効果ではないけど気に入ってよく着る服。高価でかつ着回しの
効く服などがよくわかるようになりました。

あとは4000冊あった蔵書を1500冊までしぼりました。大切な本がどこにあるかわかり易くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ハリスツィードのヘリンボーンジャケット
めちゃめちゃイイじゃないですか!
うちの主人も、ちょっとはファッションに
目覚めてほしいものです(T_T)

一度思い切って捨てると、
その後の買い方が変わってくるので、
捨てることが少なくなるようですね。

本の仕分けも大変ですよね。
私もまだまだ処分しなければいけません…。

洋服に関する体験談、興味深く読ませてもらいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 15:33

こんばんわ(^^)



☆これ買って良かった!

喫煙者なのでジッポ♪
もう使い捨てライターは買いません!

☆これ捨ててスッキリした!

大量の服…。
現在もオークションで売り捌いてる途中です♪

片付けが苦手なので、とにかく物を減らさなければ!!と思い…実行中です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も喫煙者です。
使い捨てライターは大切にしないから
どこに置いたかも忘れて次々買ってしまいます。
お気に入りのジッポがひとつあれば十分ですね!

物を減らす作業、お互い頑張りましょうね(^.^)/~~~

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 15:27

>これ買って良かった!



ウインドブレーカー。

>これ捨ててスッキリした!

大型家具と嫁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっとっと!
物ではなく人が登場しましたね(T_T)
こんな質問にさらりと「嫁」と書けるあたり、
かなりのクールガイとお見受けしました…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 15:25

買って良かったというか、ペイしてるだろと思うのはアニエスベーの財布。


中1の頃父が持っていたのを貰って以来ずっと使ってて、定価2万円のものを親子合わせて10年使ってるんだから十分と思えます。
しかしアニエスベーは女性向けがメインなのか、女々しい気はします。

捨てて良かったのはCD。
CDはPCに入れてから全部売りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アニエス!好きですね~。
男性が持ってると逆にグッときますよ。

CDもPCに保存しておけば、
いつでも聞けるので便利な時代だと実感します。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 15:24

買って良かった・・ティファール(あっと言う間にすぐに沸く)


捨ててスッキリ・・昔買った料理雑誌(オレンジページ20冊くらい。
ネットでレシピ検索できるので)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ティファールって本当にいい仕事しますよね。
火も使わず安全だし、テーブルに置いていても
さほど邪魔にならないから好きです。

レシピはネットで探せるから本当に便利になりました。
私もオレンジページは買っていました。
買って、ペラペラ見て、もう作った気になることが分かり、
それ以降は買わないようにしています(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 15:23

こんにちわ。


今流行の断捨離ですね。
私自身も、本当に恥ずかしいぐらいに
片づけか苦手で、物を捨てることができ
ません。
しかし、去年の暮れに、これではいけないと
思い、自分の部屋を一掃しました。

★これ捨ててスッキリ!
☆シャツ。
昔買ったシャツを大量に捨てました。
思い入れがあるシャツがあったのですが、滅多に
着ることがないので、大量に捨てました。
箪笥もかなりスッキリしました。
☆CD。
昔買ったCDが大量に、聞くこともなくただただ置いて
あったので、捨てました。
それで大分部屋のスペースができました。
☆鏡。
以前知人から頂いたのですが、なかなか捨てづらかったの
ですが、今回はおもいきって捨てました。

いや~この3つ捨てただけでも、私の心と部屋はスッキリしました。

★これ買って良かった!
☆観葉植物。
いや~部屋に緑があると、癒され和みます。
また空気を綺麗にしますから、とても部屋の雰囲気が
大分変わりました。
☆ちゃぶ台。
前からほしかったのですが、ついに今年になって購入
しました。
そんなにスペースをとらず、とても古き良き趣で、とても
レトロな感じがして、雰囲気が変わりました。
とても、重宝しています。
☆小さい本棚。
以前は、部屋に本が散乱していましたが、これを購入して
収納したところ、綺麗さっぱりです。

いや~この3つを買って置いただけでも、部屋は大分イメージが
変わり、心はスッキリしました。

断捨離は、去る物もあれば、来る物もあり、それで、成立するのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャツ。。分かります。私も捨てました。
CDも売りました。

買って良かった、観葉植物。
確かに部屋にグリーンがあるといいですよね。
うちにもありますが、育ち過ぎてしまい
株分けしたコップ(水栽培)が増えすぎてしまいました(笑)。

人も物も、あまり執着せず、
自然にまかせたほうが良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 15:17

・捨てものスッキリ


特にはなにも☆

いつも必要不必要必需品かを考え購入しておりましたため無駄はございませんでしたので☆
購入した商品にガックシくる場面もございますけれど後々工夫をし捨てずに活用しております☆

余談ながら散々な目に遭った経験がございまして、今になればまだその過程に悔しくも実家に越してきます際は、大切な思い出の物等を処分しました様な苦い思い出はあれぞでございます。物欲では片付け難い物でございますね☆
あとオークションを知りましてから処分するならばオークションで微々たりとも懐潤い感覚で出品しておりましたし、やはりあえてはございません☆

・買ってよかった♪
大半は買ってよかった物ばかりでしたし、です♪

しかしながら、時折心面のよろしくない他人さんらが心面の悪さを今更ながらお繕いになられるために、気楽に罪深く卑怯に、又おひけらかしになられます場面を判断しますと、買ってよかった商品の印象をも、げんな~りします事もございます☆
時間をかけ気分を切り替えてはおりますけれど切り替え様のない気分の時もございますね、悪知恵の無様に働く一部他人様ら対象ですと。

解りにくい余談込みの回答を失礼致しました☆

てな感じです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いつも必要不必要必需品かを考え購入しておりましたため無駄はございませんでしたので

素晴らしいです!
無駄なものを捨てる時間も必要ないので、
時間も無駄なく使えますね!

お礼日時:2013/02/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!