アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、友達と3月末に湯快リゾートに行こうって計画立ててます。
そこで、皆生温泉(鳥取)と下呂温泉(岐阜)まで絞ったんですが、どっちにするか悩んでます。
1泊2日で車で行くんですが、皆生ならゲゲゲロードとか出雲大社、下呂なら飛騨高山なんかに
遊びに行こうと思ってます!
温泉街とかも行きたいんでそれも含めてみなさんならどっちがいいと思われますか?
回答お願いします!!

A 回答 (8件)

岡山県在住者です


湯快リゾートは下呂も皆生もどちらも行きました。

断然下呂をおすすめします。 絶対です。

街自体が下呂のほうが温泉地という活気があります。
皆生の方は寂れた街で見て歩くところはありません。
宿も寂れていて、着いたた途端がっかりしました。窓から朝日、夕日が見えたのが唯一の救いです。
従業員も下呂(山側中腹の別館でした)の湯快リゾートのほうがサービス精神がありました。

お湯も下呂のお湯が今まで言った温泉よりも一番いいと思います。
ぜひもう一度行くつもりです。(今度は本館へ)

皆生の湯は海のそばですので塩水です
ご記入の通り、出雲大社はぜひ行っていただきたいところですね
    • good
    • 0

回答No.6ですが長くなりついでに…。



確かに高山方面へ進むと雪が深くなっていきますが、
いつも高山に積もっていても下呂には積もっていないことが多いようです。

同じ岐阜県でも下呂は南端にあるので高山に比べると雪が少ないと、
岐阜観光関係の冊子にも書いてありました。

年末年始に行ったときも、ここ数年に比べると雪があまりありませんでした。
ちなみに高山では除雪が行き届いているので、歩道はともかく、
市街地車道には雪はありません。

3月末であればあまり問題はないと思いますが、
道路情報のチェックはお忘れなく。

http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/
    • good
    • 0

こんにちは。


beppinn_mさんと同じく岡山県在住です。
私もどちらも行きましたが、やはり下呂をおすすめします。

皆生は海が見えることを除けば、温泉街のお店も
あまり開いていないし、人も歩いていません。
夜になると真っ暗です。

今月中旬までなら本ずわいがに食べ放題などのプランがあるのですが、
3月末ではそれも終わっています。

私はこの年末年始も飛騨路へ行きました。もう8度目になります。
下呂へも何度も泊まっています。残念ながら湯快リゾートへ
泊まったことはないのですが、どんなところかはわかります。

下呂の湯快リゾートは本館と別館のふたつがあります。

本館は確かに川を挟んだ西側、下呂駅向かいの山の中腹にあり、
温泉街までは山を下りて橋を渡って…と、15分以上かかります。
また露天風呂がありません(別館への無料送迎バスあり)

一方別館の方は温泉街の中にあります。温泉街を歩くにはとてもいい
立地だと思います。ただし傾斜地に建っているので館内に階段が多い
のが難点といえば難点ですが、若い方なら大丈夫でしょう(笑)

下呂はいわゆる「温泉地らしい」温泉です。
車なので通らないかも知れませんが駅前から温泉地全開です。

何時ごろ到着かわかりませんが、お昼にランチを取るなら
観光案内所や旅館などに置いてある「Gランチ」のパンフレットを
入手しましょう。

http://www.gerogle.jp/g_gourmet/whats/

夜の晩酌にここをおすすめします。

http://www7.ocn.ne.jp/~kinsen/

地のものを使った安くておいしい料理と地酒をいただきましょう。
この地方の名物「けいちゃん」や、せっかく飛騨へ来たのですから、
ちょっとふんぱつして「飛騨牛サイコロステーキ」もいいですよね。
また富山や金沢方面から新鮮な魚も入るので山の中でおいしい
お刺身も食べられますよ。

二日目は高山へ行きましょう。
飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
毎日開催される朝市、甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする
食べ歩きや、かわいい雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった
充実の観光スポットです。あ、高山ラーメンもはずせません(笑)

ちなみに高山ラーメンを食べるならここをおすすめ。

http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000809/

2泊3日なら3000m級の北アルプスの山々が連なる大パノラマの絶景、
「新穂高ロープウェイ」や、世界遺産「白川郷」へも行けるのですが…。

もし2泊できるなら、高山での宿泊はここにすれば、
温泉にも入れて安く泊まれますよ。

http://www.spa-hotel-alpina.com/

その場合夕食はここをおすすめ。何を食べても外しません。

http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000018/


皆生、下呂どちらにするにしても今回のscottie8788さんとお友達の旅が
思い出に残る、楽しい旅になることを祈っています(^^)/
    • good
    • 0

岡山県在住者です。

 
下呂を選びます。どちらも行きましたが、下呂のほうが温泉の泉質がいいと思います。草津の湯よりも良いと思いました。我が家では下呂の湯が一番人気です。もう一度行こうと思っています。
食事もよかったですよ。
飛騨高山を観光し、名古屋で食事をして帰りました。

皆生は旅館が古く、明るいうちについたので外観でがっかりしました。食事も同じものが多く、実質食べるものが少なかったです。ただ海から上がる朝日と沈む夕日はとてもきれいでした。
温泉街と言ってもさびれていてあまりありません。
近いけれどもう行かない宿です。
観光はご記入の通りがいいと思います。ただし、出雲大社は現在工事中です。
    • good
    • 0

#3です。



中国道は、大阪近くでは渋滞かもしれませんが、兵庫県の途中からは、お盆でもお正月でも渋滞を見たことがない位、空いています。

米子道では、片側一車線のところが多少ゆっくりになる可能性はありますが、事故でもなければそれほどの渋滞はないです。
    • good
    • 0

皆生温泉の方が良いと思います。



おいしいものがあること。

下呂方向は雪が深く、観光も寒いですし、美味しいものもあまり望めません。

皆生は、寒いながらも境港などは積雪は少ないですし、美味しいものは沢山あります。

大阪からでしたら高速道路でも行きやすいです。

米子ICちかくに、お城がみまえす。
お菓子の寿城です。
お菓子のテーマパークともいえるようなところで、試食し放題ですから、ごゆっくり。

食事は、境港にむかって左側に、生簀のある食事処で「日本海」というのがあります。
新鮮で、リーゾナブル。

しばらく行った右手には市場的なものもありますし。

お土産を購入する楽しみもありますよ。


下呂温泉は、もう少し暖かくなってからの方が良いと思います。
    • good
    • 1

湯快リゾートは「潰れた温泉ホテルを買い取って再生する」


ことで商売している会社ですから、もとの「潰れたホテル」の
立地の問題があります。皆生のそれは確か温泉街の真ん中
に近かったと思いますが、下呂はちょっと離れているようです。

つか、それ以上に「起点はどこだぁ~」って問題があるんですが。

仮に大阪起点だとすると、皆生はかなり遠いですよ。中国道の
地獄の大渋滞もありますし。

また、下呂も高山までは高速が無いので不便です。むしろ下呂に
車で行く場合、中央高速の中津川から入るので、馬篭や妻籠の
方が近かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起点書くの忘れてました…大阪からです。
立地は確かに不便なこと多いですよね。まあ値段考えたらしょうがないかなと笑

どっちもどっちで悩みますね…

お礼日時:2013/02/07 12:23

どこから行くのかによりますね。


私は愛知から両方とも車で行ったことがありますが、下呂温泉はともかく、皆生温泉は鳥取砂丘経由で行ったので片道600km近くあり、1泊2日の行程でリッターカーを使って運転手一人では強行軍で、子どもたちが海に行っている間ずっと寝ていたのを覚えています。

ちなみに、近くでゆっくり過ごしたいのなら下呂温泉が、雄大な自然を楽しみたいのなら皆生温泉を選びます。
まあ、これは好みがあるので、正解はあるようなないような、ある意味あなたが選んだ方が正解と思えばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大阪から行きます。600kmはすごいですね!
そういったおおまかな違い教えてもらうと助かります。
参考にさせていただいてまた考えます。

お礼日時:2013/02/07 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!