アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの新規契約の審査について

現在はプリモバイルの携帯を所持してる者です。
auの通常の携帯を持ちたくて色々と考えてます。
過去に未払いで強制解約になった業者が数社ありますが先日、UQWiMAXの新規契約が通りました。
分割での支払いは無く、安いのを一括で購入したのか契約が出来ました。
色々と調べてみるとUQとKDDIは子会社同士であって双方の契約時には双方の未払い情報を見る。と書いてありました。
と言う事はUQで審査が通ったのであればKDDIでも通常の契約は出来る可能性ありますかね?
分割で端末代金を支払う割賦契約は厳しいと思うのでオークション等で安い機種を購入してロッククリアして契約した方が可能性も高くなりますか?
それとも通常の携帯電話による加入審査とUQWiMAXの審査は全く違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

まだ、携帯電話・PHSの未払い金があるなら、契約は無理でしょう

携帯電話各社は未納者の情報を共有しています

過去にKDDIを強制解約されていると、契約は難しいです
預託金を支払うことにより契約出来る場合もあります。
預託金は、人により異なりますので

割賦契約をしていて、強制解約になったことがあるなら、すでに事故登録されているので、新たな割賦契約やローン、クレジットカードは難しいでしょう。

一括での購入なら、割賦契約の審査はないので購入出来ます。(新規加入の審査が通らなければ購入出来ません)
    • 1

他社に未払い実績があり、それが今の時点で解消されていないか、確認できる場合は

どのキャリアも新規契約は無理です。

また、過去の支払状況などにおいて規定日までの支払に難があったりする場合は割賦
審査も厳しいものと考えます(こればかりは公表されていないのでわかりませんが、
月々の支払に難がある人間に割賦OKとはならんでしょう、一般的に考えて)。

UQでの新規契約が出来たのであれば、上述に書いたような未払い実績等の確認ができな
かった=未払いなどは無いものとしての判断をしたと考えるのが妥当。従って、auだろうが、
ドコモだろうが、特に問題は無いと考えていいでしょう。

オークションでの購入は、初期費用が削減できる代わりに保険が利かなかったり、月々の
支払も高いものになると思われます。新規契約が出来なかったらできなかったとして、
とりあえず、実際に申し込んでみるしかありません。

ただ、ご自身で以前に支払未納があるかのような書き込みをされていますが、今回も同じ
ことをしたら二度と契約は出来ないと思って事に当たってください。
    • 1