プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、結婚相談所を利用している男です(30代前半)
大手勤務、身長が高い、家も裕福ということで
相談員も若い人から責任者にチェンジされて
「貴方の場合はすぐに決まりますよ。お任せください」とまで言われたので
かなり期待してたのですが、見事に裏切られました。

(1)年齢制限を守らない

女性からの応募はかなりあったのですが
こちらの希望が25歳頃までなのに30歳の応募があったので理由を尋ねると
「女性から応募がこれだけ集まるのは凄い例です。年齢で切り捨てるのは勿体ない!1人1人会うべきだ!」とこちらの要望を聞かない

(2)実際会ってみると、写真の顔と実際に会った時の顔が違い過ぎる

相談員にフォトショップで弄ってるんじゃないか?そういうのは禁止にするべきでは?
と言っても「多少はお化粧のようなものですよ~、こちら側としてもそこまで確認はちょっと」と一目見れば明らかなことを認めない。写真と本人が全く違う女性と会うだけ時間の無駄になったというのに反省がない。

(3)年齢や顔で判断しすぎ!と相談員に説教される

女性の経済力も貯金も全くアテにしてませんので
無職、家事手伝いでなければ(無職は論外)
派遣でも契約社員でも労働に従事してればOKなんですが
25歳迄で顔重視の上で性格を見るために面談してると係員に言っても
「いくら応募が多くてもそれじゃ決まりませんよ」と説教するようになってきた

結婚相談所は成功率10%以下と言われてますが
その10%以下の女性ばかり狙って面談OKを貰って会っても
結婚を考えられるような女性じゃなかったりで
相談員が必死に進めてくる残り90%の余りは相手にするだけ時間の無駄だし

そんなことを友人に相談してみると
「お前の会社の派遣社員とかならいい子いるんじゃね?」と言われるのですが
社内には確かに素晴らしい女性が大勢いるのですが
社内恋愛はこじれると大変なことになる先輩の例をいくつか見てきたのでするつもりはありません

今のところ、相談所は大手1社しか使ってないのですが
どこも一緒なんでしょうか?

また、お見合いの方が向いてると姉から言われたのですが、お見合いの場合ってお断りしたら親戚や紹介してくれた人との関係がこじれたりしませんかね?それが不安です。

結婚相談所利用してうまく行った人
お見合い経験者など
アドバイスが欲しいです

ちなみに妥協して結婚するつもりは全くなく
理想の相手と会えないなら実家は姉夫婦に任せて自分は一匹狼で充実した人生を送るつもりですが、やはり家庭を持ちたいという気持ちも同じぐらいあるのでよろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

ひとつ言い忘れていました。

身内紹介のお見合いですが、貴方が思うほどお断りしてこじれる事は最近少ないと思いますよ。だって会えば絶対に結婚しなくちゃいけないなんて、この時代流行りませんし。ただ、釣書だけ見て会わずに断る、会ってもいきなり男性から断るのは印象悪いかと・・・。女性ならそれは許される?ようですが男性としては昔からタブーっぽいです。だから男性は向こうさんがOKなら、気乗りしなくても見合い後もう一度会ってから返事をするのがマナーみたいです。2回目で印象が変ることもありますし。兎に角2回会えば「縁が無かった」という建前は成り立って丸くおさまるのが実情です。女性に嫌われる様な態度をワザととって向こうから断られるのを待つのは、次回以降に不利になりますから御注意を・・・。
    • good
    • 2

めっちゃ羨ましい男性ですねw男性でこんなことを堂々と言う人がいるとは知りませんでした。

女性ではオバサンであってもこういったことを、ジョークですか?って感じで言う人は沢山います。(特にバブル時期に恋愛・婚活世代だった人w)ぶっちゃけ(見た目美しい)女性で25歳以下の人が相談所に入るのは昨今珍しいですよ。だって昔と違って恋愛が物凄い自由でやりやすい時代になりましたから、女性は20代は目一杯遊べるようになりましたから。30代が多いのはそういった事を卒業して、そろそろ身を固めたい女性が年下の条件良い男性を求めるからです。昨今のマスコミ・芸能界では女性が年下男性をGETするのが流行ってまして、普通の女性もそれが可能と物凄い勘違いしてることが多いのです。(さっきも言いましたが30代に限らず40代・50代でも、x1子持ちでも沢山いますw)相談所はそんな顧客も沢山抱えてる(てかそんな人中心)ので、条件の良い貴方に勧めてくるのです。自分で絶対NGと思う人以外は、1日複数でも良いですから会って見れば如何?どうしても25歳以下でないとNGなら、どなたかも言っておられたようにもっと高級?な相談所も入ってみたら如何ですか?そういった厳選した人しか入れない所なら見つかるかも。あとね、なにか趣味やボランティアみたいのが好きなら、同世代の女性が多いそういったサークルに入ってみれば?昔ならテニスサークルなんかは格好の自然な出会いの場でしたよ。
    • good
    • 2

そういうヒトは、売れてる。

自分で娶る動物本来の能力を持っている。
    • good
    • 3

こんにちは。


あなたの条件は、年齢と容姿ですよね。
それであれば結婚相談所ではなく、他のところの方がいいと思うよ。
例えば、街コン、異業種交流パーティ、カップリングパーティとかね。
これらには結構20代前半の女性も参加している。これらであなたのお目にかかる女性に片っ端から声を掛けたほうが効率がいいと思う。それで、あなたの内面にかなう人をふるいに掛ければ良いのではないかな?
後、番外編としてバーでの出会い(これは自分でナンパする方法とバーテンダーに紹介してもらう方法とがあります。)やこれからの季節としては夏祭り、花火大会での出会い(いわゆるナンパです。)も良いかもしれませんね。女性同士で来ている浴衣美人に片っ端から声を掛けていきましょう。
    • good
    • 3

私は大手結婚相談所に入会している、35歳女性です。



ご質問者様のご相談を拝見していて、やっぱりなぁと思いました。

男性に多いタイプですが、結婚する意味が曖昧なんですよね、結局…

自分のことは棚に上げて、女性に求めすぎているとは、思いませんか?

ご質問者様は、結婚したいのではなく、女性のブランドを求めているのではないかと思います。


ご質問者様が逆の立場で、女性から選ばれない部類に入っている可能性を考えたことはありますか?

婚活は、男性も女性も、愛する人と出逢うためにするものです。

ご質問者様のように、女性に対し、上から目線でいる限り、女性から愛されることは限りなくゼロに近いかも知れませんね。


ですから、結婚相談所がどうとか言う前に、自分が何のために、結婚したいのか、よく考えられたら、いかがでしょうか?


相手の女性のブランドが欲しいのか、はたまた、一生人生を共に歩んでいく伴侶を探しているのか…

ご質問者様とお会いした女性は、ご質問者様の気持ちに気づいているはずです。


この方は、一生の伴侶を探してはいないということを…


私自身も婚活中の身ですから、偉そうなことを言える立場ではないことを、重々、承知の上、あえて回答させていただきました。


なかなか上手く行かないのが、婚活です。


簡単に上手く行くなら、もうご質問者様も私も結婚出来ているはずです。


だから、何故上手く行かないのか、まず自分を見つめ直してみたらいかがでしょう?

もしそれでも、自分に非がないないのなら、自信を持って、活動すればよいのでは?


でも、自分は常に善人で、相手側にだけ問題があるということはないですよ!
    • good
    • 30

NO.14です。

何度もすみません。

お礼に「女性も同じです」とありますが、女性と男性は差別されるものではなく、区別されるものと考えます。

女性の場合、ほどほどにいろいろな物事を平和的にすすめる能力に長けているので、そういった面が男性をお世話したり育てるに値する力なのではないかと。

俗に言う「手の平の上でうまく転がす」ってやつです。

男性の場合は、その性から「ひとつの物事を成し遂げる能力は高いがマルチではない」という特性が強く、仕事の能力が高くても女性の扱いの上手さと比例するとは限らないようです。

そういった現実が理解できていないとお相手を探す際に見誤ることが多々あると思いますよ。

個人的にはNO.16の方のご意見に賛同いたしますし、既婚者の方の言葉の重みを感じますので、私も参考にしたいです。
    • good
    • 2

50代既婚男性、お見合い結婚です。



結婚相談所の「成婚率10%」にこだわっておられるようですが、少し意味が違うのかなと感じました。
貴方は「登録者の10%が上位者で、その10%が結婚出来ている」とお考えのようですが、そうではありませんよ。
男性も女性も「自分の求めている人と巡り会えたから結婚した」のであって、上位とか下位とかは関係ありません。
貴方が良い例でしょう。
御自分は上位10%に入っているとお考えなのでしょうが、では何故結婚相手と巡り会えないのでしょうか?
「結婚相談所が貴方の要求をのまないから」ではありません。
「結婚相談所に貴方の望む女性がいない」からです。
その意味では、結婚相談所において貴方は、残りの90%に入っていると言う事です。

他の回答者さんへのお礼で、「他にも25歳でキャリアウーマンの方と・・・結婚する意味が無いようなことを言う人で・・・」と書かれていましたが、貴方の質問を読んだ私には、「貴方は何故結婚したいんだろうか?結婚する意味があるのかな?」と思いました。
>自分は一匹狼で充実した人生を送るつもりですが、やはり家庭を持ちたいという気持ちも同じぐらいあるので<
つまり「どっちでも良い」と言う事ですよね。
「結婚して上手く行かなければ離婚して一人で生きて行くさ」そんな考えの男性と結婚したい女性なんているんでしょうか?

>また、お見合いの方が向いてると姉から言われたのですが、お見合いの場合ってお断りしたら親戚や紹介してくれた人との関係がこじれたりしませんかね?それが不安です。<
そんな覚悟なら、お見合いも結婚相談所もやらない方が良いですよ。
揉める時は、お見合いだろうが結婚相談所だろうが揉めます。
自分は安全な所にいて、一生のパートナーを見つけようなんて「甘い」ですよ。
揉めても自力で突破する位の気力が必要ですよ。
社内恋愛も同じですよね。
私自身も親戚からのお見合いを断って「嫌み」を言われた事があります。
「紹介してくれたのはありがたいが、自分の人生なんだから自分で決める。私の人生に貴方は責任を取れないでしょ?」と言う気持ちでいっぱいでした。
もちろんそんな事は言いませんでしたけどね。
「申し訳ありません。またお願いします」と言っておきました。
それ位の覚悟が必要なんですよ。

まあここでいくら相談されても、貴方は御自分の道を行かれるでしょうから頑張ってくださいね。
    • good
    • 11

アラフォー独身男性です。

私も結婚相談所に登録しましたがことごとく失敗しました。

私の自己紹介
・身長175、体重68、体脂肪率12%前後
・女性との交際歴なし、ただし、玄人と経験済み
・某大企業管理職
・年収約1,500万、貯金約2,000万、借金なし
・持ち家、車・バイク複数台所有
・両親が他界、一人っ子のため天涯孤独
・趣味は車、バイク、ウエイトトレーニング、マラソン
・家事洗濯は自分でできるが、最近は多忙なため家政婦を雇っている

相手の女性に求めるもの
・年齢は20代前半から27、8歳まで。30歳以上はどんなに美人でもNG
・容姿は例えればミスキャンパス以上。体重は身長にもよるが55キロ以上はNG
・上記とかぶるが、太っている、喫煙者は自己管理ができていなくてだらしないのでNG
・心身ともに健康なこと
・学歴は、高校を卒業していればこだわらない
・できれば料理を作れたらいいが、作れなくても家政婦を雇うのでそれほどこだわらない
・過度な浪費や浮気はNG
・過去の交際歴、職歴一切こだわりなし。犯罪歴は万引きなどの軽犯罪ならこだわらない
・相手の家柄、家系、経済状況一切こだわりなし。ただし、莫大な借金は不可
・相手の両親との同居、介護OK

私も相談所の職員に口酸っぱく条件を伝えたのにはずればっかりです。
相手の女性が私の年収目当てでもいいのですよ。ただし、若くて容姿端麗なことが条件
ですが。

私もこの掲示板で相談を立ち上げましたが、特に女性からは「女性を物扱いしている」
と非難が多かったです。
女性だって、少なからず男性の収入を当てにする、ATM扱いしているのを棚に上げている
くせにね。
どうやら「私は要求してもいいけど、相手は選ぶ権利無し」と言っている女性がこの
掲示板には多いようです。
    • good
    • 12

no.12です。

再度のお礼ありがとうございます。

女性側の条件といい、質問者様の条件といい、スゴイですね…。

自分の至らないところを認めていれば、条件など二の次かと思っていたのですが、そのような考えが通じる世界ではないようですね。

「一匹狼で充実した人生が送れる」と思っていらっしゃる時点で、男性にとって女性の存在がいかなるものかを理解することは難しいですね。

私が登録していた婚活サイトで言われていたことは、「謙虚な姿勢が良縁を招く」ですとか。

私は条件の欄をほとんど「こだわらない」にしておりましたところ、やはり条件に「こだわらない」方と息が合いお互いにスペックよりも気持ちを大切にしたお付き合いをさせていただいています。

その方は特に年収が低いわけではないのですが、「もし何かあって収入を失った時に条件重視だと離れていってしまわないか」という心配があるようです。

私もお相手と同じように「形あるものはいつかなくなる」と思うのでスペックより人間性やフィーリングを重視しています。

誇れるのは思いやりの気持ちです。

おそらく…質問者様の心に響かない回答であることをお詫び申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はフィーリングも重視していますよ
ただし、条件を満たした人
それからフィーリングを確かめているだけの話なのです

お金を払って条件を満たす女性を探しているだけなので
最終的にはフィーリングです

それは女性側も同じことです

お礼日時:2013/02/09 09:34

成婚率が10パーセントですか???


私が入会していた大手の会社は60パーセントと言っていましたが。。。
15年くらい前なので、定かではありませんが、本当に交流の機会が多くて、納得していました。

確かに、教師をしている男性と待ち合わせをして、校長先生みたいなのが来た時には驚きましたけどね。
会社が主催するパーティーやコンパに参加してはどうですか?確か、いろんな企画がありましたよ。そこなら自分で選べるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!