電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、結婚相談所を利用している男です(30代前半)
大手勤務、身長が高い、家も裕福ということで
相談員も若い人から責任者にチェンジされて
「貴方の場合はすぐに決まりますよ。お任せください」とまで言われたので
かなり期待してたのですが、見事に裏切られました。

(1)年齢制限を守らない

女性からの応募はかなりあったのですが
こちらの希望が25歳頃までなのに30歳の応募があったので理由を尋ねると
「女性から応募がこれだけ集まるのは凄い例です。年齢で切り捨てるのは勿体ない!1人1人会うべきだ!」とこちらの要望を聞かない

(2)実際会ってみると、写真の顔と実際に会った時の顔が違い過ぎる

相談員にフォトショップで弄ってるんじゃないか?そういうのは禁止にするべきでは?
と言っても「多少はお化粧のようなものですよ~、こちら側としてもそこまで確認はちょっと」と一目見れば明らかなことを認めない。写真と本人が全く違う女性と会うだけ時間の無駄になったというのに反省がない。

(3)年齢や顔で判断しすぎ!と相談員に説教される

女性の経済力も貯金も全くアテにしてませんので
無職、家事手伝いでなければ(無職は論外)
派遣でも契約社員でも労働に従事してればOKなんですが
25歳迄で顔重視の上で性格を見るために面談してると係員に言っても
「いくら応募が多くてもそれじゃ決まりませんよ」と説教するようになってきた

結婚相談所は成功率10%以下と言われてますが
その10%以下の女性ばかり狙って面談OKを貰って会っても
結婚を考えられるような女性じゃなかったりで
相談員が必死に進めてくる残り90%の余りは相手にするだけ時間の無駄だし

そんなことを友人に相談してみると
「お前の会社の派遣社員とかならいい子いるんじゃね?」と言われるのですが
社内には確かに素晴らしい女性が大勢いるのですが
社内恋愛はこじれると大変なことになる先輩の例をいくつか見てきたのでするつもりはありません

今のところ、相談所は大手1社しか使ってないのですが
どこも一緒なんでしょうか?

また、お見合いの方が向いてると姉から言われたのですが、お見合いの場合ってお断りしたら親戚や紹介してくれた人との関係がこじれたりしませんかね?それが不安です。

結婚相談所利用してうまく行った人
お見合い経験者など
アドバイスが欲しいです

ちなみに妥協して結婚するつもりは全くなく
理想の相手と会えないなら実家は姉夫婦に任せて自分は一匹狼で充実した人生を送るつもりですが、やはり家庭を持ちたいという気持ちも同じぐらいあるのでよろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

NO.11です。

お礼ありがとうございます。

なんでしょうか・・質問者様の文章を拝見すると心に隙間風が入ってくるような・・そんな感想を抱いてしまいます。

ご自分のお眼鏡にかなわなければ「こんな人」呼ばわりしてしまうのですね・・

質問者様は今まで女性を愛されたことはありますか。

相手の欠点さえ愛おしいような、そんな気持ちを抱かれたご経験はございませんか。

世の中に完璧な人はいませんし、もちろん質問者様も女性から見て完璧な男性ではないはずです。

人間ですからそれでいいのです。

相手に要求すれば要求するほど、欲が出てうまくいかないのが世の常です。

相手に対して足りない部分を見て嘆くか、元から備わってる良い部分を見て感謝するか、質問者様はどちらでしょう。

質問文を拝見する限りでは、質問者様は今のところ前者じゃないですか。

では、質問者様はお相手の女性に足りないところを求められたらどういうお気持ちになりますか。

まずは人を愛することとはどういうことか考えられた方が結婚への近道になるのではと思いましたがいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

私に応募してきてくれた女性の条件の全てが

身長170cm以上
年収600万以上
実家NG 1人暮らし
大卒 安定職

↑こんな方ばかりでしたよ?
というか、結婚相談所の女性なんて殆どこんなもんです
まぁ、年収設定は400万程度が一般的らしいですけど

人の愛し方は人それぞれです
私は他者にも自分にも誇れる女性がよいのです。

私は最初に申し上げた通り、妥協するぐらいなら独身でいいのです。ただ、まだまだ大手1社に登録した程度で諦める気はありませんので、信頼できる人間からのお見合いや、より高額設定な結婚相談所などを利用してみようと思います。

女性です。

婚活サイトを利用していました。

同じような価値観の方がいれば出会えるでしょうね。

質問者様と同じような女性ですとこうなりますね。

「私は年齢が若くてとても美人だから、高スペックな男性が好み。でも結婚相談所の人は、低スペックな人まで紹介してくるのです。年収一千万以上と希望出してるのに、700万の人とか紹介してきて制限を守らないんです。実際会ってみると身長も低いし・・。収入や身長・家柄で判断しすぎって相談員の方に説教されるんですよ。家事と育児は分担で亭主関白は論外。一通りお料理できる人ならOK。スペックを妥協して結婚する気にはなれません。」

こんな感じでしょうか。

そんな女性がいれば質問者様と合うと思いますので、そのようなスペック狙いの女性がいないか一度相談してみては?

・・・まあ人間的に魅力的な女性とは言い難いですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

うーん、若くて美人なだけで1000万稼ぐ人と同じ価値があるのかは微妙ですが・・・

実は、そういう女性と既に何度か面談してるんですよ
大学も1流卒でした。年齢も若い。

ただ、その女性、お仕事をアルバイトすらしたことが無いんです・・・お父様が経営者で随分甘やかされたそうで・・・

私が条件で無職、家事手伝いを弾いてる理由がそれです
あまりにも世間知らず過ぎてNGでした
常識やルールを殆ど知らない、行きたい場所も車(運転者付きの場合のみ)

他にも25歳でキャリアウーマンの方と面談したのですが
子供は欲しくない。結婚したら部屋は別で、仕事は続けたいなど結婚する意味が無いようなことを言う人で・・・

上位10%と呼ばれる女性が大手でもこんなんです
係員の人は「面談出来るだけ凄いですよ~ これを逃したら次ないですよきっと」みたいにゴリ押ししてくるんですが、とても選ぶ気にはなれませんでした

やはり別の手段しかなさそうです

まぁ、大手かな?ツバイとオーネット経験者です。

登録は28歳の時にツバイ、35歳の時にオーネットです。何れも良縁には巡り会えませんでしたが。
ちなみに今も未婚、39歳です。

1)30代前半で25歳以下の女性…
  そこまで年齢にこだわる理由は何でしょうか?若さ?スれてなさそう?
  昔、写真検索したことがありますが、登録されている女性は年齢に山があり、37歳前後、32歳前後、27歳です。
  37歳前後の方は、結婚して子供を産みたい、けど年齢的にギリギリなのでとにかく出会いが欲しい。
  32歳前後の方は今決めないと結婚できないかも…という方が多いです。
  27歳前後の方は20代までに結婚したい、という理由が多かったです。

例外としてこんなプロフィールがありましたよ。
  22歳 学生 容姿端麗、学生後すぐ結婚して主婦をしたい。私ならお断りしますがね。

2)写真と本人に違いがあるのは当然です。多分貴方もそう思われているでしょう。
  理由は簡単で大手の場合は写真館で撮影する提携となっているからです。
  写真館ですと男性でも化粧されます。僕は顔詐欺になるって嫌がりましたが、ライトの関係で陰影を付けたいときとか、あるそうですよ。
  女性の場合は、今まで本人がしてきた化粧を落とされ、プロのメイキングをされるのですから歴然でしょうね。
  お見合い写真は今も昔もそんなものですよ。
  詐欺はお互い様です。嫌なら街にある自動撮影機で撮った写真に差し替えて下さい。
  それだけで、申込件数減りますから。でもそれって素の自分を撮してるわけだからそれで申し込みが絞られるなら一考ですよ。

3)
>25歳迄で顔重視の上で性格を見るために面談してると係員に言っても
>「いくら応募が多くてもそれじゃ決まりませんよ」と説教するようになってきた

あのね、若い人選んでも40、50になったら体型も顔も老けますよ。
  その時のこと考えているのでしょうか?ちょっと外見にこだわりすぎな気がしますよ。
  まぁ、私の人生ではないので、こそは譲れないのなら徹底的にこだわるしかないですね。
  スタッフの言葉も「説教」扱いではもうその会社とは信頼関係がないと思いますよ。
  貴方の結婚観と、そこの会社の結婚までの出会いのプロセスが合わないってことです。

貴方の要求を満たすには超高級な結婚紹介所の方が良かったのではないですか?

ビジネスをしていれば分かると思いますが、男女問わず第一印象とその後の付き合いで印象は変わる方には遭遇しませんでしたか?
人間、写真や履歴書、プロフィールなど紙切れでは語れない物が直にあって話をしないと分からないですよ、とスタッフの方は言われてるのです。

妥協したくないのであれば、気に入ったプロフィールが見つかるまで何もしないことですね。
今一度、自分の婚活について考え直す時ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

社会経験が浅くても

住処と資金は全て私に頼ってくれてもいいので
20代前半で全く構わないんですけどね

いますよ?20代前半でも素直で可愛い子が
逆に20代後半になると耳年増になって
面倒な女性が増えると思います

あと、どんな女性でも歳を取るのは当然ですが
やはり若く美しい時から一緒に居たいですね
若い頃から知ってるのと
年老いた頃からしか知らないのでは
違うと思いますし、出産と母親の年齢にも関係します

勿論、私自身も自分が選び抜く女性に
負けないように日々努力はしていますが

すでに回答がありますが25歳以下で結婚相談所に登録しているという女性に期待してはいけません。

偏見というわけではないですが、25歳以下で結婚を考える女性というのは都市部よりもやはり地方に多いんです。

私の友達で田舎というわけではないですが、県庁所在地より遠く離れた海と山に囲まれた地域に住んでいるコがいます。

その子もそうですが25歳過ぎても結婚しないというのは「取り残されている感」がすごくあるそうです。

ちなみにその子の友達でも都市部に一人暮らししているとか、仕事で都内まで通っているとかそういうコというのは結婚願望はなく、むしろOL生活を満喫して20代後半くらいになったら結婚を考える・・・そんな子が多いそうです。実際、私の回りもそんな子が多かったですね。

容姿端麗の若い女の子は結婚相談所に登録する必要なんてないんですよね。

そういうところに登録しないと結婚できない女性というのは一般受けするような女性ではなく、地味な女性が多いんです。(悪い言い方すれば売れ残り、若くても魅力がない)

これも私の友達のケースですが、「お見合いパーティー」で結婚する確立はかなり高いですね。

女性は格安でおいしい料理が食べられたり、男性にちやほやされたりするのでそれを楽しんで参加する女性も多いのは事実ですが、そういう女性でも「運命の出会い」で結婚しちゃったなんてことは結構、あるんです。

私もそうですが「結婚する気なんてないのにいい出会いに恵まれた」ことで結婚しちゃう人も多いですよ。

あなたの場合は「食わず嫌い」な感じで自分が気に入った女性に振られた・・・というわけではないのであまり焦らなくてもいいと思いますよ。

今は若い子が希望であったとしてもこの先はわからないですよね?

世間知らずの若いコより、ある程度社会に揉まれた女性の方に魅力を感じるようになるかもしれないですし。

それとアドバイスとしては「会ってみる」だけでも価値はあるかと思いますよ。

女性と接することで「女性の気持ち」ってわかるようになりますし。

あなたの「女を見る目」を養うつもりでいろいろな人に会ってみるのも楽しいでしょうし。

自分が気に入らない女性であったとしても「女性が楽しいと感じてくれる」というのは重要なこと。

もっともその女性があなたの「肩書き」目当てで近寄っているかどうかの判断は難しいですけどね。

男を磨く・・・そんなつもりで利用するのも1つの方法ですよ。

「そんなの時間の無駄」というなら仕方ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうね

考えてみれば25歳までの女性なんて
何もしなくても声かけられてますし
結婚相談所にお金払ってまで来る女性って
問題が多いのでしょうね

私自身、色々な申込みを見ましたが
大変失礼ながらこれは無理だと思う方ばかりでした

年収●●○以上、○大学卒など厳しい条件の
結婚相談所へ登録してみようと思います

結婚相談所も同じで単なる儲けるために結婚相談所をやっているのが殆どです。

儲けるためにはどんどんお見合いをさせるは当たり前の話です。お見合い=歩合給って所もあります。

数を打ては当たるって理論ですね。美人を会員さんがいると、美人は無料でいいので会って見ないって男だけ見合料金をぼったくりなんて極当たり前の話です。

そもそも、結婚相談所にくる大多数は、普通の状態では結婚できないから来る人ですから、偶にまともなのがいてますがね・・・・・

本当に忙して見つける暇が無いのもいますが・・

結婚相談所に行くよりサークルにでも行っ他方が良いです。一番いいのはバーベキュウですね。途中の手伝いでもある程度判りますが、最後の撤収で片付けに入ると、まじめにお手伝いをして手伝う人、ひたすら最後まで手伝わずにしゃべっている人・・・道具を車で持っ行くのに 率先して持つ人、女性が持っていても何も手伝わない人など・・・本当にその人柄が良く判ります。

他にも趣味などのサークルもありので・・そちらの方が早いですね

まあ、お見合いは騙し合い的な物があるから理想を見つけるには程遠いですな・・・

• 0
この回答へのお礼

結婚相談所の職員は歩合制と聞きました

だから私をくっつけようと
重役が出てきたのでしょうね

もっとも、私が選んでばかりで
最近は説教気味になってきましたが・・・

こちならビジネスとしてお金を払ってる客なのだから
客のニーズにこたえるのは当然だと思うのですがね

40代の主婦です。

20年以上前ですが、私は結婚を考えていた男性と環境の違いが原因で別れたばかりの24歳の時、職業柄男性と知り合う機会もなかったので、思い切って結婚紹介所に登録しました。
登録した紹介所は入会審査が厳しく、男性は大卒以上で職業や年収にも制限があったと思います。
女性は短大卒以上で、自宅に住んでいることが条件だったと思います。

私は学歴、身長、職業、収入のほかに、年齢についても年齢差は5歳まで、と条件を付けていましたが、
「年齢についてはもう少し緩くしてください」
と紹介所の方にアドバイスされました。
収入やその他の条件さえ良ければ年齢は気にしない方もいるでしょうが、当時の私にとって、30代以上の男性は結婚相手として考え辛かったですね。
前の恋人が同い年という事も関係していたかもしれませんが。
結局、年齢の条件は7歳年上まで、に変更したような記憶があります。

当時でも25歳未満の女性は少なかったですよ。
全体的には30前後の女性が多かったようです。
今だったら、もっと年齢が上がっているのではないでしょうか?
男性は若い女性がお好きらしく、私に会いたいと言ってくださる男性がたくさんいらっしゃいました。
パーティーに行っても、逆ハーレム状態でした。
私を
「理想の女性だ」とか、
「こんな条件にぴったりな女性がいるとは思わなかった」だとか、そんなふうに言ってくださる男性ばかりでした。
皆さん良い方で、私が出した条件をほぼクリアしている方ばかりでしたが、残念ながらその中に私にとっての理想の男性はいませんでした。
と言うよりか、あまりにたくさんの男性に求婚されたので、調子に乗ってしまったのかもしれません。
条件が合わない方は穏便にお断りしていましたが、やむなく同時に5~6人の男性と連絡を取っていたこともあります。
こんな状態では絶対一人の男性に絞ることはできないと感じ、結局、信頼できる人の紹介でお見合いを何度かして、今の夫と結婚しました。
では、夫が私の理想の条件をすべてクリアしているかと言えばそうではないんです。
でも、私が男性に一番求めているものを夫が持っていたので、迷わずに結婚しました。
そういう意味では、理想の男性だと思います。

あなたも理想の女性を探したいのなら、紹介所だけに頼ることなく、いろいろな方法で女性と出会える機会を作ることをお勧めします。
本当に大切な、たった1人の女性に出会えることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
覚えておきます

友人(男性)が相談所で出合った子と結婚してました。

友人(女性)はちょっと高めの相談所で出会って結婚してました。
(なんでも1回会うのに1万ぐらいかかるとか)

写真をみせてもらったことありますが、女性は特にもってますね^^
プロのカメラマンはさすがと思いました。

何事も経験と自分の眼力じゃないでしょうか。

また、大手会社の人が派遣の子と結婚してました。
こじらせないように付き合えば問題ないかと。
※ちなみに派遣で1人暮らしの女性は副業をしている可能性もあるので、そのあたりは注意してお付き合いしたほうがいいですよ。どんな副業をしていたとかね。
    • 0

お金持ちの人が利用する結婚相談所みたいなところを前にテレビでやっていたような…。

女性は皆さん見た目の良い方ばかりでしたよ。

あなたにはそういうところの方が向いていると思います。

普通の結婚相談所は、いっても普通の恋愛で結婚できない人が利用するところですので、条件で妥協できない人は向いていないかなぁ?と思います。
友人が登録していて話を聞きますけど、男性も女性も普通か普通以下がほとんどだそうです。
見た目はいいけど、他がまるでダメっていうならいるかも知れないですけど…。
あなたの求める女性は、結婚相談所にはなかなかいないですよ。

ちなみに、紹介のお見合いは断るとき面倒なのでお勧めできないです。
    • 0

一社だけではなく、色々試してみてはいかがでしょう?

しかし、ハッキリ言えば、貴方は結婚に向いていないかも。
モエハラのけがあり、DVや暴言、で離婚し多額の慰謝料を請求されたりします。

貴方の資産や年収に群がる女性にろくな人はいません。
友人がいれば本当に惚れる相手を探しましょう。

しかし、人を愛すと言うのは、自分の欲望を叶えてくれる人をとは違います。
お互いが成長し、高め合う人です。
    • 2

簡単に言えば、質問者様が求められているような女性(容姿端麗な20代前半)は、結婚相談所には登録しない、ということです。

違う方法を模索しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

私の姉(既婚者)も言ってましたね

「私が20代前半の頃は男の人から沢山声かけてもらってたから金払ってまで登録する必要無いと思う」

ちなみに姉は25歳で結婚してました
自由恋愛で結婚です

方法を変えるしかなさそうですね