プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帽子をかぶって外出したとき、その帽子を脱がなければならないのは、
国家が演奏されたとき以外に、どういう場合があるのでしょうか。

A 回答 (7件)

長嶋茂雄に会ったとき


天皇陛下に会ったとき
レストラン等で食事する時
    • good
    • 0

相手に敬意を払わなくてはならないとき。

(生死を問わず)
    • good
    • 0

散髪するとき

    • good
    • 0

屋内


敬意を示す
食事
    • good
    • 0

 西洋のマナーですが、男性と女性で違います。



 女性の帽子は、衣服と同じと解釈されますので、屋内でも、あいさつをする時でも、脱ぐ必要はありません。

 男性の場合は、屋内では脱ぎます。また、人に会った時は、帽子を取り、頭の上にかざす様に持ち上げてあいさつします。チャップリンの仕草を思い出していただくと分かりやすいですね。


 まあ、それはそれとして…、帽子をかぶるのがステイタス、マナーだった昔ならいざ知らず、ファッションの要素が強い現代なら、他の人から見て、失礼でなければいいのではないでしょうか。

 ファミレスなどで、キャップやニット帽をかぶったまま、お食事をしている人も、よく見かける様になりましたし、見慣れたせいか、さほど違和感も持たなくなってしまいました。高級レストランなら、また違うでしょうけれど、私には、縁のない所なので…。
 キャップ、ニット帽、ハンチングなどの、カジュアルな帽子なら、屋内でも脱がないのもアリ、です。
 ただ、映画の中のマフィアがかぶる様な紳士帽だったら、さすがに屋内では脱がないと変ですね。

 人に会った時に脱ぐかどうか、ですが、目上の方の時は、脱いだ方がいいでしょう。お友達だと、わざわざ脱ぐのは大げさですので、つばがある帽子なら、つばの前の部分をちょっとつまんで、頭を軽く下げる程度でいいでしょう。

 ファッションなので、失礼でなく、スマートでかっこよければ、いいと思います。センスが問われる所ですね。
    • good
    • 0

普通に考えたら屋内では脱ぐのが日本ではマナーと思ってました。


作業帽.バスの運転手とか機長とか警官等勤務中以外の人は脱ぐのがマナーかと。

じゃあテリー伊藤はテレビスタジオでいっつも帽子を取ってるの見た事が無いがアレは仕事中だからマナー違反が許されてるのか?

個人的にはテリー一人だけ何時も帽子で見苦しい.目障りです。
    • good
    • 1

追加



頭頂部が痒いとき
帽子を試着するとき
セーターなどのプルオーバーの着衣を脱いだり着たりするとき
ヘルメットを被るとき
頭をなでて貰うとき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!