グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

優しくされると罪悪感を感じる理由ってなんでしょうか

A 回答 (4件)

推測をまじえて回答しますので、誤解の分はご容赦ください。

一つはその優しさ、親切を受ける前の自分が他の人を欺いている場合です。頭が痛くないのに、頭が痛いと言い、周囲が心配して優しくされれば、その嘘に対して罪悪感を覚えるのはごくありふれたことです。

もう一つは自分に劣等感があり、その劣等感を是認された上、慰められ優しくされると不愉快に感じるものです。その不愉快な感覚を罪悪感と思い違えていやしないかということです。

かけっこでびりになり、何人かでどやどやとゴールすれば誰がびりだかわからないだろうと思っている時に、誰かに「今日はびりだったけど、次は頑張ってね」とわざわざ言われたら不愉快ですよね。・・・というよりそんな場合はあきらかに意地悪の部類です。(・・・ん~、譬えが悪かったかな?)

今度からもう少し具体的な状況を説明してくださいね^^;
    • 0

では逆に御伺い致します。

質問者様は対価を全く求める事無く他人に真心から優しくする事有りますか?…したいと思いますか?…感謝された経験有りますか?…

そんな感情が無い事に罪悪感感じてるかも?…

自分は何もして無いのに?…だからでは?。

なら解決策は簡単です。
どんな小さな些細な事でも他人に優しく接して見て下さい。
気持ちが解ります。謙虚に感謝し尊敬出来ます。

御早う御座います。
有難う御座います。

そうした何気無い言葉も優しさの1つです。

自分が誰かに何かをすれば誰かが優しくして下されば感謝し恩返しする気持ちが次の行動に…其処に対価は求めません。
この繰り返しの中に人間の絆ってそう言う物では?…。

臆病に成らず自分の小さな殻を打ち破って勇気出して優しさを求めましょう。

質問者様は元々優しい人格だからこそのネガティブな考え方だと私は思います。

もっと自分をポジティブに…

答えに成ってませんか?…。
    • 0

1の人に同感です。

もうすこし掘りさげると、生育過程で優しくされたり、存在を肯定されることが乏しいまま、成人を迎えたときにそのような精神構造をもつことがあると思います。
単純にいえば、優しくされ慣れていない、優しくされると逆におちつかない、ということかもしれません。
    • 2

自分の存在価値を低く自己評価しているからでは?

でなければ、実際後ろめたいことをしているか!?

どちらかではないでしょうか。
    • 0