アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

昔のテレビの映像を見たいのですが、地方局(IBC)にて扱われた小さなニュースですので、YouTubeはもちろんのこと、オンデマンドなどでは絶対に配信されません。

ネット上をいくら探しても詳細が得られることが出来なかったので、直接テレビ局に行き見れないのかと思いました。

いくら地方局だからと言っても、しっかりと過去の映像は残っていると思うのですが、問題は、それを見るためにはどうしたらよいかです。

許可証や何か、特別なものが必要なのでしょうか・・・?
知っている方は教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

>いくら地方局だからと言っても、しっかりと過去の映像は残っていると思うのですが、問題は、それを見るためにはどうしたらよいかです。

いつごろのモノかにもよります。データベース化されたのもほんの数年前なので、
それまではテープ管理で在庫が多すぎて、テープで管理するには場所も費用も必要なので
消去処分(使いまわしたり)していたこともありますのでなんとも言えません。

ただ#1さんの仰るように、一般の方が簡単に閲覧はできないですし、その中の映像のコピーも
著作権法に関わりますので、難しいです。

先にも申しました通り、データベース化していないものの中には、局と制作会社の両方に著作権が
あるものもあり、その辺りの権限は年代にもよりますので、お探しになるのでしたら
ダメもとで地方局に問い合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも、ご回答ありがとう御座いました。
確かに、そのような事を考えると、厳しいかもしれませんね。

消去処分などされていたり見れなかったら残念なのですが、ダメもとで問い合わせてみようと思います。

答になっていないかもしれませんが…

私の父は、NHKに勤めていました。仕事柄、よくあなたと同じことを頼まれていましたが、かなりの恩人が頼んできても断っていました。別に父がやりたくなかったわけではなく、許されてなかったということのようです。

まあ、そのような要望をきいていたら、キリがない、ということなのかもしれません。それはそうだという気がします。

だから、残念ながらダメだと思います。とりあえず局へ問い合わせてみてはいかがですか。
    • 0