アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2010を導入するときに、ページ余白の更に上下左右の余白(これは何というのでしょうか)に模様を入れる段階がありました。電話でWordの導入を指導受けながらやっている最中であり、どうでもいい設定ということだったので、適当な模様を選択し、導入を終わりました。実際使ってみると、本紙も周りの空白も真っ白なので見難い感じです。そこで、本紙の外の色付け(模様か色の塗りつぶし)方法、または、本紙を薄く色を付ける方法を教えてください。本紙の外の白紙の部分を何と言うのかも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.2です。

> 1.「ファイル」タブに「プロパティ」というのはないです。

はい。すみません。「オプション」の間違いです。

> 余白と言うのは、ワードの白い紙の部分の端と液晶画面の枠の間のことです。

Wordには、余白と言う用語がありますので、独自の用語はご解答を招きます。
Wordのページの外のグレーの部分などと説明してもらえれば、・・・
    • 0

> 本紙の外の色付け(模様か色の塗りつぶし)方法、

本文入力範囲と余白部の境界線を表示する方法はあります。次のように設定します。

「ファイル」タブ→左窓の「プロパティ」→左窓の「詳細設定」→右窓の「構成内容の表示」欄の「文字列表示範囲枠を表示する」にチェック→「OK」ボタンを押します。

> 本紙を薄く色を付ける方法を教えてください。

「ページレイアウト」タブ→「背景」グループ→「ページの色」からご希望の色を指定します。

> 本紙の外の白紙の部分を何と言うのかも知りたいです。

「上余白」「下余白」「左余白」「右余白」です。
なお、余白の他に、上余白部分に「ヘッダー」、下余白部分に「フッター」があり、それぞれ上余白/下余白と重なって表示されます。

「ヘッダー/フッター」の位置は、「挿入」タブ→「ヘッダーとフッター」グループ→「ヘッダー」→「ヘッダーの編集」をクリックで表示される「ヘッダー/フッター ツール」の「デザイン」タブ→「位置」グループで、「上からのヘッダーの位置」/「下からのフッターの位置」を指定できます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
1.「ファイル」タブに「プロパティ」というのはないです。
2.「ページレイアウト」に「ページの背景」というグループがあります。ここで、ページに薄い色を付けることができます。
 「ページの背景」を触ったら、余白部分がグレーになって見やすくなりました。これでいいと思います。私の説明が悪かったので、koko88okokさん勘違いをされたようです。すみません。余白と言うのは、ワードの白い紙の部分の端と液晶画面の枠の間のことです。

• 0