アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から、windows live のメール受信ができない状態が続いています(OSは windows7で、windows live mail 2011 を用いています)。受信ができないのは @live.jp のアカウントのみで、ほかのプロバイダーのメールは問題なく送受信できています。サーバーエラーの種類は、

0x80072EFD

となっています。

パソコンの設定に問題があるのかもしれないと思ったのですが、別のパソコンでも同じような現象が生じるので、原因はほかにあると思われます。対処方法をご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

サーバー名の末尾は「Sync.aspx」でしょうか?



その場合は、デフォルトで利用するような仕様のhttpサーバーを利用するアカウントを設定されていますから、そのアカウントサーバーの障害と思います。
(過去の例)
http://qa.jiyugakko.jp/qa6228525.html

一時障害ではないかと思いますから、別途、手動でPOPアカウントを追加設定してみたらいかがですか。
同じメールをこちらのサーバーでも受信できますし、メールソフトのPOPアカウントから送信した送信済みメールもhttpサーバーの「送信済みアイテム」に反映される仕様になっていると思います。
(Windows Live メールで Hotmail を POP3 で送受信したい)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

サーバー名の末尾を確かめたところ、「Sync.aspx」になっています。アカウントサーバーの障害が一時障害ではないとのご指摘ですが、復旧される見込みはないものでしょうか。

また、教えていただいたように、主導でPOPアカウントを設定してみたのですが、何度も認証を求められ、結局受信できませんでした。

私の設定の仕方が間違っているのかもしれませんが、うまくいかないものですね。

取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2013/02/12 13:56

A.No1です。



>復旧される見込みはないものでしょうか。

サーバーの障害の場合は、ユーザーができることはないです。

>何度も認証を求められ、結局受信できませんでした。

詳細が不明ですが、新規のPOPアカウント設定ですね?
2009バージョンで、httpサーバーとPOPサーバーへの両方のアカウントを設定して、問題なく両方で送受信できることは確認していますから、変ですね。

ブラウザのIEでもhotmailアカウントにサインインできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご教示いただき、ほんとうに申し訳ありません。

新規のPOPアカウント設定をもう一度試みてみたところ、どうやら成功したようです。というのも、かつて私の@live.jpのアカウント宛てに送られてきたメールでサーバー上に保管されていたものが数通受信されたからです。

ところが別の問題が生じています。あらためて、自分が使っているほかのプロバイダーのメールアドレスから、新しく設定した@live.jp宛てに、メールを送ってみたところ、それが勝手に転送されて、このプロバイダーで受信されるようになってしまいました。加えて、新しく設定した@live.jpからメールを送信しようとすると、「サーバーに接続できません」というエラーが出てしまうようになってしまいました。

要するに

@live.jp でメールを受信しようとすると、自分が使っているほかのプロバイダーのアドレスに転送されてしまう

@live.jp でメールを送信しようとすると、送信サーバーに接続できず、メールが送信できない

という新たな問題が出てきたというわけです。

これ以上お手数をおかけするのは申し訳ないので、もし原因が単純なものでしたらご教示下さい。そうでなければご放念くださって結構です。

いずれにせよ、ご丁寧に教えていただいたことに対して、心から御礼申し上げます。

お礼日時:2013/02/12 14:58

A.No2です。



>@live.jp でメールを受信しようとすると、自分が使っているほかのプロバイダーのアドレスに転送されてしまう

これは異なる動きですが、しかし、Live.jpのWeb上のアカウントの設定で、「受信したメール」をプロバイダのアドレス宛に受信したメールを転送する設定がされていて、かつ、その際に受信サーバーにコピーを置かないようになっている場合は、起こりえる現象です。
でも、httpサーバー接続の不調なアカウントでは、そのような受信できないメールはなかったのだと思いますから、確証はありません。
http://nanapi.jp/31505/

>@live.jp でメールを送信しようとすると、送信サーバーに接続できず、メールが送信できない

これは、送信ポートの既定の25ではブロックされると思いますが、送信ポートの番号が587になっていての話ですか?
また、送信サーバーへの接続認証を受ける設定箇所の有効は必要です。

それでも接続できないのでしたら、私にも判りませんね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にふたたびご教示くださってありがとうございます。

> これは、送信ポートの既定の25ではブロックされると思いますが、送信ポートの番号が587になっていての話ですか?
また、送信サーバーへの接続認証を受ける設定箇所の有効は必要です。

→ これは何度も確認いたしました。送信ポートの番号は587になっています。また送信サーバーへの接続認証を受ける設定箇所も有効になっています。


> これは異なる動きですが、しかし、Live.jpのWeb上のアカウントの設定で、「受信したメール」をプロバイダのアドレス宛に受信したメールを転送する設定がされていて、かつ、その際に受信サーバーにコピーを置かないようになっている場合は、起こりえる現象です。
でも、httpサーバー接続の不調なアカウントでは、そのような受信できないメールはなかったのだと思いますから、確証はありません。
http://nanapi.jp/31505/

→ 私もLive jp のWeb 上のアカウント設定で転送設定がなされているか確認はしました。

私の場合、アドレスの末尾が、hotmail ではなく、live.jp なのですが、この設定確認および設定変更は、「Microsoft アカウント」でできるのですよね?

ところが(ほんとうになさけないのですが)どうしても設定確認の箇所を見つけることができないのです。

また、念のため Hotmail のページに言ってみると、「現在Hotmailに接続できない状態になっています」というメッセージが出る始末です。

出口なしという状況ですね。

お礼日時:2013/02/12 17:01

A.No3です。



>この設定確認および設定変更は、「Microsoft アカウント」でできるのですよね?

live.jp、hotmail.co.jp、hotmail.comのドメインのアドレスでも、扱いは同じですが、「Outlookにアップグレード」しなくても、勝手にOutlook.comに飛ばされたりしますが、Outlook.comのページでも転送設定はあります。

歯車アイコン→メールの詳細設定→「アカウントの管理」にある「電子メールの転送」のリンク先のページです。

アップグレードされていない場合は、歯車アイコン→「Hotmailに戻る」で従来の仕様の受信トレイなどの画面になります。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/0 …
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/0 …

ブラウザでHotmailにサインインして利用する場合は、HTTPサーバーですから、Windows Liveメールでのアクセスと基本的に同じです。

以前の回答での経験では、httpサーバー接続のアカウントが同様な症状になっても、POPでのアクセスはOKだったので、現状では私も手がなくなりました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

> 以前の回答での経験では、httpサーバー接続のアカウントが同様な症状になっても、POPでのアクセスはOKだったので、現状では私も手がなくなりました・・・。

これまで私の要領を得ない質問に答えてくださってほんとうにありがとうございました。心から感謝申し上げます。

(今回教えていただいた)outlook.com からもサインインできないところを見ると、私のIDとパスワードがマイクロソフトによって一部認証されていないのかもしれないと思いました。時間はかかるかもしれませんが、マイクロソフトに問い合わせてみようと思います。

重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2013/02/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!