天使と悪魔選手権

3月7日から3泊4日で上海旅行に出かけます。いくつか質問があるのですが、わかる範囲でかまわないので教えていただけますか?

(1)この時期、上海はまだ寒いですか?ダウンのロングコートでもいいくらいですか?

(2)フカヒレ料理が手頃な値段で食べられるお店をしっていたら教えて下さい。

(3)四川料理でお薦めのお店はありますか?

(4)ヴィトンのバッグを買いたいのですが、成田の免税店と上海の免税店ではどっちで買ったほうが安いですか?

(5)香港にはウエルカムという庶民的なスーパーがあるのですが、上海にもそれと同じようなスーパーはありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

上海といえばchapaの出番です。(^^)

1.ロングコートはいりません。
日本とほぼ同じような気候です。
天気がよければ昼間はコートもいらないときもありますが、朝晩はまだ冷え込みます。
今日は先週末に雨が降ったのでまた寒くなりましたけど。

2と3はどこのホテルに泊まるかでオススメの場所もかわってきますよ。

フカヒレなら「極品軒」(古北新区)や「徐家私菜精作坊」(huai海中路)が有名ですけど、お値段も結構よいみたいです。
chapaは以前「唐宮」(東諸安浜路)という広東料理店でフカヒレ食べた時は一人前で2500円くらいでしたよ。手ごろで食べれるお店として現地の人もよくいってるみたいです。

四川料理は「巴国布衣」(虹橋路)や川妹子(延安東路)などが手ごろですが、雰囲気がよいところなら「海上明月」(南京西路)や「qiao江南」(huai海中路、浦東正大広場内)あたりです。でも、これらはちょっと高いですよ。(qiao=にんべんに肖)

4.ヴィトンは免税店内にあるかどうか微妙です。
街中でも見かけた記憶がないくらいです。
中国でブランド物買うのは日本よりは高いですよ。

5.スーパーのこと「超市」といいます。
ローカル系の「聯華超市」「華聯超市」のほか、外資系では「家楽福」(カルフール)、「易初蓮花」(ロータス)、「百盛」(パークソン)あたりが多くみられますし、モノも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
食事は楽しみにしているので、教えていただいたお店のどれかに行ってみたいと思います。
超市ってスーパーの事なんですね。デパートよりもスーパーで日用品や調味料・食材などを探すのが好きなので楽しみです。

こんばんは。

(1)どちらにお住まいか分かりませんが、東京と同じだと考えてよいと思います。ですから、暖かい日もあれば今日のように寒い日もあるといった感じです。

(2)(3)こちらは他の方にお任せします。

(4)成田や上海に限らず、ヴィトンは空港の免税店で取り扱っていません。また、上海市内で購入するとしても高いです。中国でブランド品の購入は期待しない方がよいですよ。

(5)香港のウェルカムがよくわかりませんが、上海にもスーパーはあります。ただ、食料品などを購入されるなら少し高級なところの方が安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヴィトンは免税店では扱っていないんですね。残念です。
ここのところ寒い日があったり暖かい日があったりで、どんな洋服を着ていったらいいか本当に迷ってしまいます。