電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的な意見ですが、ハリウット版ゴジラが再び復活するとか。
以前の様な、トカゲの様なゴジラとは異なり、今度のゴジラは、日本版ゴジラに忠実に近づけた新しいゴジラを予定しているとか。

それでも、やっぱりゴジラは、日本版が最高。しかも、個人的には、昭和ゴジラが一番好きです。

で、質問ですが、その昭和ゴジラ。今まで沢山の強敵を相手にしてきたと思いますが、シリーズを通して、どの怪獣が昭和ゴジラにとっての強敵と思いますか。

自分は、キングキドラと言いたいところですが、平成版では何とゴジラの味方みたいな形になったりと、ちょっと残念な怪獣の運命なので、ここはあえて別の怪獣を上げたいと思います。
と、言うか、個人的にお気に入りを上げたいだけです。
その名は、ガイガン。
あの姿と腹についている電動鋸!?みたいな武器と、あの顔とあの手が、とっても凶悪そうな怪獣なのでお気に入りです。
でも、隠し所としてヘドラもなかなかゴジラを苦しめた経緯があるんですよね。
ただ、子供心に、ヘドラのあの不気味な巨大な目が実に怖くて、しかも、妙な煙入り、つばを吐き唾したりと。
ちょっと汚いイメージがあるので、ここはあえてヘドラは二番手ぐらいにしたいと思います。
まあ、順位としては、
1.ガイガン
2.ヘドラ
3.昭和キングキドラ

と、こんな感じでしょうか。

で、質問ですが、皆さんはご意見はいかがでしょうか!?

A 回答 (10件)

悪役時代ですが。


ゴジラを唯一けちらした幼虫モスラをお忘れなく。

この回答への補足

実は、苦手だった分、モスラはゴジラ以上に強い印象が残っています。

それに、ラドンに次いで、単独でのモスラのみの映画も存在するぐらい、当時東宝はモスラを重視していたと思います。
だから、意外性として、昭和ゴジラにとって厄介な存在。すなわち、敵に回すとやばい存在として、キングキドラやガイガン以上に強敵と言うかもしれません。

また、二度の投稿にも、モスラを進めるあたり、ファンなのかも知れないので、その熱意に負けて、ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございます。

また、別回答の皆さんも、当時の思い出がよみがえるようなコメント、感謝いたします。
少しですが、楽しめるような質問と回答が、これからも出来るように、色々と考え、そして、質問してみたいと思います。

回答いただいた皆さんに、改めて感謝いたします。

補足日時:2013/02/14 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがですね、個人的に、毛虫がだめでして、うねうねと体をうねらせて地を這うモスラ幼虫が、子供心にヒェ~!!で、情けないかなだめでした。
おまけに、成虫の蛾かな蝶かな、そちらもだめでした。

せっかくの回答ですが、すみません。夢をぶち壊してしまい!!

お礼日時:2013/02/13 20:05

現実問題として、興行的に敵であった大映のガメラと、テレビでタダで子供熱狂だったウルトラマンでしょう。


それについで出てきた仮面ライダーを東映が東映まんが祭り、として夏休みに興行するようになって、東宝とゴジラも東宝チャンピオン祭り、として興行することになったので、仮面ライダーも強敵ですねぇ (ボカッ

という、大人の事情は置いておくと、ヘドラではないでしょうか。ガイガンは飛べません。転んだらエラいことになりそうです(あのお腹の回転カッター回っているときにコケたら、危険です)。それに、操縦されている怪獣は、鉄人28号とおなじで、リモコンもっているヤツがやられたら、アウトです。ヘドラ、自立しています。
しかも、

ヘドラ、復活しているじゃないですか。ラストで。私も見ていてイヤになりました。

なぜ、新しいゴジラの敵に、環境問題が叫ばれている昨今、ヘドラをださなかったのか謎であります。

芹沢博士がゴジラに対して使用したオキシジェン・デストロイヤーは、怪獣ではないのと、実は2作目の「ゴジラの逆襲」で、東宝はポスターに、

ゴジラは生きていた!

と、大きく明記しています。生きていました。死んでいません。ダメです。

大人の都合はさほどに困ったもので、人間がいちばんおそろしや、では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、その当時、ガメラ派とゴジラ派の間で意見が分かれていたのを記憶しています。

だから、大映と東宝。
どちらかが何かしらのお祭りをすると、決まってほぼ同時に片方もお祭りをする。
あれは実に、楽しかったです。
双方がお祭りすればするほど、子供達にとっては楽しみが倍増する。

で、当時、自分達子供達の間で、ガメラとゴジラ。どっちが強いかで意見が分かれていました。

今思うと、配給会社を超えてこの二代怪獣が手を組んで、怪獣総出演映画なんて出来たら、きっと劇場へ足を運んでいたでしょうね。

ちなみに、ガメラではパルゴンが一番好きです。

お礼日時:2013/02/14 07:01

ゴジラ最大の強敵は芹沢博士です。

ゴジラにとどめを刺したのは彼だけですから

で、次は沢口靖子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢口靖子は、昔は綺麗だったですが、いまは、その・・・・ですね。

ちなみに、モスラの歌を歌ったザ・ピーナッツが当時おばさん臭いと不評でした。
が、まさか双子とは思っていませんでした。

自分達って、子供時代はくそがつく位生意気だった気がします。

お礼日時:2013/02/14 06:55

すいません話がそれてしまいますが。



確かメカゴジラの2回目の回で、確か人間の女性の形をしたアンドロイドが出てきた記憶があります。
そのアンドロイドの修理中ですが、おっぱい丸出しで子供心に興奮した記憶があります。

すいませんくだらなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。良く見てますね!?

忘れてしまいました。

でも、確かに、あの当時の特撮映画なら、あり得ると思います。
しかし、おっぱい丸出しまでは、残念ながら記憶に・・・・・

お礼日時:2013/02/14 06:51

あそうそう



キングコングも強かったですよ。本家よりでかいしね。

結果は引き分けだったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!?それ、忘れていました。

でも、あの話って、結果引き分けなんですよ。確か・・・・

しかし、子供ながらにゴリラはやっぱり・・・・好きになれませんでした。

で、心の中で、ゴジラ頑張れ!!と・・・

それで思い出しましたが、フランケン怪物の兄弟対決「サンダVSガイラ」を唐突に思い出しました。
不気味な怪獣!?怪物!?
二人に対して、自衛隊のメーサー砲が超かっちょよくてそればかり見ていました。
ついでに、その際のテーマ曲が今でも時々ついつい出てきたりしています。
http://www.youtube.com/watch?v=7w2511_kqAU

良かったら御一緒に、口ずさんでください。

お礼日時:2013/02/13 20:43

オキシジェンデストロイヤーに決まってます。


というかこの怪獣しか彼を倒せないということは
誰もが知っている事実  でなかったかしら?
うろ覚えで申し訳ありません。(記憶だけで回答しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の記憶も怪しいもんです!?

その名の怪獣って、いますか!?

デストロイヤーの正式名称なのでしょうか。

昭和ゴジラでは、私の記憶の中には、子分のアンギラス。
ちょっとゴジラにとって生かすか無い相手であるラドン。
きぐるみ巨大なキングシーサー。
みょうちくりんなちっと恥ずかしい、ジェット何とか。
後は、ただの巨大なエビとイカ。
ヘドラにキングキドラ。ガイガン。メカゴジラ。

で、モスラ。

それ位かな!?

お礼日時:2013/02/13 20:36

no.1 です。



ユニークなお礼いただいて受けまくってます。

モスラが生理的に嫌なら(なんのこっちゃですが)
やはり最後の敵メカゴジラでしょうか。

これでどうでしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。子供時、木登りしている際に、顔面に巨大な青虫の幼虫が・・・・

それ以来、あの動きをみると蕁麻疹が出るぐらいだめに・・・・。
で、子供時にモスラを見た瞬間、これはアカン!!
と、個人的にモスラだけは・・・・すみません。

で、メカゴジラ。
分かります。
確かに、強かったですからね。
しかも、二度も出てきて子供心に意外としぶとい。
と、思いました。

確か、そのメカゴジラを操縦していたエイリアンが、死直前にゴキブリになった記憶が。

あれは笑いました。

思い出すと、もう一度見たくなりますね。
今見ると、きっととっても新鮮に見えるでしょうね。
昭和時代のちょっと笑える特撮。
言い意味で雰囲気難点。
しかも、自衛隊の兵器が超好きです。たぶん、口元がに焼けると思うけど。

お礼日時:2013/02/13 20:29

>昭和ゴジラ最大の強敵って!?



怪獣ではありませんが・・・

芹沢博士

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれっ!?聞いたことあるような、無いような・・・・!?

てっ、誰だしたっけ!?

ごめんなさい、思い出せません。もう一度、誰なのか解説お願いします。

それと、もしかしてガイガンって不評。なのかな。

ちなみに、平成版のメカゴジラは意外にもダサい!!
が、昭和版メカゴジラは、当初はゴジラの敵として二度も登場したんだぞ!!

と、場を盛り上げたりして。

お礼日時:2013/02/13 20:21

モスラだと思います



デストロイヤーもつよかったけど
昭和なのでモスラです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、イメージ的にモスラは強いかもしれません。

ただ、本当の意味で強いかは疑問です。
あのイメージだと、強いというより、頭がいい。
そんな印象を、個人的にモスラには持っています。

確か、後にモスラって、ゴジラに何か説教するシーンがあったと思います。
あのシーンからも想像する通り、怪獣としてはある意味知的なのかもしれません。

デストロイヤーは、平成なのでちょっと今回はお休みさせて頂きます。

お礼日時:2013/02/13 20:16

 ゴジラはいいですね。

やっぱり最初の映画が最高です。退職したらゆっくり見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

地球防衛軍のテーマといい、メーサー砲も大好きでした。

それに、今見るときっと笑うと思うような、敵のエイリアン。
おまけに、お姉さんエイリアンまでも・・・・・

ガイガンかな。そのシリーズで、確か倒されるとゴキブリになるエイリアンもいましたよね。

それに、ジェット何とかのせこいロボットも出てきたりと、ある意味、当時はやりたい放題だった気がします。
ゴジラがダンスしたり、サッカーしたりと大騒ぎでした。

ちなみに、ミニラは個人的に可愛いとは思いませんでした。
デザイン的にダサい。
と、今でも思います。

後、ラドンは単独で「空の大怪獣ラドン」があります。
アンギラスは、無かった気がします。

ゆっくり退職後、御覧なってください。きっと、子供時代が蘇ると思います。
昭和時代は、特に、40年代から50年代前半は良かったですね。

お礼日時:2013/02/13 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!