電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、東芝のBDレコーダーを使用しています。

今まで、DVDにAEでダビングをすることが多かったのですが、以前、ネットで調べてみたら、AVC方式でダビングしたものはごく一部のメーカーの機器でしか見られないとあったので、それからはLPでダビングしているのですが、画像がすごく悪くて困っています。

SLなどに画質をあげればいいのでしょうが、ダビングするものが多く、かなりの枚数になってしまうので、DVD1枚で、なるべく長く入れられるモードがいいと思っています。

先ほど調べてみたら、今はAVCに対応するメーカー機器が増えてきていると書かれていたのですが、今後、ほとんどの機器がAVCに対応されるようになるのでしょうか。

現在のレコーダーが不具合が多く、いつ壊れるか分からないですし、もし新しく買うとしたら、必要最低限の安いものを買うと思います。
そこで、新しい機器では再生できなかった!なんてなったら悲しいです・・・

今後、AVC、VR方式のどちらで録画したほうがいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

>BDは高い!と思い込んでいたので。



パナソニックの国内生産品を購入してください。
1枚100円位します。
国内メーカーの名前で売っていても、BDのほとんどが台湾、中国、インドなど海外生産品になっていて、DVDの海外生産品よりも品質が悪いです。

>AVC録画の対応はDVDにダビングするものと、BDに録画するものとでも違うんですね。

BDと同じ形式でDVDに焼くのがAVCRECです。
物理的なメディアが異なるだけで、AVCRECとBDのAVCは、全く同じ内容になります。

>それとも、再生だけだったら、ソニー、シャープでもできるんでしょうか?

SONY、シャープ機では再生もできません。
PC用のBD再生ソフト(PowerDVDなど)は、AVCRECの再生にも対応していますので、BDレコーダー/プレーヤー以外でも再生可能です。

また、BDで焼けば、HDDに書き戻す事ができます。(ムーブバックと言います)
BD-Rからムーブバックすると、そのBD-Rは再生不可になりますので、捨てるしかありません。
BD-RE(DVD-RWのように書き換えが可能)も再生できなくなりますが、書き換える事で再利用できます。
BD-REは、パナソニック、SONYの国内生産品を購入してください。SONYは台湾生産品もあるので注意してください。
DVDは、ムーブバックできません。

あと、BDは、ファイナライズ不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
パナソニック国産で検索してみますね。
国内メーカーでも海外生産品だと品質が悪いとの事。参考になりました。
聞いていなかったら、値段的に海外生産品に飛びついていたと思います。

やはり、DVDに焼いた物は、ソニー、シャープではできないんですね・・・
今までやいた100枚近くのDVDと、まだ未使用で残っている100枚の新品はどうしよう・・・

BDに焼けば、HDDに戻すことができるんですか!
出来たら良いのにな~と日ごろ思ってたんです。
戻したものを再び、違うBDに焼くことも出来るんですよね?

とりあえず、早急に購入したいと思います。

たくさん、知らないことを教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/14 10:20

DVDへのAVCREC録画に対応しているのは、パナソニック、東芝、三菱です。


しかし、BDへのAVCREC録画は、上記に加えソニー、シャープも対応しています。
このように、BDへのAVCREC録画は国内主要5社が対応していますので、BDがある限り、今後とも対応すると思います。
DVDへのAVCREC録画は、DVDがいつまで流通するかにかかっていると考えますが、根拠なしの推測で10年程度は大丈夫?と思います。

より長く使いになるのをお望みでしたら、BDをお勧めします。

BDもかなり安くなりましたので、容量当たりの価格はDVDより安くなります。
http://kakaku.com/pc/blu-ray-media/

1番めのBDメディアですが、1枚当たり約58円、DVDの約5倍の容量ですので、DVD1枚当たりでは約12円になります。

こちらのDVD、1番目は1枚約20円
http://kakaku.com/pc/dvd-media/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BDもかなり安くなりましたので、容量当たりの価格はDVDより安くなります。

知りませんでした!!
BDは高い!と思い込んでいたので。

AVC録画の対応はDVDにダビングするものと、BDに録画するものとでも違うんですね。
私がみたHPにはそのような事が書いてなかったので、とても参考になりました。
もし、今の機器が壊れてしまったら、上記3社でまた買わないといけないという事でしょうか?
それとも、再生だけだったら、ソニー、シャープでもできるんでしょうか?


とりあえず、DVD100枚入りがそのまま残っているので、どうしようかな・・・

次に購入するときはBDにしようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 21:58

DVDをやめてBDにダビングするのが一番

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に購入するときはBDにしようと思います。

お礼日時:2013/02/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!