プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえばエクセル上に数値データが150~250程あるときにそれをデータ数100にするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

? 


100個以上のセルに入ってデータを100個に収めるということですね?
データの性質によってどうするかが決まります。

ご存知でしょうが
補間して100にしますね。

エクセルに限らず。
この処理を自動でやりたいならVBAなりでやるしかないでしょう。
    • good
    • 1

具体的にどうしたいのか、サッパリ伝わってきませんが


少なくともそれを正規化とは言いません。

この回答への補足

すいません。
1周期分の数値データが1列に150~250程あます。複数の周期の数値データを全て100個に統一して比較がしたいので1列の数値データを100個の数値データに補正(?)したいのです。

補足日時:2013/02/14 18:43
    • good
    • 0

>1周期分の数値データが1列に150~250程あます。


特定の列に、縦方向(150~200)行分のデータがあるってことなのだろうか

>複数の周期の数値データを全て100個に統一して比較がしたいので
ある周期分は150で、次の周期は200で、その次は160で、といった感じで一定の範囲内でデータ数は変動すると言いたいのだろう

>1列の数値データを100個の数値データに補正(?)したいのです。

それが必要な結果というのは分かりました

さて、その補正に関する規則はどうするのですか?
全周期分、先頭から100個以後は切り捨てるのですか?
それとも、4個分のデータの内でランダムに1個分のデータを除外しますか?
はたまた、隣り合う2個或いは3個のデータの平均をとってソレをデータとして残しますか?

結局、生データをどういう法則・規則で成形データとして残すのか?
ソレを考えたり決めたりして貰わなければ、何も始まりません。

ソレはエクセルは考えてくれませんから、人間が考える必要があります。

その法則・規則をエクセルの数式やマクロやVBAで実現するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勝手にできるものだと思ってました。
ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2013/02/15 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!