プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の言葉は怒った父に言われた言葉です。この後「お前以外みんな完璧で人間だがおまえは完璧じゃないから人間じゃない」と言われました。他にも「人間でなければ意志を持つな」「機械になれ」と言われたのですが、完璧でないと人間ではないのでしょうか?人間でなければ意志を持ってはいけないのでしょうか?機械のように意志を持たず、全て完璧に出来なければいけないのでしょうか?

3つも質問してしまいましたが、1つでも構いません。お願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

私は、ある武術の道場にいます。



そこで言われる事。
それも毎回、何度も何度も。

それは、人間は未熟。未熟だから学んでいる・・と。
また、同じ未熟同士だから、許せる、許しましょうとも。

私はこの道場に18年いますが、完璧など・・死ぬまで修行してもあり得ない・・と感じています。
如何に、今より向上しようか・・とは常に思います。
そして、昨年よりは少しは進歩したかな?
と。

完璧なら学ばなくても良いはずですし。
完璧なら、もう人とも呼べない存在でしょう。
未熟だから学ぶ必要もあるし、学ぶ楽しさもあるのでしょう。
ただ、お父さんには、その様な話は無しにしましょう。

未熟万歳です。
    • good
    • 0

叱ると怒るは違うとよく言いますが、これは完璧に“怒る”の部類でしょうね。



完璧な人間なんて見たことありますか?
何をやらせても失敗せず、何でもこなせる人間なんて存在しません。

「河童の川流れ」「弘法にも筆の誤り」「猿も木から落ちる」
ことわざの中にも、そのことを意味するものがいくつかありますよね。

あなたのお父様は感情的になってありもしないことを叩きつけてしまっただけですね。
子どもに物申す時に感情的になることは、子どものためになりません。
ですが、それだけ怒ってらっしゃるなら鎮まるのを待ったほうがいいかもしれません(笑)

完璧な人間なんていませんよ!!
ついでに言うと、機械も100%ではないですね。
思いつめることなんてないですよ^^
    • good
    • 0

質問の内容から高校生??位と思いますが人間は<完璧を目指して歳をとる>だから、親父に死ぬ時は完璧で死ぬわそれまで生きとけ!!くらいを言ってほしいですね。

    • good
    • 0

そもそも完璧の定義って何でしょうね?


人間よりも機械のがミスが少ないですよ?

なんて事をお父さんに言っても聞く耳を持たないでしょう
だったら
あなたもお父さんの言う事に聞く耳を持たなければ良いのですよ
    • good
    • 0

 ま、子どもを叱りつけるための建前ニャ。


 チミが小学生低学年だったら、「ごもっともでございます」と受け入れるのもありだが、中学生以上なら「おとん、そらおかしいわ」と、せめて心の中だけでも反論せニャ。
 エエ歳こいて、それをそのまんま他人に言うたら、アホ扱いされまっせ、いやホンマ、ホントにホンマやさかい…ニャ。
    • good
    • 0

山本五十六元帥言行録より


「やってみせ、
言って聞かせて、
させてみて、
ほめてやらねば、
人は動かじ。」
「人は神ではない、誤りをするという処に人間味がある。」
「苦しいこともあるだろう、言いたいこともあるだろう。
不満なこともあるだろう、腹の立つこともあるだろう。
泣きたい事もあるだろう、これを我慢するのが男(女)の修行だ。」
「“今時の若者は”などと、絶対に言うな。
若い時に、自分も同じ事を言われただろう。」
「男は天下を動かし、女はその男を動かす。」
がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 0

どれも一般的には間違いです。


ただ、お父様は怒っていた感情の勢いのままでその言葉を発していたのでしょうから
1125birthさんも気にしなくていいと思います。

上げ足を取るようなことを言うとよけいにめちゃくちゃ言われると思いますが
完璧じゃないのが人間です。
お父様も人間なので、完璧じゃないところもありますし、間違いもあります。

仲直りできるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!