プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

operaで画像を保存しようとすると、保存する画像の拡張子が.webpになってしまいます。
今までは画像の上で右クリック→画像を保存で.jpegなどの拡張子で保存できていたのですが、今はその方法でやると.webpで保存されてしまいます。
画像の保存は.jpegか.pngがいいです。
私はoperaの設定を少し変えてしまったのが原因なのではないかと思っています。
どうやったら上記の方法で、なおかつ画像の元の拡張子で保存できますか?

文章が稚拙で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方もoperaで先ほどまで、また数年来jpegで保存できていたサイトの画像がすべて、webpでしか保存できなくなり困っています。

元のサイトの問題ではないと思います。
    • 0

Operaの画像を保存は、Web上に置かれている画像ファイルをそのまま保存するだけです。

Opera”が”「~~~.webp」にして保存しているのではなくて、インターネット上に置かれている動画ファイルが.webp形式だから、それを保存したら.webpになるのです。
.jpegか.pngにしたいならば、方法は2つ。
・自分で変更する(形式を変更するツールは”窓の杜”等で沢山みつかります)
・ページの管理者に.webpじゃなくて.jpegか.pngで画像を置いてくださいと頼む(普通に考えて無謀ですね)
のどちらかしかありません。
    • 0