電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セレクトボックスやチェックボックスが複数あり、選択して検索ボタンを押すと情報が絞り込まれます。また、選択の保存ボタンを押すたびに、その選択状態を保存して他のページで「保存1、保存2、保存3…」と保存リストを見ることが出来ます。保存2を押すと、その保存された選択状態で情報を絞り込みます。
これを実現するにはセッション管理を使えばできると思いますが、1種類だけしか保存できません。「保存1、保存2、保存3…」というように複数保存するためにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

$_SESSION[保存1] = array(保存1の内容);

$_SESSION[保存2] = array(保存2の内容);
$_SESSION[保存3] = array(保存3の内容);

って感じにすればよいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

すいません本当にありがとうございます。
それ専用に用意された方法はないんですね。

【保存するボタンがついたページ】

・保存リストページから訪問したとき用
if(isset($_GET['h'])){
//保存情報を反映させる
f($_GET['h']);
}

・<a href="$_SERVER['PHP_SELF']?a='on'">保存</a>が押されたとき
if(isset($_GET['a'])){
if(isset($_SESSION['len'])){
$_SESSION['len'] = $_SESSION['len']+1;
$lastno = 'no'.$_SESSION['len'];
$_SESSION[$lastno] = array($a,$b,$c,…);
}else{
$_SESSION['len']=1;
$lastno = 'no'.$_SESSION['len'];
$_SESSION[$lastno] = array($a,$b,$c,…);
}
}

【保存リストページ】
if(isset($_SESSION['len'])){
$len = $_SESSION['len'];
for($i=1; $i<=$len; $i++){
//$_SESSION[no1]から順にhtmlコードを作る
//<a href="$_SERVER['PHP_SELF']?h=no$i">保存</a>がある
}
}

保存リストは数百になっても対応できるよう
このようなやり方にしまいたが、セキュリティなど問題ないでしょうか。