電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.disney.co.jp/dcp/factory/friends.html


ここの壁紙をシイラ1.2.1の別名で保存でとりこもうとしても、ファイルが壊れてるというエラーのためGraphic Converterでも開けないんです。

たとえば、ここ。
http://www.disney.co.jp/dcp/factory/051101/frien …

Jpeg、Jpeg2000、PNG、Tiff、PDFどれも全滅でシイラで唯一まともに保存できたのはHTML保存だけです。
ですが、Safari でPDF保存をしてそれをPhotoshopでJpegに書き換えれば壁紙としては使えます。

ただ、単なる壁紙なのに、どうしてこんな面倒なことしなきゃいけないのかな~?というのと、どうしてシイラ保存ではファイルエラーになるのかが疑問として残るので知りたいんです。シイラの再起動もさせて保存しなおしてみましたが同じだったので、シイラの調子の悪さではないと思います。OSは10.3.9です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.disney.co.jp/dcp/factory/051101/frien …

jpgで保存出来るけど?
Safariで画像を開いてからcontorol+option+クリック で『画像を別名で
保存...』保存先を指定すれば好きな場所に保存出来ますよ
もっと簡単に開いた画像をデスクトップにドラッグすればデスクトップに
保存出来る思うのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした・・・デスクトップドラッグ、またはコントロールクリックのイメージ保存。。。
なぜかメニュ-保存しか思いつかなくて・・・・
本当に困ってる人も多いこのカテで阿呆な質問で更に更新スピードを上げてしまって恐縮です。
ただ、これまでSafariでcontrol+option+クリックで、Jpeg保存ができたとは知りませんでした。orz
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 05:28

例に出されているページ(

http://www.disney.co.jp/dcp/factory/051101/frien … )はHTMLファイルなので、これを無理やり .jpg .tiff などの名前をつけて「別名で保存」しても、グラフィックソフトで開けないのは当然かと思います。シイラ、Safariに限らずどのようなブラウザでも同様でしょう。

http://www.disney.co.jp/dcp/factory/friends.html
の壁紙一覧の下の方にある「ダウンロードと設定の方法」に説明があるように、「画像を選択してからそれを保存する」のがごく普通の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?シイラの別名保存って無理矢理拡張子をつけてただけなんですか?それなりにファイル形式の変更を裏でしてると思ってたんですけど~・・・

まだまだよくわかってないんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 16:46

OSX 10.3.9、Shiira 1.2.1で確認してみましたが、確かに「ファイル」メニューから


「別名で保存」したものをダブルクリックし「プレビュー」で開こうとすると
おっしゃる通りエラーになりますね。ちょっと私には原因は判りかねます。

が、No.1さんがご指摘のように画像をデスクトップにドラッグ&ドロップするか、
あるいは、コンテクストメ二ューより「イメージをダウンロード」すれば、
「プレビュー」で問題なく開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もちゃんと保存できるようになりました。☆

お礼日時:2006/03/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!