プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の模様替えをしたいのですが、部屋の面積と家具をおおむね配置したいんです。専用ソフトなどありませんので、何か良い方法あれば教えてください。

A 回答 (2件)

思いつきだけですが、やって見ると出来そうでもあります。

満足度やいかに。
(1)基本はシートに図形を貼りつけること。
(2)机、椅子、ロッカーなどを出きるだけ、長方形に
見たてる。円や隅円長方形はOK。
(3)メニュー部の余白で右クリックし、コントロールツールボックスをクリック。コママンドボタンをクリックしシートに貼りつけ、大きさや縦横幅を調節する。
(4)コピーと貼り付けで、同形同大図形を必要個数増やす。
(5)マウスでシート上を動かし配置する。
(6)プロパテイのCaptionに文字・語句を設定することも
使える。XX班などはテキストボックスで表示。
(7)(3)は家具の形によっては「図形描画」の基本図形やオートシェイプ図形も使えるかもしれない。
(8)グループ化も集団移動に使えるかも知れない。(Shift+図形クリック+右クリック+グループ化)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか楽しく作れました。
色使いなど工夫できればもっと楽しいですね。
お時間あれば又教えてください。

         ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 10:28

フリーの間取り作成ソフトが有ります。


エクセルでもできるとは思いますがこちらの方が楽だと思いますよ。
【間取りPlanner】
http://www.psisland.com/html/madori_top.html

参考URL:http://www.psisland.com/html/madori_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

↑のソフトやってみましたが、私にはちょっと難しいかな~?使いこなせたらとても便利だと思いました。

お礼日時:2004/03/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!