アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼から連絡がなく 心配で困ってます
先月 病院には行ってないからわからないけどうつ病かもしれないと打ち明けてくれました 

彼とは合コンで出逢い 一度2人でご飯に行きました

打ち明けてくれた以降はメールをしても一週間後ぐらいには 返信がありました

半月たっても返信がないのでとても心配です

彼にバレンタインに大丈夫? 心配でメールしたよ 無理しないでねと送りましたが
彼女でもないのにうっとうしいでしょうか?

今月初めに 先月電話で私の旅行のお土産を渡す約束をしたので ご飯行けそうだったら行こうとメールしました

約束や返信を求めるメールは負担になるんでしょうか?
彼女でもないですが心配です

ご飯に行こうとは先月彼から行ってくれました
その電話の時にうつ病を打ち明けてくれたのですが 弱味を見せたくなかったから言えなかったと 男心からだそうです

今月末は彼の誕生日 メールでメッセージは送りたいです

彼に嫌われているでしょうか?彼にどのように接したら良いかアドバイスなどよろしくお願いします

A 回答 (6件)

わたしも、「うつ」は持っています。

  でも妻あり、子供2人います。

付き合って「うつ」はいった事はありません。

ただ「喜怒哀楽」が、激しいです。  そのことが解からば、普通にお付き合いできます。

現在、貴女は進行形の状態。貴女から「押す」か「引くか」で決まる状態。

押したいのなら、積極に出てもいいかもしれません。

その後の「彼」の態度で、あなたが好かれているかが、はっきりします。

私個人としては、メールなどより、声を聞きたいですね。

そのほうが「心が休まる」んです。  だから「彼」の、空いた時間に連絡した方がいいと思います。

がんばってください。  貴女しだいです。
    • good
    • 1

うつ病経験者です。


うつ病になると、とにかく精神的に余裕が無くなります。
体がとてつもなく重く、頭もほとんど回転しなくなります。
メールくらいであればなんとか出来るかもしれませんが、ましてや異性の方と
デートなど考えられません。
あなたが、インフルエンザになり、40℃の高熱が出たらデートする気にならない
のと同じような感じです。

彼に簡潔なメール程度であれば良いと思いますが、約束や返信を求めるメールは
避けた方がいいと思います。
彼の方から食事の誘いがあったくらいなので、あなたが嫌われているわけではないですよ。
たまに「元気?」くらいのメールであれば、彼も嬉しいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



うつ病というある意味彼の弱みを
打ち明けてくれたというところが
質問者さまはうれしかったのではないでしょうか。

親身に相手のことを考えてしまう気持ち
よくわかります。

>彼とは合コンで出逢い 一度2人でご飯に行きました

まだこれだけの関係ではありますよね。

でも心配になる気持ちはとてもよくわかります。
うつ病かもしれないと言われて
連絡が取れなくなったら
もしかして自殺でも?と考えが及んでしまいますよね。

メールがうっとうしいかどうかというより、
わたしはその彼が生きてるかどうかの方が心配です。

連絡が取れないということはそういうことも考えられるのでは
ないでしょうか。

うつ状態が酷くてメール返信もできないのかもしれません。

誰か共通のお友達はいませんか?
そういう人がいたらその人に確認して
もらってみてはよいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私はうつ病の経験もまた周りにそのような人間もいないです。


言ってみればズブの素人の私ですらあなたはうつ病だという
彼とこの先うまく付き合っていけないだろう事は分かります。



あなた焦りすぎです。そして独りよがりすぎます。
そして事実認識が甘すぎます。
あなたは彼の病状を心配してる風でその実、メールの返信がこない
事ばかり気にしてます。
いいですか。彼は心の病なんです。
健康な人が恐らくこういう反応をして然るべきだろうという
ものさしでしか見てないです。
彼は彼なりに自分自身で手一杯なんでしょう。
あなたを誘ったのは比較的彼が調子がよかった時なのかもしれない。


そのような想像はしないのですか?
ともかくなるべく彼にプレッシャーをかけないようなるべく
あなたからしつこく問いかけをしないよう。
彼からの発信を待つ。
あなた自身からしたらかなり忍耐を強いられるだろうことに
立ち向かう覚悟がなければ病の人と付き合いなど到底無理です。


あなたに今必要なのは覚悟です。


参考までに
    • good
    • 0

鬱病寛解状態の者です(精神病には治癒というのはない、と聞きました。


ですので寛解状態が一番よい状態)

彼はすでに鬱病かもしれないと打ち明けていますので、本来、人の
弱みは見せないはずですから、あなたにはハードルを低くしていますね
精神的な病にかかったものから言わせると、メールにせよ、電話にせよ、
極端な(一般の恋人レベル?)のやりとりは彼の状態如何では重荷に
なるかもしれません。半月返信が無いのは辛いですね。
が、あなたが(誰かが)側で見守っていてくれる、と分かったので
精神的には楽になったはずです。
彼の安否確認ふくめて、1週間に1度くらいのスタンスでメールを
送ったらどうでしょう。何らの形で返信があったらヨシとするスタンス。

節目となる彼の誕生日メールは送ってやって下さい。
あなたに精神的余裕があるなら誕生日後の彼の落ち着いた段階で
ランチは如何、と誘ってみるのも手です(主たる目的は安否確認)
    • good
    • 0

うつ病の彼女を持っていた経験がありますので意見を言わせてもらいます。



嫌われていないと思うので安心してください。
うつ病で症状が重い時期は、他人の事を考えてあげられる余裕はないんですよ。
自分の不安感や焦燥感と向き合うので精いっぱいなんです。

なので貴方には、返事を期待せずにメールを送り続けてあげてほしいなと思ってます。

ただそのメールもしつこすぎず、程よい感覚で応援や励ましではなく
「気が向いたらメール頂戴」的な感じの物にしてあげてほしいなと思います。

心配してくれた人が心の支えになるからです。

そして、症状が少し楽になった時にきっと返事をくれると思いますので・・・。

彼の症状が少しでも楽になる事を祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!