アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
情報通の社員は仕事のスケジュールなどの情報収集に余念が無く。
時間があれば事務所でおり、細かい情報を収集しています。
私たちはそんなに情報に敏感に反応は持たずに(話を聞く暇も無い)働いています。
その社員は常に早い情報を集めており丸で自分が上層の一人と錯覚しているようですが。
仕事はあまりしない方なので、万年平社員なんです。
どうも自分の位置を上層の側近だと勘違いしているんです。
こうゆう人物って何を考えているのでしょうか?

A 回答 (3件)

何を考えているかは、その収集した情報をどう使ってるかによるでしょう。


仕事の話ではないのですが、私の知り合いに、とにかく人の噂話を集めて回りたがる人がいます。その噂をいろんな人にしまくるのです。周囲ではその人を「広告塔」と言って信用していません。あの人に話したら、どんなに大切なことでもすぐに言い広めてしまうよと。
私が思うに、そういう人は、多分人の気を引きたいのではないでしょうか。いろんな情報を集めてそれを小出しにしては他人の反応を見る。「へえ、すごいねー」とか「ええ!? そんなことがあったの? それは○○なの?」とか、興味を持って欲しいのだと思います。
人間的魅力も対人関係能力も極めて少ない人が、他人の気を引くための手段として、いろんな情報を使っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「人間的魅力も対人関係能力も極めて少ない人が、他人の気を引くための手段として、いろんな情報を使っているのだと思います」。
これは言えてると思います。

お礼日時:2004/03/03 06:11

うちのチームにも居ますねぇ。


仕事を人に押し付けては毎日定時に帰るわ。
態度はでかくて仕切りたがるわで、かなり鬱陶しいです。

そういう人は上と仲良くして上に上がろう(仕事はしないで)
と考えているんでしょう。
下の人間に俺はこんなことも知っているとすごいだろ。
ってな具合に情報を出すことで尊敬されると思っているんでしょうねぇ。

うちのチームリーダーも「あいつは口ばっかだ」と陰口をたたいてます

そういう人間を懲らしめるにはその実態を噂に流すと
いいです。結果的に改心する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 「あいつは口ばっかだ」これは言えてると思います。嫌なことなら逃げる時が多いのでね。{仕事を選ぶ}

お礼日時:2004/03/03 06:08

社員でAさんという人がいるのですが、


仕事に関する情報収集に余念がありません。
時間があれば、事務所で細かい情報を集めています。
Aさんは、情報が早ければ早い程良い、と思っており、
なぜか自分は、上層部の側近であると勘違いしています。
ですが、仕事はあまりできないので、万年平社員です。

という相手に対して、
styxさんはどうしたい、というのでしょうか。


何も考えてなくて勘違いしてるようですから、
仕事に支障があれば、
人事考査がきちんとした会社で、
よほどのコネ入社でなければ、
おさらばになるだろうと思います。
関わらない方が、ご自分のためでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、何か会社には信用が無いのに、話に入りたがるんですよ。
因みにYさんて方なんですが。

お礼日時:2004/03/02 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!