プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はヘリコプター(UH-1)を将来購入したいな~と思っています。
でもヘリコプターは車などとは比べ物にならないほど
高くて買っても維持費や税金なども高いと思います。
なので本当に購入できるかわからのいのですが参考としての質問です。

まずはじめに、日本でUH-1を個人所有して操縦している人はいたりしますか?

あと前に質問した際、購入しても公園などの展示とかしかできないみたいに回答していただいたのですが日本で個人でUH-1を購入して操縦は出来ないのでしょうか(輸入ありで)。
出来るのであれば金額や購入の際の日本国内での所有の決まりのどがあれば詳しく教えていただけたらうれしいです。

もし出来ないのであれば日本国内(個人所有)で操縦できるヘリコプターはどんなのがあるか教えて下さい。

またこの質問は資格および免許のことは考えなくていいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

UH-1は防衛省の特注品なので買えませんし払い下げも完成機体では有りません。


また輸出もしていないので当然輸入することも出来ません。

原型機であるUH-60等で有れば購入は可能ただし武装などを外さなければ輸入は不可、飛ばすには耐空証明を新たに取得する必要が有るでしょう。

民間用のヘリコプターならお金さえ出せば誰でも所有できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 18:15

>まずはじめに、日本でUH-1を個人所有して操縦している人はいたりしますか?



居ない、登録できないから飛べません
個人じゃなくて会社でも登録できません

いくら輸入しようが日本の航空機としての安全審査に通りませんから航空機として登録できませんから飛ばすことは出来ません


個人で所有できるヘリコプターは沢山あるので、自分で調べてね。
http://hobun.com/sekaikokukinenkan.html

UH-1と同じ形の民間仕様もあるから

http://heli-japan.com/
中古のヘリコプター屋さんもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 18:12

はじめまして。

現行防衛ヘリコプタであるUH-1のこでしょうか。戦闘機、戦車、潜水艦と同様、国家レベルの軍事機器を個人で使用することは現行(日本)国内法ではまず不可能ではと思います。これがアラブの非民主国家の王様なら話は別ですが。
たとえば、米軍のM6ライフルとて、国内では銃砲刀剣類等所持取締令で規制されるでしょう。ヘリコプタ本体そのものは単なる航空機ですが装備品が法に引っかかると思います。米国ベル社に掛け合い、民間機として設計変更してもらい、さらに国内で関係各省と掛け合い認可を受けなければならないと思います。費用、手続き等莫大な金額です。単なる趣味レベルでは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!