アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステータスが高い車ってどんな車ですか?ステータス自体の意味もよく分かりません。教えてください。

A 回答 (8件)

>ステータス自体の意味もよく分かりません。



ステータスとは一般的に「その社会における自分の地位」のことを言います。ステータスが高いなら社会的強者、または社会階層のヒエラルキー上部にいる人、という意味です。


>ステータスが高い車ってどんな車ですか?
社会的階層が高い人が乗る車ですから「値段が高い車」が一般的なのですが、実は社会の在り方や、自分の属する階層によっても考え方が違うものです。

まず、車に対するステータスは馬車が発達した海外では昔からあり、欧米の基準でいえばステータスが高い順に
・専属の御者を雇い、室内を豪華にしたりする特注の馬車
・専属の御者はいるが、わりとどこにでもある馬車
・ハイヤーのように都度都度用意する馬車
・荷車として自分で操縦し、屋根もついてない馬車
になります。

貴族や王族がいる階層社会でのステータスが今の自動車にも使われいて、今の車に置き換えると
「専属の運転手が居て、後ろに乗り、車体の色や内装を注文できる自動車」

「自分で運転するが、車体の色や内装、デザインやエンジンチューンなどができる自動車」
がもっともステータスが高いとされます。これは世界共通の認識といえ
上記ならロールスロイス、ベンツ、BMW、トヨタのセンチュリーなどが相当します。これらの車を通常ショーファードブリンと呼びます。
下記なら、フェラーリ、ランボルギーニ、ベンツ、BMW、レクサスなどがあげられるでしょう。これらはオーナーカーと呼ばれ、一般的に「自分で運転する」ものです。

で、アメリカでは貴族が居ないので、ショーファードブリンはちょっと特殊「金持ちが乗る車」で、アメリカでステータスが高い車はかつては国産車(アメ車)の人気車種、最近はレクサスやベンツ、ホンダのアキュラなども入ります。
 また地方というかほとんどの地域の農民の最高のステータスは、フォードのピックアップトラックです。

つまりアメリカに移民した農民たちが使っていた荷車馬車から発展した価値観で、ピックアップトラックはアメリカ農民にもっともステータスがある自動車とされるわけです。

日本は長い間、外車が「普通の人が買えないかなり特別な自動車」でこれは本当にハイエンドなステータスでした。

なので「日本人の中で分かりやすいステータス」だったのが、トヨタクラウンでカローラ→コロナ→カムリorマークIIなど→クラウンという流れができていました。つまり係長クラスで結婚したらカローラ、課長でコロナ、子供が成長してカムリやマークII、部長になったらクラウンに乗りたいという、分かりやすいステータスがあったのです。
    • good
    • 0

No.6です。



>どんな車なんでしょうか?よかったら車種で教えて欲しいです。

フェラーリ
ランボルギーニ
マクラーレン
ブガッティ
ケーニグセグ
ロールスロイス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 12:58

5000万円以上する自動車ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな車なんでしょうか?よかったら車種で教えて欲しいです。

お礼日時:2023/11/26 12:49

>ちなみに社会的地位が高い人は大衆車とか買わないですかね?


自分が納得すれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 12:29

昭和天皇の頃はロールスロイスの御乗りでしたが、今はトヨタ・センチュリーか、特注車のセンチュリーロイヤルです。

ロイヤルの方は一般人に売ってもらえるかどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 12:25

若者


女子が選ぶランキング1位
1位 メルセデスベンツ
2位 ポルシェ

男子
1位 メルセデスベンツ
2位 レクサス

だそです。

叔父さん連中だと ロールスとか上位だろけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 12:25

外車じゃないですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 12:23

ロールスロイス


ちなみにステータスとは社会的地位や身分のこと。それが高いということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ちなみに社会的地位が高い人は大衆車とか買わないですかね?

お礼日時:2023/11/26 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A