プロが教えるわが家の防犯対策術!

外車は売れた台数が少ないのに店舗が維持できるのはなぜでしょうか?日本国内じゃあ滅多に外車を見かけることがありません。台数より本体価格を上げて少ないニーズで戦略してるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

外車の多い県ランキング


テレビでも取り上げられた北関東三県
下記の県は確実に需要があるようです。


1位:山梨県  9.2%
2位:群馬県  9.0%
3位:栃木県  9.0%
4位:愛知県  8.9%
5位:岐阜県  8.5%
6位:静岡県  8.5%
7位:茨城県  8.5%
8位:福井県  8.4%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分高知出身です。。

お礼日時:2024/03/12 15:48

チェーン展開する大型販売店企業の場合は企業内流通を指せるので、グループ内在庫を回転させ販売網を活かしており、販売車に一定の利益と手数料を付加していますので、利益がオーバーする仕組みがあります。


車は耐久消費財ですから必ず経年劣化しますので、販売後の点検や整備で儲かる仕組みもあります。
中古車屋は販売よりも在庫が多くなるのは普通の話です。
ただ、個人の中古車販売店は販売網が狭いことや信頼性が低いことから、長期在庫化するとオークション売却しているのが現実です。
販売する車を専門化して消化率を上げたり、エアロカスタムして値打ちを上げるような店もあり、大きな利益を乗せているケースも外車販売ではよくある話です。
ちなみに私が乗っていた車は輸入車の限定モデルで国内の台数が少ないことから、新車から1年後に売却すると購入時より20万円高く引き取られて、2年整備補償、オイル3回無料交換、コーティングサービスがついて、買取価格よりも100万円以上も高く販売されていましたが、‟今月のお値打ち限定車”なんてことが書いてありました。
中古の外車を乗る人は、見栄っ張りで富裕層ではない人が多いので、中古外車屋さんは囲いやすい点もあるでしょうね。
儲からないなら事業として成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/11 16:56

>日本国内じゃあ滅多に外車を見かけることがありません。



↑地域差もあるかもしれませんが、少なくとも我が家のある地域(千葉県東京近郊某所)では、輸入車見かけますよ(私の印象ではクルマが20台通ればそのうちの1~2台程度は輸入車です。我が家はマンションですが、駐車場にあるクルマ(総数50台)のうちの3台は輸入車です(ベンツ・ボルボ・ポルシェ各一台)。ディーラーも私が知っているだけで10km圏内に7店舗あります^^。輸入車ディーラーが多い場所だと輸入車台数も増えるとは思いますが、東京圏だと大体我が家の周囲と同じような感じか、富裕層地域だともっと多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 08:59

販売店の数が、国産と比べ限りなくゼロに近いですからね。


日本車の販売店はディーラーだけでも2万店有りますが、サテライト店を含めるとその2倍から有ります。
これに対して外車販売店は2千店くらいでサテライト店はありません。
1店舗あたりの営業マンの人数も半分くらいです。
そうすると外車の方がかなり割安ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 08:59

おバカなふりをして、ヤナセで聞くと良いのでは。

冷やかしの客にも、おみやげくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 19:12

日本車の販売台数:日本車の販売店=外車の販売台数:外車の販売店


じゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 15:39

>日本国内じゃあ滅多に外車を見かけることがありません


いいえ、よく見ますよ。
まず、国産車ディーラーよりも店舗数ははるかに少ないです。
したがって、商圏での販売数は国産車より少なくても、お客はそのお店に点検・修理で出すことはほとんどですから、新車の利幅+点検・修理の利益を考えると、維持できるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 15:39

外車は利益幅が大きいし整備にも金が掛かります。


ディーラーも日本車に比べて少ない。
田舎の都市ですが結構外車は走ってますよ。
会社の駐車場には5%近くは外車通勤で置いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 15:04

>日本国内じゃあ滅多に外車を見かけることがありません。


それは特殊な地域なのでしょう。

国産メーカーのディーラーに比べれば店舗数が遙かに少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 14:36

利幅が大きい。


販売後のメンテナンス、修理などがほぼ独占状態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A