プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ゴルフIIIを中古で購入し、熊本市にあるVW専門店「アウト・シュトラー○」にてパーツ交換しましたが、あまりにも高かったので、外車乗りの先輩方にお伺いします。
・ABT15インチホイール+P700Z(195-50/15)
・ABTマフラー(リヤピースのみ)
以上で40万円オーバーでした。
ちなみに、来店時には「25万くらいでいける」と言われていましたが、組みあがって、「支払いは数日後でいいから」と言われ、数日後にこの金額を提示されました。「約束と違う」と言うと、「外車は工賃が高い。タイヤ交換1本4,000円、ホイールのエアーバルブが別売りで1個2,000円、マフラー交換は20,000円、その他の備品を入れるとこのくらいになる。もう使用後だから返品は不可」とのことでした。
その後に店長が「すみません。じゃあお詫びに、ナカミチのフルコンポを無料で付けます」とのことでしたので、「これでチャラか?」と思ったのが甘かった。数日後に「料金を払ってください」とのこと。「無料のはずだが」と言うと、「ちゃんと工賃は無料にしましたよ」ということで、はい定価で40万円オーバー。
そりゃ~甘い言葉に乗った俺も馬鹿だったけどさ~。外車のショップってこんなのばっかりなんですか?もう2度と外車は買いません!

A 回答 (4件)

あまりにもひどい店の対応に憤りを感じます。


確かに見積書を取るなどの行為は必要だったかもしれませんが、専門店であれば一般の客は信じてしまうでしょう。
その心理を逆手に取った悪徳な売りつけは詐欺に当たるもので到底許されるものではありません。
口約束である以上は証拠はありませんが、他にも数人被害者がいるのであれば、十分に詐欺行為を立証できるはずですので、集団で損害賠償または刑事裁判の訴えを起こしてはどうでしょうか。
金額的にも泣き寝入りするには高すぎます。このままでは、新たな被害者も出るでしょうし・・・。
実際に訴えを起こすかどうかは次の段階として、あなたのような被害者が数人いれば、申し入れに対しても店の方も無視はできないと思います。
法律職の卵からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このことを親戚の集まりの時に話していたら、義弟も独身のころにゴルフIIに乗っていて、この店で薦められるままにパーツを購入し、かなり長期間ローンを返済していたという事実も発覚しました。
カーショップに勤める知人も、「客が来ないんで、かなり危険な売り方をしているみたいだから、クローズも近いんじゃ?」と言っていました。
他の被害者は数年前の出来事なんで、悔しいが仕方ないとのことでした。
裁判までは考えていませんが、早くこの店が潰れることを祈っています。
みなさん、愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。ちょっとホッとしました。

お礼日時:2005/06/04 10:03

これが本当なら(あなたの言い分しか知りませんので)、このような下劣な店のせいで輸入車の


間違ったイメージが定着してしまうのでしょうな。

輸入車に限った事ではありませんが、やはり見積書をきちっと貰わなかったのは失敗でしたね。
輸入車だと言うだけで法外な工賃やパーツ代を請求する店は数限りなくあります。
特に、ドレスアップに関しては言い値ですからね。

あなたの勉強不足も一因ですが、それに漬け込む店側はもっと悪い。
今回は、高い勉強代としてください。(悔しいですが..)
そして、マトモな店もいっぱいありますのでどうか懲りないで輸入車のある生活をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「外車はパーツや工賃がバカ高い」と勝手に思い込んでいましたので、今回のことは人生の良い勉強になりました。また、この店は地元テレビ局の外車関係の深夜番組でコマーシャルが流れたりしていたので、勝手に「有名=信頼できる店」と思い込んでました。
こらからは、信用できる店を探して行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 07:22

輸入車のショップに限った話じゃないですが、お書きの内容通りの


対応でしたら間違いなく悪徳ボッタクリ店です。

とはいえ、貴方自身の対応にも大きな問題がありますよ。

例えば、来店前にその店の評判はリサーチしましたか?
(悪徳店の情報は、その気になれば意外と簡単に探せますよ。)

また、最初のパーツ交換で見積書は取りましたか?
(初めての客に見積書を書かない店は、その時点で止めるのが
鉄則。)
もし、見積書を取ったならその内容を細かく店に確認しましたか?
(「工賃なんて作業してみないと詳しくは判らん。」と言うかも
知れませんが、「なら、最大で幾らになるか書いてください。」と
言って、限度額を確認するのも基本です。)

これをしていない時点で、貴方は「カモにしてください」と
言っているのも同じですよ。

また、納車の時も、初めての客に「支払いは数日後でいい。」と
言われてその場で金額を聞かなかったのも、相手の思う壺に嵌って
います。
(馴染み客で無い限り、納車時に費用の精算をしてくれない店は、
信用しない事も基本です。)

しかも、その後もそんな対応をしてきた店を再度信用するような
愚かな行動を繰り返している状況では、今後も同じような悪徳店に
ボッタクリを受ける危険性が十分にあります。

>そりゃ~甘い言葉に乗った俺も馬鹿だったけどさ~。

それ以前のレベルです。
簡単に言えば貴方が世間知らずなのです。

>外車のショップってこんなのばっかりなんですか?

輸入車に限らず、国産車でも悪徳店は沢山ありますよ。
(特に、高級車相手なら、金を引き出しやすいですからね。)

>もう2度と外車は買いません!

責任転嫁は、止めましょう。
今回の件は、ゴルフIIIが悪いのではなく、貴方が愚かだった
事を自覚してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
実は、その後に数人の被害者も見つけました。(点検無料ということで出したら、いろいろ交換されて50万円コースなど)
今後、大きな買い物をするときは、ちやんと下調べしてからにします。

お礼日時:2005/06/04 07:11

こんばんは。



間違いなくボッタクリでしょう。

余程の特殊外車で無い限り、国産車も外車も作業自体は大差ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
その店で、同じような売り方をされた人が多数いるのを聞いたのは、それから数日後でした・・・。

お礼日時:2005/06/04 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!