プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツやBMWなどよく聞きます。
日本車に比べて壊れやすいというのは本当の話でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

いや、日本車が異様に壊れない、では?


もちろん個体差や個人の経験もあるだろうが。
自分は約半世紀で様々なクルマに乗ってきたが、故障をしたのはスバル車の電動サンルーフ機能だけだ。
他、細かいパーツ含めてトラブルを経験していない。
カミさんの乗るサードカーの軽自動車、すでに15年(笑)ほど乗っているが、塗装の劣化以外、トラブルが無い。
エアコンも何もせず普通に強力、最近になってドア枠のモールの劣化がわかったくらい。
車検整備以外は法定点検もせず雨ざらしだ。
まさにノントラブルの下駄だ。

たぶん、、、外車と呼ばれるクルマはそのお国柄、気候も違うんでないの?
日本は夏場は高温多湿、冬場は積雪や路面の凍結、この温度差や湿度差はメーカーにとって大変に厳しい気候条件と思うし、島国ゆえ海岸線に近く塩害も受けよう。
平地が少なく登坂や急カーブも多い、短距離使用も多く、これら僅かなストレスが積み重なり目に見えないトラブルを引き起こすのでは?とゲスパーしたり。

そして一番の差は販売店やディーラー、整備工場の充実だ。
特に売れ筋の軽自動車は販売店が過疎地にまであり(田舎は農機具も扱う)あらゆるトラブルに対応してくれる。
高額な外車は殿様商売が許される、否、パンピーを寄せ付けない殿様商売が富裕層にとってのステータスでもある。

安価な外車は使い捨ての性格もあろう、ディーラーが近くに無い、補修パーツのストックが無く本国からの取り寄せで信じられない割高だ。
採算が取れないので互換品も生まれない。

その差はリセールでわかる。
市場の判断とは新車の定価ではなく中古車の販売価格や下取り価格に現れる。
メルセデスベンツはまあまあ、だが、ビーエムの下取りは厳しい。
アウディに至ってはアウディ地獄とも揶揄される。
親切な営業マンは
「この車種は下取りが悪い人ので、できればこちらをオススメします」
ともアドバイスしてくれるし。
(なら売るなよ、とも思うけど)

これらの不便さ(あくまでも販売後のサービスを見据えた国産車と比べて)が、トラブルのときに大変な思いをしてユーザーのトラウマ(笑)ともなっていると思う。
クソ車のヒュンダイが早々に撤退、性懲りもなくまた上陸、も性能やイメージだけでなく売リッパの外車の性格もあろう。
日本人は売り手も買い手も病気になるほど気を遣うからね、「故障」の定義すらも外人と違ったり。
    • good
    • 0

いいえ、全くそのような事はありません。

    • good
    • 0

私も輸入車に乗ってますが、特にエアコンはよく壊れます。

日本の気候にあってないのでしょう。ディーラーとよく話しますが、私以外からも「エアコンがよく壊れるとお叱りを受けています」なんて言われます。30万かけて修理してもまたエアコンが効かなくなったというのはざらにありますね。
他にはトランクが開かないとかも何度かありました。
    • good
    • 1

そうですね。



日本の製品は車に限らずきめ細かく丁寧な作りです。
    • good
    • 0

本当です‼️輸入車はすべて日本代理店が細部に渡りチェックしてから販売してますよ‼️

    • good
    • 0

比べてもあまり意味はありませんよ。


ちゃんと定期的な整備をしていれば、ドイツ車だろうが韓国車だろうが中国車だろうが、それほど違いはありません。
超過酷な環境に置いたときなどに日本車の耐久力が良いなどということがあったりするのですが、オーバースペックと言われてシェアを韓国車に奪われています、
    • good
    • 2

外車は消耗部品を交換する事を前提に作ってます。


なので部品の交換サイクルが早いので壊れやすいと言う風評となります。
日本車は部品の耐久性が高いです。
    • good
    • 2

封印エンジンの時代から


日本車は
壊れないことを目指している

外車は
消耗品はバンバン変えて性能維持する
ということで設計思想が異なる

最近のは知らんが
ベンツクラスでもよく鉄が腐る

数が売れるにはそれなりの訳がある
    • good
    • 3

>ベンツやBMWなどよく聞きます。


単なる金持ち自慢です。
俺BMW乗ってんだ!
と自慢したくて、また故障したと話のネタにしている。

国産だって、普通にパンクや消耗部品を交換修理しているが
わざわざ口にする人はいません。

たとえば、Bmwのミッションはジエトコ(日産と同じもの)
ベンツのミッションもアイシン精機(トヨタと同じもの)を
使用しています。
多くの部品が日本車と共有して修理対応をしやすくしている。

もしほんとに故障が多いなら、日本車は故障が多くてダメと
不買運動により、トヨタもホンダも日産も潰れている。
いまだに健在のことから、嘘だということ。

国産と同様なメンテ(消耗品を交換)していれば、普通に
乗れます。

ワーワー言う人は、外車乗っている俺かの持ちカッコいいいと
言いたいだけのイキった、頭の弱い人。優しくスルーで良い。
    • good
    • 2

壊れやすいのは、日本の交通事情に合わないDCTくらいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!